見出し画像

ポケモン系youtuberについて


昨今世間を騒がしているポケモン系youtuberをご存知だろうか?

よく知らない人に向けて説明すると、ポケモンをつかった動画をyoutubeにアップロードして小銭を稼いでる連中のことだ。
それだけだと俺がただの醜い嫌儲嫉妬野郎に思われてしまうからひとつ例をあげることにする。

最近炎上したのがこちらの動画だ

https://www.youtube.com/watch?v=untiburiburiokimotinote

見てもらうのが一番早いのだが、見るのが面倒くさい、もしくは見てもどこが炎上要素なのか分からないという人のために説明しよう。

この手の動画にはお決まりの手法がある。

サムネイルには進化前の種ポケモンを抱きかかえてるサムネ。
そしてタイトルは「捨て○○を保護しました」
いかにも涙を誘うようなつくりだ。

まずこの動画は人気の少ない道端から始まる。
主が数メートル歩くと道の端に置かれたやたらと綺麗な段ボールが目に付く。
近寄って歩いてみると

\イッブイ/と可愛いらしい悠木碧の声。

イーブイだ。
誰が見ても愛くるしい笑顔でこちらにスリスリと頬を寄せてくる。
そして家に連れ帰りたいして汚れてもいないのにお風呂に入れた後
ポケモンフーズを与える。
するとありがとうと言わんばかりに

\イッブイ/と悠木碧の声で鳴く。

この動画はここで終了する。
再生数は45万再生。高評価は114 低評価は5141だ。

なぜ炎上しているかわかるだろうか?

勘違いしないでほしいのだがポケモンを保護することは素晴らしいことだし、俺も賛成だ。
それをSNSに投稿することもまあ議論されがちだがいい面もあると思う。
それにいい影響を受けた人たちがまた保護するかもしれないからだ。

ただこの動画が炎上しているのは、この動画自体が真っ赤な嘘だからである。

道に置かれた段ボールはガムテープを剥がした跡の残る綺麗なア〇ゾンの箱だ。
猫自体も捨て猫にしてはやたらと綺麗な上に拾って即人懐っこい。

要は自演動画なわけだ

最初から自分の家のイーブイを段ボールに入れ少し距離をとった後にカメラを回し、抱き上げるって寸法だ。

確定的なのはイーブイの鳴き声である。
人間に懐いていないイーブイは「テーレレ」と機械音で鳴くはずである。

しかしこの動画では完全に悠木碧の声なのである。

極めつけに投稿主の部屋にはしっかりと「ちいさなはなたば」が飾られてある。
これはイーブイが懐いていないと手に入らない代物だ。

そのことがなによりまた嘆かわしい。ナゲキとしかいいようがない。

一見信じがたいがイーブイにとって大切なトレーナーであるからこそ「ちいさなはなたば」を受け取り、
またそれを大切に飾るだけのポケモン愛があるのだ。

目先の金と承認欲求に駆られてこんな動画を投稿してしまっている。
浅ましい欲望はこんなにも人を変えてしまうのだ。

どうかこのようなyoutuberが生まれないためにもこのnoteを広めてほしい

執筆活動の励みになりますので、応援していただける方はお願いします
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/untiburiburiokimotinote

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!