見出し画像

【悪軸】アルセウスVstarデッキレシピ案①

はじめまして、ケロ坊です。
いつも見ていただいている方はありがとうございます。

カードリストが出る前に考察をしても無駄勢の1人です。

はじめに

Fレギュレーションのデッキ案を思いつき、粗雑ながら10分ぐらいで早速組んでみました。
Twitterであげたものの補足として公開をいたします。

レシピについては一部訂正があります。

デッキレシピ(変更)

画像10

コンセプト

ベルトをつけたVポケでVポケモンを3回殴って勝つのを目標としています。

VstarもVも取れるサイドは同じく2枚なので、

ジュペッタを利用して退化をさせることでサイドを取ることも視野にしています。

画像2

フュージョンを軸にした、ミュウVmaxは環境にまだ残り続けると思っており、
退化もさせにくいためアルセウスのサブアタッカー悪にすることを真っ先に考えました。

ガラルファイヤーもベルトで220ダメージになるため、大抵のVポケモンを倒すことができます。

正直これはやってみないと分からないため、今回はミュウVmaxを厚く見るために
ネズ→イベルタル+ダブルターボで相手の特殊エネを剥がすことで盤面を崩壊するプランも搭載しています。(ある意味自由枠)

画像3

ダブルターボ+ベルトでアルセウスVstarを使う場合、火力が210となり、一部のポケモンVを倒すことができません。

そのため、ジグザグマで打点調整が出来るようにしております。

画像4

また、回収ネットにより、ジグザグマを使い回したり、ジュペッタを使ったり、

頂への雪道を何度か壊せるようにバケッチャを採用しました。

画像5

---

採用候補

候補と言いましたが、これはほぼ確定で入れた方がいいと感じています。
入れ替えはうねりの扇

序盤にアルセウスアルセウスファイヤーなどで並べておけば無敵まであります。

冒険家の発見

画像6

エネルギー付け替え

エネルギーがついていない状態から、

ダブルターボ+じゃえんのつばさ+付け替え

で攻撃が出来るようになります。
アルセウスVstarさえいれば出来るので事故防止には良いかもしれません。

画像9

水エネルギー

正直エンテイVのデッキはコンセプト上噛み合わないため面倒になると思っています。

水エネルギーを入れることで、スターバース利用→キバナ+ダブルターボ手張りで、

(120-20+30)×2弱点=260ダメージ

230+50タフネスマント-20(滝壺)=HP260 

のHP260のエンテイをワンパンしながら山に帰ることが出来ます。(理想論説はある)

画像10

こだわりベルト

コンセプト的にも、3枚採用でも良いかもしれません。2枚採用の場合、1枚サイド落ちすると面倒なことになるためです。

画像7

ノコッチ

ミュウVmaxがいたり、アルセウス軸の超が出たりすることや、今のところ闘軸のアルセウスは出にくいとは思っていますが、闘がはやることがあれば必然的に採用圏内になってくると思います。

唐突なガラルサンダーも怖くありません。

画像8

総括

ウィークガードエネルギーが無くなった
ミュウVmaxがどこまで生き残るのかが楽しみです。

アルセウスVstarには無限の可能性があるので、引き続き考察を続けます!!
弱点の闘ポケモンの台頭も気になりますね!
--
人気の記事:

--

さいごに

ポケカの情報発信をしているので、もし良ければ、Twitterのフォローも是非お願いします!!
https://mobile.twitter.com/kero_kerobo

note:






ポケモンカードを趣味にしています。 良かったらフォローもお願いします。