見出し画像

【海外で流行のメタ構築】れんげきウーラオス+ゼラオラフーパファイヤー/ライコウ

長らくお待たせしました、keroboです。
いつもみていただいている方も、日頃パルキア構築選手権に参加している方も、ありがとうございます。

はじめに

本日は、最近話題のゼラオラフーパファイヤー にちなんだデッキレシピです。

と言っても、僕はこのデッキはオススメしません。理由は単純で、パルキアとミュウ以外には、てんでダメなデッキだからです。

最近のシティリーグの結果から見ても、
1番多い時でもパルキアとミュウVmaxの割合は6割です。
それも上位陣をまとめただけの話で、1.2戦目であたるマイナーデッキやビックリデッキ、
裏アルセウスなどのtier2デッキには10%も勝つことが出来ません。

5月シティリーグ結果

◽︎Tordのれんげきウーラオス

そこで今回考えたのが、海外の環境メタデッキの改変です。

環境は違えど、ポケモンカードの考え方、構築は世界共通です。

まずは皆さんご存知…とはいかないかもしれませんが、有名なTordさんのデッキレシピです。

https://twitter.com/tordreklev/status/1518165131376701440?s=21&t=VitoK0rhgyK2mvMYiAMfMQ

この構築を軸に、日本の環境に合わせたレシピに構築することを決めました。シティやCLにむけて僕が良くやる方法です。(既存デッキの改変)

事実として、れんげきウーラオスほど単体で圧倒的強さを持つポケモンはいません。

ミュウとパルキアに勝てる構築を持たせつつ。
有象無象を寄せ付けないれんげきウーラオス。
そしてそれを可能にするポケモンの採用。

ここまでの部分でも、なんとなく構築の想像がついた方もいるかもしれません。
パルキア対面を死ぬほど回した結果のレシピで、かなり自信があるので、是非ご検討ください。

ここから先は

2,007字 / 4画像

¥ 350

ポケモンカードを趣味にしています。 良かったらフォローもお願いします。