見出し画像

英語版ポケモンカードの偽造品が再び蔓延している|レリーフ加工つきも登場

ポケモンカードの偽物・レプリカ販売は違法


ポケモンカードの世界では高額カードとしてリーリエやリザードンのカードが有名で、バージョンやカードの状態によって様々ですが、おおざっぱに言うと、取引価格は数万円から数十万円で取引されています。

ひねくれた言い方をしてみれば、薄い紙にイラストを印刷したものが数十万円、ということなので、著作権とか本物志向とか考えない人にとっては、偽造カードを印刷してお金儲けできる、という発想が生まれます。

前々からポケカの偽造品は中国製が出回っていて、買おうと思ったら個人でも一枚あたり数円~数十円で中国から輸入できる状況でした。

ただし、犯罪行為(著作権の侵害など)は止めた方がよいでしょう。

また、買うことについても、「自分は偽物でもいいから安いのが良い」という考えもあるかもしれませんが、著作権侵害に加担していることになる(犯罪)なので普通に止めておいた方がよいでしょう。

メルカリで販売するのとか、取り締まりされていないから、問題ないように見えるかもしれませんが、偽ブランド品(偽ポケモンカード)の販売は違法ですみんな知ってるはずです。(良心があれば買うのは止めましょう)

レリーフ加工つき偽ポケモンカードの見分け方

私自身は、リーリエなどのレリーフ加工のあるポケモンカードをコレクションしています。この種類のカードについては、偽ポケモンカードと本物の見分け方は難しくありませんでした。なぜなら、偽ポケカにはレリーフ加工が付いていなかったからです。

ですが、最近は偽ポケカにもレリーフ加工が入っているものが登場してきているようです。

例えば ↓(メルカリ画面からキャプチャ)

https://jp.mercari.com/item/m54130302859

レリーフ加工部分を拡大すると、確かに表面の溝が見えます。

https://jp.mercari.com/item/m54130302859

本物と比較してみましょう。本物 ↓

手持ちの本物を撮影

レリーフ加工の模様が違うのがわかりますでしょうか?

左偽物。右が本物。

ポケモンカードゲーム リーリエ SR - メルカリ (mercari.com)

よく見ると印刷の粗さとか、色の違いもありますね。本物のほうがずっと美しいと思います。

ただ、色の違いや印刷の違いは、写真撮影の方法によって変わってしまうので、確実な偽物識別方法は、現段階ではレリーフ加工の模様までしっかり確認することだと思います

偽カードを販売している人は、評価も低かったり商品説明がおかしかったりするので、それもヒントにはなるかと思います。

ちなみに当記事の執筆者はしっかり正規品を販売しているので、興味のある方はぜひチェックしてみてください! →こちらです!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?