見出し画像

【ポケカめいそう記】改めて自己紹介をしてみよう。

こんにちは、はじめまして。
福岡でポケモンカードをしている「ひど」です。

「ポケカめいそう記」について

活動の振り返りとして記録に残すのが大事かもしれないなぁ、と考えたので
noteに不定期に思考をアウトプットしてみます。

題して「ポケカめいそう記」

  • ポケモンのワザ「めいそう」

  • 思考の振り返りとしての「瞑想」

  • プレイヤーとしての「迷走」

という意味を込めた良いネーミングだなと自己満足しています。
頑張って続けて、プレイヤーとしてのレベルアップをしていこうと思います。
(あくまで自分の為のログとしての意味合いが強いので、他の人にとって有益かは微妙かも知れませんが…)

まず第1回目なので「自己紹介」をします。


なぜ自己紹介をしようと思ったのか

自己紹介というのは自分の事を知ってもらう事です。
自分の事を知ってもらうことで以下の効果を狙ってみます。

友達や練習相手を増やしたいから

一番の目的はこれです。
自分は30代のおじさんであり、基本的に人から声を掛けられる事はありません。
自ら情報を開示し、声を掛けて貰いやすい状況を作るのは大事だなと考えました。

もしこの後を読んで興味持っていただけたら、Twitterフォローお願いします!
https://twitter.com/pokeka_ryo

応援してくれる人を増やしたいから

例えば大会などで良い結果を残した時に「おめでとう」を言ってもらえる事が多いほうが、自信やモチベーションにつながると考えました。
知らないおじさんが優勝するより「あの人の記事読んだことある、優勝したんだ」的になる方が「おめでとう」を貰えると思いました。

自分の振り返りとして

自分なのに、自分の事を知らない可能性があります。
自己紹介で自分を見つめ直すことで、何か発見があるかもと考えました。

以上の理由から自己紹介をやっていきます。

髭坊主おじさんのポケカ自己紹介

では、改めまして。
私は坊主で髭のおじさんです。
年齢は30代で、ワイワイしている20代のプレイヤーを見ると羨ましいなぁと思うお年頃です。

ポケカ歴

《アルセウスVSTAR》良いカードすぎた…

ポケモンカードは「スターバース」から競技の世界で活動しています。
競技を始める前は「迅雷スパーク」や「リミックスバウト」のシールド戦に何回か出場したことがあったり、デッキセットを買って親友や妻と少し遊ぶくらいでした。

手に入りにくかったポケモンカードが突然「スターバース」から入手しやすくなって始めたのを覚えています。(その後「ロストアビス」くらいから入手しにくくなりますが…)

当初はプレイヤーネーム「ryo」で活動していたのですが、福岡に「リョウ」読みのプレイヤーが多すぎ問題にぶち当たり、2023年2月頃に「ひど」に改名しました。

ポケモン歴

ポケモンと共に歩んだ人生と言える

ゲームボーイで「赤」「金」、アドバンスで「ルビー」「リーフグリーン」「エメラルド」、DSで「ダイヤモンド」「ハートゴールド」「プラチナ」、少し間が空いて、Switchで「ソード」「バイオレット」を遊びました。

「X・Y」「サン・ムーン」のいわゆる暗黒期は遊んでいないので、そこら辺のポケモンやトレーナーにあまり詳しくないです。
でも好きなポケモンは「ドヒドイデ」です笑

カードゲーム歴

以前からカードゲームをやっていました。
「ヴァンガード」から始まり、「コロッサス・オーダー」というマイナーなカードゲーム、「マジック・ザ・ギャザリング」という最古のカードゲームもやっていました。

CO、神ゲーだったけど生まれる時代が早すぎた

「マジック・ザ・ギャザリング」は競技として3年くらいやっていたのですが、恥ずかしながら若さゆえの精神的未熟さがあり、自暴自棄になってしまって界隈に居れなくなった経緯があります。
猛省し、ポケカでは同じ轍を踏まずにいます。

使用デッキ歴

シティリーグ2023 シーズン1
【ロストバレット】
ルギアに破壊されてしまったデッキ
シティリーグ2023 シーズン2
【フリーザー裏工作】
ルギアを破壊するためだけに生まれた歪なデッキ
シティリーグ2023 シーズン3
【サーナイトex】
まだ【サーナイトex】が評価されてなかった時代で勝てた思い入れのあるデッキ
チャンピオンズリーグ2023宮城
【サーナイトex】
ミラーを制する為に《レイスポス》を入れたデッキ
ポケモンジャパンチャンピオンシップス2023
【手裏剣サーナイト】
運だけJCSに持ち込んだ異形デッキ、不運で勝てなかったけど結構好き
シティリーグ2024 シーズン1
【一撃ルギア】
初めて全敗したデッキ、当日頭もデッキも回らなすぎた思い出
シティリーグ2024 シーズン2
【ピオニーミライドン】
デッキ選択悩んで握ったデッキ、勝ちきれなかったけど良い選択だったデッキ
シティリーグ2024 シーズン3
【サーフゴーイダイトウ】
会社の皆で共有と練習したデッキ、でも会社の皆はCLで0-3だった
シティリーグ2024 シーズン4
【ルギアチラチーノ】
tier上位であることを理解して使ったデッキ、勝ちきれなかった

固定の1つのデッキをずっと擦り続ける事はあまりしないです。
環境に合わせてデッキを乗り換えるほうが好きです。

好きなカード、嫌いなカード

好きなカードは《ペパー》

色んな可能性を広げてくれるし、デッキを組むのが楽しいから。

嫌いなカードは《バトルVIPパス》

使えたかどうかで試合を大きく試合を左右してしまうから。
《なかよしポフィン》は好き

よく行くショップ

「カードキングダム博多住吉店」

会社と自宅から徒歩で行ける圏内に存在しているので、ジムバトル行きがち。
でも大会が無いと行かないです。

「オレタン福岡天神店」

綺麗で広いのでフリーをしに行きがち(その1)。
タブレットで探してカードを買いやすいので非常に助かっています。

「カードラボ 博多マルイ店」

綺麗で広いのでフリーをしに行きがち(その2)。
ただ大会運営が良くないと思っているので、フリーのみ。

「バクゲキ福岡天神店」

カードも安く、たまに箱奪があるので行きます。
買い物すると可愛らしい袋に入れてもらえます。

「ドラグーン博多」

博多駅から近いので、ジムバトル行きがち。
昔は土日のジムバトルに出てましたが、土日に自主大会に出がちになってきたので最近はあまり行かなくなりました。

「遊INGコマーシャルモール博多店」

くろいまなざし杯の為だけに遠いですが月1で行っています。
車がないので、自転車か徒歩で気合で行ってます。
とにかく広く、綺麗で、飲み物あり、食べ物あり、横にドンキがあるという福岡最強店舗。
車で気軽に行ける人が羨ましい…

よく出る大会

「くろいまなざし杯」

天むすさんが主催の136人規模の大会。
ポイント制度があるので、毎月1回この大会の為に日々練習しています。
運営いつもありがとうございます。

「むしのしらせ杯」

まっくさんが主催の128人規模の大会。
(もしかしたら、まっくさん、みゅうあやさん、サトシさんの3人が主催なのかな…?間違ってたらごめんなさい)
大きい大会なので、勝てるようにデッキをちゃんと組んでいます。
運営いつもありがとうございます。

「戦道九州」

ライキー3156さんが主催の36人規模の大会。
カーキンで開催されているので、出れそうな時は出ています。
少し試金石的なデッキで出ることが多いです。
運営いつもありがとうございます。

「トレスタ杯」

カズシさんが主催の64人規模の大会
遠いトレスタ福重店で開催されていて移動時間1時間だけど、なぜか個人的にカズシさんを応援したくなっていて、人が少なそうな時は出場しています。
運営いつもありがとうございます。

大会運営者には頭が本当に上がらないです。
ポケモンカードの繁栄の為に非常にありがたく思っています。
本当にいつもありがとうございます!

いつかは自分も大会を開催してみたいなぁと密やかな野望を抱いていますが、かなり遠い道のり…
大会運営は本当に凄い。

パーソナルな情報

ここから先はポケモンカードに関係無い自己紹介をしていきます。

職業

見た目からは以外かもしれませんが、ゴリゴリのプログラマーです。
web系に強くjsが得意です。他には機械学習の為にpythonを齧ってたり、サーバー周りも少しわかります。

thinkpad良いよね

元上司と一緒に会社を独立して建てていて、今は合わせて3人で働いています。

高卒で、酒屋→ミスタードーナツ→バーテンダー→工場→HP制作→プログラマーという世間一般的には多すぎる転職をしています。
ですが社会常識は欠落しまくりなので、人生相談をしない方が良いです。

家族構成

妻と猫が居ます。子供は居ません。
昔は妻と一緒にポケカをやっていたのですが、他に良い趣味を見つけた妻はポケカをやめてしまいました…
なので日頃から妻ポイントを貯めて、ポケカの大会や練習に赴くというサイクルを続けています。
「あざす妻あざす」の気持ちは大事。

ネコ トテモ カワイイ

猫は1匹で、「Neko Is Cute」の頭文字をとって「NIC(ニック)」という名前で可愛がっています。

やっているゲーム

ヘラクレスが最強

妻に勧められてFGOというソシャゲを「ストーリーをほぼ読まない」という異常者プレイしています。
でも妻はFGOを辞めました。

3ヶ月くらいで良くやってると思ってます

妻に勧められてポケモンスリープを最近やってて、睡眠を楽しんでいます。
でも妻はポケモンスリープを辞めました。

昔は妻に勧められてポケモンGOもやっていたのですが、1日に十数キロを歩くという廃プレイで人生が壊れかけたので辞めました。
妻は僕より先にポケモンGOを辞めました。

大概妻に勧められて何かを始めますが、僕が楽しんでる間に妻が辞めてしまいます。
お前が始めさせた物語だろ…

好きなアーティスト

左が「かしゆか」、真ん中が「あ~ちゃん」、右が「のっち」
かしゆかわいい

Perfumeが好きで、特にかしゆかを応援しています。
でもニワカファンなので、CD買ったり、福岡のライブに行くくらいです。
そろそろ引退がちらついてくる時期に入ってきたので、なるべく長く続いてほしいなぁと祈っています。
好きな曲は「MY COLOR」、最近は「ラヴ・クラウド」も良いです。

好きな色

赤色と黒色の配色が好きすぎるので、身の回りのものが大体そのカラーリングです。
でも世間一般的には趣味の悪い色であるため、あまり販売されていないのが悩みです。
当然そのようなカラーリングのプレマも中々無いので、自作しました。

自分で考えて作った最高のプレイマット
「非道」は「王道は歩まない」という意味
悪いことはしませんのでご安心を

まとめ

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。
髭坊主おじさんの事が少しでも分かってもらえたでしょうか?

次回からはポケカに関する考察記事や、大会の為に取り組んだ記録などを書いていきます。

Twitterも呟いているのでフォローお願いします!
https://twitter.com/pokeka_ryo

普段福岡で活動しているので、練習相手や壁にお困りの方は是非声を掛けてください。
色んな人と対戦してお互い強くなれたらと思っています。

それでは次回までサヨナラ……!