見出し画像

【CL福岡26位】リザードンピジョット+シティリーグ使用デッキ+今日以降シティリーグに出る場合のデッキ

僕のよりこっち読んだ方がいい
https://note.com/takuya_pcg/n/nf68113d5de10

はじめまして、keroです。
いつもみていただいている方もありがとうございます。

はじめに

疲れた…この部分はCL2日目に向かうバスで書いています。
疲れたと言いながら、書いてる方が気が楽になるため、

デッキはday2で少しだけ変える予定です。
決勝トーナメント用ではLO、ルギアなどが増えると予想しており、
逆風だと思いますが、使えるデッキがルギアがリザードンかロストで、自信あるのがリザードン なので、このまま特攻します。


デッキレシピ

ほとんど変わっていませんが、一応載せておきます。

Day1

前日マフォクシー抜きました

Day2

間違い探し

マッチング(当時試合後に書いていたもののため雑)

Day1

タケルライコサーナイト 先
相手事故気味
2パンでライコ倒して、
エルレイド、キルリアを呼んでロストシティに落として勝ち

パオジアン 後手
先2プライムキャンコロげっこうしゅりけんされかけるも何故か決まらず
ビーダルとセグレイブロストシティに落として勝ち

古代バレット 先
順当に殴って、スイーパーと古代2体をロストシティに落として勝ち

パオジアン後手
充電×3からはいって、
死闘を潜り抜けて勝ち

ピジョリザミラー 先手
基本的に対策していなくて厳しいが、
サイド先行させて、ピジョット取りながらナンジャモのプレイングでなんとか勝ち

ロストギラティナ-テツノイサハ
色々あったけど相手がサイド4の時にツツジ打ち、混ざった後に気がつく。
ペナ3枚で勝ち

アルセグレンアルマ
システムからボスで倒して勝ち
負けん気ディアンシーケア出来てなくて負けかけた。

イダイナキバlo
普通に負け

パオジアン
相手後手一ビッパてばりエンド、バーニングエンド

day2

アルセロコン(準優勝してた方) 先手
不利だけど、カウンターキャッチャーボス見落としてて良い勝負すらできず負け

ルギア 後手
サイド1ナンジャモからギフト付いてないやつをボスで取るプラン。
トップスーパーボールネオラントでボス引かれて負け

パオジアン 後手
ビーダル取りながらナンジャモ。
熱戦の末勝ち

ルギア 先手
ハイボアーケアーケ
サイド1からナンジャモ打って、
今回はボス引かれず勝ち

ビーダルリザードン 先手
相手事故気味、
ビーダル倒しながらサイドコントロールして勝ち

デッキリストの変更理由

一枚しか変えていませんが

Day2では上手い人がより多く、またLO対面で裏を呼びたい機会が増えると考え、ボスの指令の枚数を増やしました。
カウンターキャッチャーがなかったせいで、準優勝したアルセロコンに対して、カウキャボスができる回数が少なくなり負けてしまったので、プライムキャッチャーがサイド落ちしていたのもありますが、今回準優勝したことで、数が増えるのであれば、カウキャ多めの方が良いかもしれませんね。

ウガツホムラもいるため、基本的には単騎にはされにくいはずです。

いくつかの採用理由カード

フトゥー博士
ミラーでも、盤面からエクを消すこともできるカード、逃げるの代わりに打つこともできます。

ロストシティ

ビーダルや、セグレイブなどをロストに送ることで、下手したら詰みますし、復帰の可能性を下げることができます。

ミストエネルギー
一回も使っていませんが、ツキ対策になります。
厳密には、ロスギラに対しては使う瞬間があったかも、そうなる前に勝負が終わりました。
ロストバレットなどもいるので、必要だと思っています。

ツツジ
ナンジャモだと自分の手札が増えないので、入れました。
ヒトカゲ→ロトムorリザードンと進んだ場合にも刺さります。
暗号マニアトップセットの場合もかわせます

ジラーチ

ロストにたいして必要、抜けない。

採用候補カード

ペパー3枚目

入れた方がいいと思います。

具体的には、このデッキはピジョットを絶対に立てたいデッキ、
その中で、2ターン目にペパーでアメ封印石を使って立てることができますし、後半にも、キャッチャーがあるため、後半はボスにもなるということです
友人はペパーは4から3に減らしたところを、僕がさらに減らしたので、おこられました。

逆に、減らした理由としては、2枚目以降、封印石がない時のペパーのバリューが低いと感じていたためです、結果博士の研究にしましたが、抜くにしてもナンジャモの4枚目でも良いと思います。
LOに対して、ナンジャモをたくさん打ちたいと思うことがありました。

マフォクシーV
マナフィが置かれなかった時のメリットがとても大きく、無限の勝ち筋が生まれます。
CLの上位卓はケアをしてくるため抜きました。
ケアされているととても弱い。ただ、アロコン単騎の相手に混乱させるみたいな瞬間があるかもしれないので、細かいですが、対応策があるのはとてもいいなと思いました。

デヴォリューション

ピジョットミラーでは欲しくなるカード
ただそもそもビーダル型が多いと予想し、枠がなく、がんばればなんとかなるので抜きました。

シティリーグ(2/29)

席に座るたびに死にそうになりながら過ごしてました。
なんかこの日全くうまく行く気がしなかったんですよね。
事実、プレミもたくさんしたので、あまり記憶がありません。

結果(ベスト8)

結果予選5−1(トナメ没)

サーナイト後⭕️

ルギア先⭕️

リザードン(ビーダル)後⭕️

リザードン(ピジョット)後⭕️

アルセウスギラティナ先❌

リザードン(ピジョット)先⭕️

3位通過 トナメ
ルギア(再戦)後❌
事故+ルギアブン周りしゃーない

【歴史】ヨネタクの前と後

28日にtakuyaさんがシティ優勝。
その影響で翌日にも関わらず、ロトム2ピジョット型。にしている方とても多かったです。
対戦相手との会話でも言われました。

ということで、またもやピジョット型の数がビーダル型を追い越してきている印象があるので、明日以降出るとして、このリストを安易に握るのはやめた方がよい。デッキリストは更新していかねばいけません。

Yoneda Takuya list

bokuの使用レシピ

翌日だしギリギリ間に合うだろの精神。

ヨネタクリストと異なることは、
リザード100、
手帳→ナンジャモ現物
手帳を減らしたのもあって、ボス現物3の、カウキャ2
こだわりベルト→げんきのはちまき

個人の感想

勿論正解などはないため、個人の考えですが、

ロトム2は個人的にはネオラントとの1−1でもいいような気はしました。メリットデメリットはあり
1の場合のサイド落ちが痛いのも分かります。
ただ後半のネオラント引いて勝ち、で、ハイパーボールがあたりになるのが結構好みではありました。

余談

例えばbo3ならロトムは1枚なはずです。
6/60(サイド落ち)が起きるのは10回に1回です。
終盤にネオラントがいないことによる負けより
8-1までに抑えないといけないシティリーグで、ロトムが2回サイド落ちして序盤の構想で押し負ける下振れの方が多いと思うためです。

bo3の場合、仮に9回戦やる場合、
bo3の最初の2戦で連続でロトムがサイド落ちする確率は1/36

げんきのハチマキは、イダイナキバが最近ブーエナ1、お守り3が多いため、リザードンが 190出せるだけでワンパンできる回数が増える。という観点から、げんきのはちまきにしました。
もちろん、サイド3枚とられている時の270+10で、280ラインにしっかり到達できるので、イダイナキバ対面を重くみて、今回自分はげんきのハチマキにしました。また、元気の鉢巻250+マキシマムヒートタックル80でサイド取れてたのになぁって場面もありました。見落としてたので結果ダメだったのですが、

結果的には、こだわりベルトだとアルギラ、トリニティノヴァでサイド1とられた状態のアロコンに対して、210+30でカウキャベルトで殴られる前に、倒せる。
180入れられている場合、ヒートタックル60で240 出す。ができるため、
ベルトかがりざで殴れたらなぁって思うこともありました。

個人的には、ピジョリザ増えるならデヴォを入れてくる人も少なくないなと思ったので、自分も入れるか、他のデッキを握るか、別の型にするか
色々悩む点があります。

PS

今出るならヒーロマントかな


ポケモンカードを趣味にしています。 良かったらフォローもお願いします。