見出し画像

【2023CL横浜 予選8-1 Day2進出】空ピカロトムVSTAR

くろさんです。
先日、2023CL横浜に参加したので、その結果をまとめます。
使用デッキは、「空ピカロトムVSTAR」になります。
初心者の方でも使いやすいデッキになっていると思いますので、よければ参考にしてみてください。

●勝敗・順位

・予選Bグループ (Day1)
 8勝1敗
 予選B 10位抜け、Day2進出
・本戦① (Day2)
 1勝4敗
 計9勝5敗
 →最終順位:174位

Day1の予選では、自己ベストの8勝1敗と大きく勝ち越すことができました。
Day2では、自身のプレイングミスもあり、結果が振るいませんでした。

●デッキレシピ

使用デッキは、「空ピカロトムVSTAR」です。

空ピカロトムVSTAR
kkFFVd-yHeES7-wFkV5V

本デッキは、下記のえんDさんの構築を大いに参考にさせていただきました。
えんDさん、ありがとうございました!!

●デッキ選択理由

新弾「白熱のアルカナ」収録の、Vガードエネルギーを重く見ました。
経験上、耐久・回復系に有利なカードが収録された直後は、予選で1〜2回は耐久系のデッキと出くわしています。
耐久系のデッキに明確に勝てる構築でないと、Day2進出は厳しいと捉えました。
上記理由から、Vガードエネルギー、かがやくサーナイト、大きなおまもりなどを採用したデッキに絶対に負けたくないと思い、青天井火力の出るロトムVSTARを選択しました。(もちろん、その他の一般的なTier1〜Tier2デッキにも不利を取らないと判断できたため、も理由にあります)
ロストバレットやレジギガスにも負けないように、空ピカを加えた構築としました。

シンオウ神殿や頂への雪道によって耐久系カードを無効化するのではなく、さらにその上から火力をぶつけるという火力バカな解決法を選びました。

●対戦結果

■予選

・予選1回戦

V.S. ギラティナVSTAR
じゃんけん勝ち先行
6-2勝ち

倒した:ギラティナV、ギラティナVSTAR、ネオラントV
倒された:ロトムVSTAR

こちらディアンシースタート。
相手キュワワースタート。

順当に準備して1ターン目終了。
相手は後攻1ターン目にウッウで攻撃できず。

セレナでギラティナVを呼び出し、倒す。
ベンチのロトムVにつけた学習装置がロストスイーパーでロストに送られ、少しきつくなりながら、バトル場のロトムVSTARを取られる。

ネオラントVからキバナを持ってきて、ロトムVSTARを育成し、ギラティナVSTARを取り返す。この時点で相手の場にギラティナVはいなくなる。
相手、ロストマインでクロバットVとネオラントVに60ずつ乗せる。

セレナでネオラントVを呼んで倒して勝ち。


・予選2回戦

V.S. ロスト型ヒスイヌメルゴンVSTAR
じゃんけん勝ち先行
6-3勝ち

倒した:ヒスイヌメルゴンV、ウッウ、キュワワー、ヒスイヌメルゴンVSTAR
倒された:ディアンシー、ロトムVSTAR

先行1ターン目、順当に準備完了。
相手は後攻1ターン目にウッウで攻撃できず。

2ターン目、ネオラントVからのセレナでヒスイヌメルゴンVを取る。
相手、おとぼけスピットをロトムVSTARに撃つ。

3ターン目、ベンチポケモンを呼べずにウッウを倒す。
相手、キュワワーをバトル場に置き、ターンを返してくる。

4ターン目、ベンチポケモンを呼べずにキュワワーを倒す。
相手のマリィによりセレナを引く。打たれなくても、悪の塔とスピード雷エネルギーで引くところまではいけていた。ジガルデのコアリベンジャーでロトムVSTARを取られる。

セレナでヒスイヌメルゴンVSTARをとる。Vガードエネルギー込みで、490ダメージを与えた。勝ち。


・予選3回戦

V.S. アルセウスギラティナ
じゃんけん勝ち先行
6-2勝ち

倒した:アルセウスV、ギラティナV、ネオラントV
倒された:ロトムV

ガラルフリーザーVスタート。
初手にボールがなくてやばかったが、先行1ターン目にハイパーボールを引く。ロトムVを持ってきて、スピード雷エネルギーを貼ってそくせきじゅうでん。忘れたけど、クロバットVのナイトアセットも使ったかも?次のターンで使ったかも??
相手、色々出して手貼りで終了。忘れたけど、マリィを撃たれたかも。

ロトムVSTARでアルセウスVを取る。へんかんスターは温存。このターンにクロバットVのナイトアセットだったかも。
ボスでベンチのロトムVを取られる。

へんかんスターを使いつつ、セレナでギラティナVを取る。
マリィ撃たれながら、トリニティノヴァで攻撃される。

セレナでネオラントVを呼んで倒して勝ち。


・予選4回戦

V.S. オリジンパルキアVSTAR
じゃんけん負け後攻
5-1、相手投了勝ち

次回ってきたら最後のサイドも取れていたので、実質6-1

倒した:オリジンパルキアV、オリジンパルキアVSTAR、かがやくゲッコウガ、(クイックシューターインテレオン)

倒された:ディアンシー

ロトムVスタート。
相手オリジンパルキアVスタート。

後攻1ターン目、クロバットVで引きつつ、ディアンシーも持ってくる。風船でロトムVを逃がしてディアンシー前、エネを貼るまでできたので上出来。このターン、仕方なく悪の塔で悪の塔を切ったが、後を考えると正しかったかは怪しい。
クロススイッチャーが怖かったが、2匹目のロトムVは出さずに番を返した。最悪、ロトムVにキバナでエネ加速でごまかせるかと思ったが、ネオラントVも切っていたし、キバナが手札にあったわけでもなかったので、博打すぎた。

相手の先行2ターン目、オリジンパルキアVSTARが立たずに、「りょういきしはい」で番が返ってくる。
こちらの後攻2ターン目、なんとか風船を引きに行って、ディアンシーを逃がして、ロトムVSTARでオリジンパルキアVを取る。

相手、オリジンパルキアVSTARを2エネで逃がしつつ、スターポータルを使ってかがやくゲッコウガ起動。ディアンシーを倒しつつ、ロトムVSTARにダメージを与えられる。
こちら、セレナでオリジンパルキアVSTARを呼び、取る。

相手の先行4ターン目、雪道を貼られ、ツツジを打たれる。相手はオリジンパルキアVSTARにエネを貼って終了。
こちら、ロトムVをスピード雷エネルギーで育てつつ、かがやくゲッコウガを倒す。

相手の先行5ターン目、シンオウ神殿を置かれる。
こちら、スピード雷エネルギーだらけで技を打てないので、再構築と即席充電を使い、番を返す。

相手投了。
即席充電で基本雷エネルギーを引けていたので、番が返ってきたらそのまま勝っていた。


・予選5回戦

V.S. アルセウスギラティナ
じゃんけん負け後攻
6-4勝ち

倒した:アルセウスV、アルセウスV、ギラティナVSTAR
倒された:ヤレユータンV、ロトムVSTAR

相手は、Vガードエネルギー、大きなお守り、かがやくサーナイトなどを入れて、耐久に寄せた構築。
順当にサイドを4枚とり、4-0と進めた。
が、4枚サイド連続取りの後ツツジを撃たれて展開が怪しくなる。

4-0から4枚サイドを取られる間に、再構築を何回か撃って、回答にたどり着いてなんとか勝ち。

ツツジを打たれたあとのプレイミスが酷かった。
(風船付きロトムVSTARをとってくれたほうがトラッシュの道具が増えて嬉しいのに、わざわざ風船無しロトムVSTARを前にするなど。)

スクラップバルスでロスト無し30ダメージを与えて、誰が相手でも6枚ロストで取れるような盤面を作ったつもりが、最後におおきなお守りを貼られて、7枚要求になった。
トップ道具かつ再構築でも道具が引けたから、ぎりぎり勝った。
風船付きロトムVSTARを取らせておけば、ヤレユータンVを大事にしておけば、もっと楽に勝てていた。


・予選6回戦

V.S. アルセウスジュラルドンVMAX
じゃんけん負け後攻
6-3勝ち

倒した:アルセウスVSTAR、ジュラルドンVMAX、ジュラルドンVMAX
倒された:ディアンシー、ヤレユータンV

スピード雷エネルギーを切りながら逃げるを2回ほど行うことで、ジュラルドンVMAXにダメージを与えられるロトムVSTARを作っていった。
お互いに一撃で相手を倒しあう展開になると、トラッシュに送れる道具の総数的に負ける流れになるが、相手がこちらを一撃で倒せない展開が2回ほどあったため、スクラップパルスの素点80ダメージを刻むことでなんとか勝てた。
相手がロトム初見だったため、なんとかなったが、最初から分かり切ったプレイをされていたら怪しかった (こだわりベルトの貼り先によっては、ロトムVSTARが一撃で倒される)。


・予選7回戦

V.S. キュレムパルキア
じゃんけん勝ち先行
6-2勝ち

倒した:キュレムV、キュレムV、オリジンパルキアVSTAR
倒された:ロトムVSTAR

先行で準備万端。
2ターン目から、セレナを打ち続けて、キュレムVを取り続けて勝ち。

かがやくゲッコウガの月光手裏剣をロトムVSTAR、ロトムVに打たれたあと、ロトムVSTARがオリジンパルキアVSTARに取られた。
ツツジの返しにエネを引いて、2エネ付きロトムVSTARを作りきって勝ち。


・予選8回戦

V.S. オリジンパルキアVSTAR
じゃんけん負け後攻
2-6負け

倒した:オリジンパルキアVSTAR
倒された:ロトムV、ロトムV、そらをとぶピカチュウV

予選で初めて、1ターン目にロトムVを置けなかった。
相手の先行2ターン目も攻撃はしてこなかったが、後攻2ターン目にロトムVを1体しか置けなかった。そこをクロススイッチャーで取られた。

後攻3ターン目にロトムVをキバナで起動はできたが、耐久がないので続々と倒されていった。

最後は、あとサイド2枚は取れたが、そらをとぶピカチュウの電気ショックの麻痺にかけつつ、空ピカVMAXを作った方が可能性があった。そのため、そちらを優先してサイドを取らなかった。
結局、電気ショックのコイン裏でそのまま負け。

リスト上、最善は尽くせたはず。
強いて言えば、大きなお守りのサイド落ち確認をして、お守りを大事にすれば、最後もうワンチャンスあったかもしれない。
(多分ボスで裏取られて負けてたけども。ミスではある。)


・予選9回戦

V.S. オリジンパルキアVSTAR
じゃんけん勝ち先行
6-4勝ち

倒した:オリジンパルキアVSTAR、オリジンパルキアVSTAR、インテレオン?、オリジンパルキアVSTAR
倒された:ロトムV、ロトムVSTAR

こちらディアンシースタート。
またしても、ロトムVを最初のターンに出せない。1ターン目は基本雷エネルギーをディアンシーに貼ってそのまま返す。
相手もメッソン2体だけで番を返してくる。

2ターン目も、悪の塔などを使ってもロトムVが引けない。スパイクドローで番を返す。あいてがメッソンのみでやられなさそうなので、後ろに無駄なネオラントVは出さなかった。
相手後攻2ターン目、ジメレオン進化から、オリジンパルキアVを揃えてくる。

こちら、ようやくロトムVをおける。
ディアンシー前、お守りロトムV後ろ、相手の場にジメレオンがいない、相手がふしぎなアメ消費済みだったので (クイックシューターインテレオンが出てこないはず)、クロススイッチャーでロトムVを呼ばれても耐える算段だった。そのため、ロトムVをもう一体出せたが出さなかった。

が、相手のガラルジグザグマによって、おまもりロトムVに10ダメージ乗り、両者ベンチ計6、こだわりベルト、クロススイッチャーによりおまもりロトムVが倒される。
ガラルジグザグマがいなければ行動としては正しかったと思える。

返しにおまもりロトムVをなんとかキバナ込みで作って、オリジンパルキアVSTARを取った。この時は、ロトムVをもう一体出しておいた。
次はインテレオンのアクアバレットを撃ってくれた。

セレナでオリジンパルキアVSTARを呼び出し、倒す。
サイド4-2で逆転。
再度インテレオンでアクアバレットが飛んでくる。

後ろを呼べずにインテレオンを倒す。
相手、シンオウ神殿+ツツジを撃ってきたた。ロトムVSTARを倒される。
残存するロトムVSTARがスピード雷エネルギーばかりついていたので、危なかった。学習装置で引き継いだ基本雷エネルギー、セレナから頑張って引いた基本雷エネルギーをつけ、ロトムVSTARで攻撃して勝ち。

おおきなお守りは偉大、こだわりベルトはいらないことを確信する。


8勝1敗でDay2進出。

Day2終了時に12勝2敗以上で、ベスト16以内確定。
本戦②のトーナメントに進出できる。
→Day2で、4勝1敗以上しなければならない。

Day2終了時に13勝3敗以上でベスト64以内確定、オポで上位16人がベスト32。
→Day2で、3勝2敗以上しなければならない。

Day2終了時に12勝4敗以上で、約4人がベスト64以内に食い込める。
→Day2で、2勝3敗以上しなければならない。


■本戦①

・本戦①1回戦

V.S. アルセウスギラティナ
じゃんけん勝ち先行
2-6負け

倒した:アルセウスVSTAR
倒された:クロバットV、ロトムVSTAR、ディアンシー、そらをとぶピカチュウV

クロバットVスタートかつネオラントVサイド落ちという最悪スタート。
相手はアルセウスVスタートかつ、ダブルターボエネルギー持っているかつマリィも持っているという最高スタート。

相手の後攻1ターン目にマリィを撃たれなければ勝つ流れにできていた、こちらの山札にネオラントVがいれば復帰ができていただけに運が悪いに尽きる。

最後はそらをとぶピカチュウVのでんきショックで麻痺を狙い、時間を作りにいったがコイン裏。

プレイミスは一切無いと思うから仕方ない。

相手が引きたいところでマリィやダブルターボエネルギー、ギラティナVSTARを引きすぎた。


・本戦①2回戦

V.S. ロストギラティナ
じゃんけん勝ち先行
4-6負け

倒した:ギラティナV、カビゴン、かがやくゲッコウガ
倒された:ロトムVSTAR、ディアンシー、ロトムVSTAR、ヤレユータンV

プレミがあったが、勉強/練習不足。
スターレクイエムてバトル場を倒されると、学習装置が発動しない。
そのため、ビッグパラソルをバトル場のロトムVSTARに貼っておくというプレイングが存在したが、それを思いつけなかった。

先行2ターン目、セレナでギラティナVを取った。
そのあと、カビゴンにドッスングースカを撃たれる。

セレナを手札を捨てるために使い、カビゴンを倒す。
かがやくゲッコウガにディアンシーとロトムVSTARを取られる。
このタイミングで、ヤレユータンVを前に出したはずなので、ビッグパラソルを持ってきてロトムVSTARに貼る、こと自体は可能だった。

セレナが引けず、ロトムVSTARでかがやくゲッコウガを取る。
ツツジを撃たれつつ、スターレクイエムでロトムVSTARを取られる。
ビッグパラソルさえ貼っておけば、ロストインパクトを要求できていたため、ベンチの学習装置を働かせることができていたので、それをしなかったのはプレミだった。

ベンチの学習装置が働かず、キバナも持っていなかったのでロトムVのエネルギーが足りず、そのまま攻撃できずに負け。
キバナさえ引ければ、ボールを持ってきて道具を切りながらガラルフリーザーVを持ってきて道具を捨てれば届いてはいた。

相手にツツジが2枚入っていた。1枚ロストに送っていたから油断していた。
プレミだが、練習不足兼勉強不足。知っていないと、自分ではとっさには思いつけない。


・本戦①3回戦

V.S. 超水ロストカイオーガ (アクアストームのカイオーガ入り超水ロストバレット)
じゃんけん負け先行
1-6負け

倒した:ヤミラミ
倒された:ディアンシー、ディアンシー、ロトムVSTAR、ロトムVSTAR

エネがずっと引けず、即席充電を繰り返していた。
かなり時間がかかって、ビッグパラソル付きそらをとぶピカチュウVMAXを立てたが、やまびこホーンによりディアンシーを2回取られ、最後はカイオーガの確定250×2アクアストームでロトムVSTAR2体取りされて負け。

エネを引けなさすぎで、出したくないロトムVの2体目を出してしまった。
ロトムVSTARの変換スターを打つタイミングが少し早かったかも。
それでもエネが引けなかったから、仕方なくロトムV2体目を出して即席充電を撃ち続けるはめになった。
もう少し手札を溜めてから、変換スターを撃っていればエネルギーも引けたかもしれない。→即席充電ずっと撃ってても引けなかったからどのみち引けてないかも。


・本戦①4回戦

V.S. キュレムパルキア
じゃんけん負け後攻
6-5勝ち

倒した:オリジンパルキアVSTAR、キュレムVMAX、オリジンパルキアVSTAR
倒された:ディアンシー、ロトムVSTAR、ロトムV

相手がプレミをしたこともあり、順当に勝ち。

1ターン目、セレナで手札を切って無理やりディアンシーまで繋げて、即席充電をした。
そのあとは順当に倒していって勝ち。


・本戦①5回戦

V.S. 超水ロストカイオーガ (アクアストームのカイオーガ入り超水ロストバレット)
じゃんけん勝ち先行
3-6負け

倒した:キュワワー、ウッウ、かがやくゲッコウガ
倒された:ロトムV、ロトムVSTAR、クロバットV

3戦目と同じコミュニティの方。おそらく同じデッキ。カイオーガのアクアストームで負け。

そらをとぶピカチュウVがサイド落ち、おまもりとパラソルを大事にしながら、順当にロトムVSTARを立てていくしかなかった。

デッキ相性的に、やまびこホーンをケアしながら空ピカVMAXを立てられないと勝てない。順当な負け。

お相手、鳥使いも入っていた。組みたいデッキだと思った。


本戦① 1勝4敗

→合計9勝5敗。
 最終順位 174位

本戦①2回戦のプレミが全て!!

以上。

くろさん

【参照元】
https://www.pokemon-card.com/deck/thumbs.html/deckID/kkFFVd-yHeES7-wFkV5V/

【参照元デッキコード】
kkFFVd-yHeES7-wFkV5V


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?