見出し画像

非V(非エク)デッキって良いよねって話

こんにちは!こんばんは!ゆゆです(∩´∀`)∩
今回はポケカの非V(非エク)デッキについてのお話です。
私の中の非Vデッキのイメージは、大型のポケモンに小型のポケモンが挑んでいく!みたいな感じです(笑)
がんばれーーーー!って応援しながら戦ってます(笑)

初めての非Vデッキは「子ズガドーンデッキ」です。当時は非GXデッキと呼んでましたね。懐かしい…

すでに懐かしい…

手張りと溶接工で3エネつけて火打石と巨大なカマドで炎エネルギーを手札にもって来る→技撃つ→炎の結晶、エネルギー回収、ふつうのつりざおなどでエネ回収→以下ループ…の流れでした。
ミュウミュウやレシリザ、ピカゼク、三神などの強デッキはたくさんありましたが、渡り合えるくらい強かった印象です。
すごくたのしかった…

最近は「カラマネロ(れんげきテンタクル)」が好きで使ってます。

基本的には子ズカと一緒で、技を撃つには手札に指定のカード(れんげき)を持ってくる必要があります。うらこうさく型、チラチーノ型など色々ありますが、私はチラチーノ型でデッキを組んでいます。

どうやってカードを引っ張てくるかを考える

「レジギガス」デッキも多いですね。ポケモンジャパンチャンピオンシップス(PJCS)2022のマスタリーグで日本一になったことで、より注目されるようになったデッキです。

意外にレジ系を揃えるのは簡単だったりするから怖い

他にもマッドパーティ、きままにおよぐデッキ、ロストバレットなどなど、たくさんの非Vデッキが出て来てますね。

強いデッキが流行るのも良いですが、いろんな種類のデッキが出てきて、対戦が楽しくなっていくほうが私は嬉しいなあ(*´▽`*)

おすすめのデッキがあったら教えてください。
もし非Vデッキに興味をもってくれたなら、ぜひぜひ組んでみて対戦してみてください!
皆さんのポケカライフがより楽しくなるといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?