見出し画像

【CLの】ロトムがガチ【お供に】

はじめに

 こんにちは、えんDです。
 好きなワンピースのキャラはスモーカー大佐です。
 今回はロトムVSTARでデッキを組んでみました。パルキアに有利とれて他ともそこそこやれたらいいな〜くらいで組んでみましたが、思ってた以上に色んなデッキに勝てる上に安定感もあったので、記事にしてみました。

環境考察

 CL横浜時点での環境予想のtier表です。

パルキア裏工作

-超えられない壁-

tier1
パルキアキュレム
ギラティナ
ロストバレット(ヤミラミリザ)

tier2
キュレム
ミュウ
アルギラ
裏工作アルセ
レジ
ターボパルキア


tier3
リザ裏工作
アルジュラ
ヒスイゾロ
ウインディ
アルセピカ
レンウー
ディアルガ

 白熱のアルカナの影響は薄いと思っています。 また、ミルタンクハピナスは勝てるデッキがかなり少なくなってきたのでガチ運用する人は横浜ではあまりいないと思いtier圏外にしています。
 多少の前後はありそうですが、この環境をベースに構築していきます。

デッキレシピ

pXyXMp-VPZ3ZU-yy3XpM

 いわゆる一撃ロトムと呼ばれている型です。サポ以外でのドロー要素が盛り盛りなため、とても安定します。

採用カード解説

・ロトムV
  メインアタッカー。きっちり回ればVSTARに進化しなくても全然OK。特性のおかげで1ターン目に無茶な回し方をしても次のターンしっかり動ける。
 このポケモンに限らず、進化前Vが優秀なデッキは強い。進化デッキ特有の「後続種ポケモン出しておかないと問題」をキバナと併用することで即攻撃を実現できている。
 HPは心もとないとはいえ、ダブルターボトリニティノヴァは耐えれるので及第点である。
 レアリティがRRだとVSTARとパッと見ややこしすぎるのでSR推奨。(ほんまに見づらい)
 スタートしたいし3枚使う試合がほとんどなのでフル投入。そくせきじゅうでん使う時、ついついふとうのつるぎって言っちゃう。

・ロトムVSTAR 
  
進化前でも充分強いが、進化できた時のメリットが大きいので少しづつ枚数が増えていった。
・素点が40→80になる
・おまもり+サーナイトで実質300まで耐久を伸ばせる
 この2つの要素によってロストへ送る道具の枚数のコスパが良くなる。(ここの感覚は回してみないと伝わりにくい。けど大事。)
 へんかんスターもかゆいところに手が届いて、いい感じ。安定感の底上げになる。

・クワガノンV 
 アタッカーがロトムのみだと非エクデッキ全体に弱いので補完の意味のサブアタッカー。ロトムのみだと超不利なデッキを不利〜有利くらいまで引き上げてくれる1枚。
 レジやウインディにまず勝てないデッキだったが、博士やピオニーを引かれなければサイド差をつけて勝てる可能性が広がる。(ノーチャンスをワンチャンスにできるカード、好き。)
 スタートしたくないっちゃないけど、手張りしたらそれはそれで圧がかかるのでやっぱ強い。

・ヤレユータンV
 
バトル場にいると道具を2枚持ってこれる特性がこのデッキだと鬼強い。
・ハイボのコストにしながら火力アップ
・悪の塔と組み合わせてさらにドロー
 他にも有用な場面が多すぎる上にスタートしても強い。
 枠の関係で1枚採用だが2枚入れたいところ。めっちゃ強いけど無くてもなんとかなる試合もある絶妙な立ち位置。

・ガラルフリーザーV
  
能動的なトラッシュの手段を増やしたくて採用。欲しい場面もあるが、ここがヤレユータンの2枚目になるかもしれない。

・クロバットV
 ナイトアセット 、へんかんスター、セレナ、悪の塔、スピード雷、さいこうちく。めっちゃ山掘れる〜。

・ネオラントV
   
めっちゃ山掘れる〜とはいえ、どうしてもセレナやキバナが欲しい時はルミナスサインに頼って良い。

・ディアンシー
 2-2-2でとられやすいデッキなのでとても重要なパーツ。基本的にベンチに進化ポケモンはいないのでボスやセレナから守ってサイドをずらせる点は非常に優秀。
 後攻の場合はディアンシーバトル場そくせきじゅうでんendが理想。途中で動きが渋い時に1ターン誤魔化せる点も素敵。ここも枠が有れば2にしたい。

・かがやくサーナイト
 耐久に不安が残るロトムだが、おまもりを持ってきやすいことと組み合わせて並以上の耐久を確保できる。
 VSTARが実質300になってロストインパクトを耐えたり、パワータブレットをもう1枚要求できたり、ネオラントがダブルターボトリニティノヴァを耐えたりと、さすがかがやくポケモンである。

・クイックボール、ハイパーボール
 4-3だが、3-4でもいいかもしれない。要検討。

・ふうせん
 初手に引けると動きやすいので4枚。

・おまもり、マント
 VSTARの耐久を上げる意味でおまもりの方が優先度が高いが、マントだったら耐えれたな〜って場面があるかもしれないので、ヤレユータンの特性使用時の選択肢として1枚マントにしてみた。マントの場合ロトムVがキョダイフンサイやブレイブキャリバーを耐えれるようになる。うーん、おまもり4でいい気がする。

・学習装置
 VSTARが攻撃を耐えたり、キバナもあるのでそこまで使用頻度は高くないが、次の番のサポートでセレナを使いたい時や行動の保険になるので2枚採用。

・スポンジグローブ
 ほぼクワガノン専用。対ロストバレットにおいてウッウをパラライズボルトで仕留める用。おまもりやマントをつけても強いがロックしながらターンをするする進める方が強いのでこちらの方が優先度が高い。
 元気のハチマキでもよかったが、パラライズの打点60になって嬉しい相手がしっぽミュウくらいなので
・ゲッコウガを倒せる
・インテレオンを倒せる
・2回でパルキアVSTARを倒せる
 というメリットを考えてスポンジグローブにしてみた。おはらいグローブにしてキュワワーを狩れるようにするのも視野。

・一撃の巻物
 悪の塔の餌。種類はなんでもいい。道具のトータルを20枚にしたかったので9枚。とりあえず手札にあると安心できる。

・セレナ
   
噛み合いがめちゃくちゃ良い。ドローできなくてもいいからとりあえずトラッシュさせて〜ってだけでも全然使える。
 裏とって勝ちのプランも前に超火力で勝ちのプランもとれて偉い。SR4万円は嘘。このデッキは3枚採用なので12万円。

・キバナ
 これがあればターン初めにアタッカーゼロでもささっと用意できるのでベンチをフル展開しても許してくれる。2回使う試合もあるので3枚投入。

・悪の塔
 1ターン目から貼りたい。雪道に弱いデッキでもあるので妥協せず4枚。

・スピード雷、基本雷
 強いので4枚、というおキマリのやつ。
 基本雷は1枚くらいエネルギー転送にした方がセレナやクロバットが使いやすいかもしれないが、現物でトラッシュと山にあった方が安心できるこの枚数かな?と思い今回は現物5枚。

採用検討カード

・ポリゴン2ライン
 途中で非エクアタッカー挟みたいかも?と思ったが、挟みたい相手は大抵非エクなのでクワガノンの方が使いやすいし刺さりも良く、枠やラインの関係で今回はなし。どうしても非エクアタッカーを使いたいならウッウの方がお気軽。

・しあわせたまご
 そくせきじゅうでんのおかげでそこまで必要性がない。ヤレユータンVの特性の選択肢として1枚くらいあると保険になるかもしれない。ツツジケアになるしやっぱり欲しい。

・ミラージュゲート
 キバナなしでも即起動できて強いが、複数枚採用しないと、ミラージュゲートを使うためにキバナでミラージュゲートを持ってくる、みたいな本末転倒が起こってしまう。

・ツールスクラッパー
 最終番に場のふうせんなどをトラッシュして火力を上げれるのでありかもしれない。が、それなら現物で道具にした方がいいかな?と思い不採用。相手のおまもりも割れるので1枚で2枚分の火力と思えばやっぱりありかな??

・ツールボックス
 終盤は山にほぼ道具は残らないので現物の方が強いと思い不採用。ヤレユータンで充分。

火力の目安

 実際どれくらい火力でるのよ?って話なので簡単に解説します。
 ロトム VSTARでHP280を倒すためには
・素点80+200(トラッシュに道具5枚)です。
 ではトラッシュに道具5枚は落ちるのか。

例①
悪の塔で巻物トラッシュ1枚
ハイパーボールでトラッシュ2枚
セレナでトラッシュ2〜3枚
フリーザーでトラッシュ2枚

あれ?もう7枚??8枚??

例②
うわ〜手札に道具めっちゃ貯まってもた〜😭
へんかんスター使いますトラッシュ4枚
悪の塔トラッシュ1枚

もう5枚たまった!!!280〜♪

 これ何が強いって、トラッシュしてるだけじゃなくてちゃんとトラッシュ&ドローだから手札に次の道具が来るんですよね

どうです?強く見えてきたでしょう

簡単な立ち回り

 基本の動きは、ロトムを準備しながらガンガン殴る。後1や途中で展開怪しいときはディアンシーを差し出して2-2-2で取らせないことを心がけます。

パルキア系
 ベンチをなるべく広げずにVSTARに進化し、相手のワンパンのハードルをあげつつこっちはワンパンします。パルキアに有利ってだけでも握る価値はあり。有利とはいえテキトーに広げてしまうと2-2-2ぶち込まれるので注意。

パルキア以外のVSTAR、VMAX
 耐久を上げるか否かの判断が大事。サーナイトを出すのか、出さずにベンチ枠開けるか。お守りは貼るのか、トラッシュするのか。
 ギラティナやミュウ相手なら耐久上げたいが、キュレム相手なら火力優先。
 ロトムは火力があるのでVMAX2対倒す3-3プランも視野に入れる。

非エク系
 クワガノンで誤魔化しながらサイド差を広げる。ロスバレやかがリザ裏工作相手なら充分勝てる。レジとウインディ相手は厳しいがグッズロックした上でサポ引かれなければ押し切れる試合もある。その場合相手はホッカホカになる。

レンウー
 当たらないことを祈る。メッソンをパラライズしながら倒していけばワンチャンあるかもしれない。レンウーはミュウは克服できてるけどなんやかんやパルキア相手が難しいからあんまり増えないでほしい。

おわりに

 今回のCL横浜は、自分は出場しないので誰かの候補デッキになったら嬉しいです。アルカナ環境でシティ出れるかも微妙なところなのでいいデッキ思いついたらガンガン投稿していこうと思うのでよろしくお願いします。
 感想や疑問点などありましたら@e_vstarまでご連絡ください。

 それでは最後まで読んでいただきありがとうございました! 

追記

 実戦を経て、リストを改良しました。

c8K8Kc-67yMAW-cJ4JYD

主な変更点

in
サンダー1枚 おはらいグローブ2枚

out
セレナ1枚 しあわせたまご1枚 スポンジグローブ1枚

 対ロスト軸を重く見ての変更です。
 サンダー1枚は序盤のウッウをパラライズで倒すため。その後キュワワーやヤミラミもそのまま倒していきたいのでおはらいグローブを追加しました。
 サンダーはロトムVの打点も10上げてくれるのでHP210VやミュウVMAXオドリドリ込み330を少しだけ助けてくれます。一応ミルタンクを突破できるサブにもなります。
 おはらいグローブも、対ミュウVMAXにおいて、トラッシュに送らなくても打点アップになるカードとして使い所はあると思います。
 セレナは思ってたよりも使いどころが少ないので減量しました。またスポンジグローブは役割が変わったのと、しあわせたまごは雪道ツツジをしてくるデッキにはそもそも有利なので抜きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?