見出し画像

令和最新版アマージョex(2/4)

別にシティなどで結果を出したわけではありませんが、Xだと文字数などもあって色々とやりづらいので初めてnoteなるもので書き連ねていきます…!

アマージョデッキを使って60戦以上やってきた上での個人的な所感です。ポケカ始めて2ヶ月のルーキーなので見当違いのことを言っていたら生暖かい目で見てやってください(予防線)


ここが弱いよアマージョ!


アマージョデッキを紹介するのにいきなり弱いところかよ!と思うかもしれませんが、自身の弱さを明確にしておくことで弱さに対しての回答が出ると思うので現実に向き合いましょう。
正直この項目が一番量多いかもです

アマージョというデッキはぶっちゃけ環境に名を連ねるデッキに比べたら
カードパワーは遥かに低いです

もちろん、パニックマスクやバイバニラによるロック、ウォーグルによる6枚取りなどオンリーワンの戦術になるので一概には比べるのは難しいかもしれませんが、基本的にカード1枚1枚には不利盤面を劇的に逆転に導けるようなパワーは無いです。

デッキとして弱い点をざっと挙げるなら
①デッキが掘れない
②戦線がアマージョ一本に依存している
③デッキとして文字通り総力戦でいかないといけない(ボスorプライムキャッチャーが明確に厳しい)
④サイドという5枚のリソースが使えない

順番に解説をば。

①デッキが掘れない
環境クラスのデッキというのは、優秀なドローサポートor特性によるエネ等のサーチを息をするようにしてきます。

俺も使いてえよ

まずは筆頭かがやくゲッコウガ
パオジアン、サーフゴー、古代ビート、ロスト、トドロクツキ
環境のTier1〜3のデッキの多くが採用していますね。
こいつはコストがコストになってません。墓地リソースを蓄えた上で毎ターン安定して手札を1枚増やしてくれる序盤〜終盤まで弱いところが見当たらないパワーカードです。大体のデッキがエネを器や特性でサーチしながら使うのでターンが進むほどデッキから無駄牌が無くなりデッキが濃くなります。

次はキュワワー
ロストを支える屋台骨
デッキは選びますがこいつも毎ターン平均2回ほど起動してデッキトップを4枚ほど掘れるパワーカードです。その盤面にあった回答札を見つけやすいですね。羨ましいです。

リザードン.パオジアン.ルギア(アーケオス)
特性でエネを持ってきます。デッキがどんどん強くなりますね!

環境デッキは①エネという不要牌をサーチしてデッキを強くする②トップ2〜4枚を追加で掘って毎ターンベストな行動をする、のいずれか若しくは両方が出来ます。
アマージョはその行動ができないため、長い目で見るとデッキの濃度差や、1ターン1ターンのアクションの強さの差で不利になってしまうと思っています。(アマージョ自体が長期戦前提なのも向かい風)


②戦線がアマージョに依存している
文字通りです。
サブアタッカーがいないので、上手い人に的確にパニックマスクの隙をついてアマージョを落とされると次のアマージョがアクティブになっていないとそれだけで敗戦濃厚です。
的確にというのは、意図的にvsterに進化せずに殴ったり、ブーエナ古代でマスク県外になったり、殴る瞬間に出していきなり青天井火力をぶちこんできたり…

③デッキとして文字通り総力戦でいかないといけない
アマージョはイメージ的には「積み木のお城」です。
「アマージョ×2、ビーダル、ウォーグル」はどの試合でも確定で立てられなければいけません。
相手によっては「ジラーチ、マナフィ」がないと手裏剣やマフォクシー、ロストマインでベンチを壊滅させられてしまうので、加えて展開する必要があります。

何が辛いかって、マストで立てなければいけない4枚が全て進化ポケモンな上に、そこを揃えた上でさらにデッキによっては守りのジラーチマナフィを立てなければいけない(ポフィンは本当にありがたい)ので、進化と重い上にサーチも弱いデッキで総力戦をしないといけないのは非常にしんどいのです…。

どれか一つでも無いと途端にデッキとして脆くなってしまいます。積み木です。

④サイドという5枚のリソースが使えない
少なくとも私の使っているデッキはウォーグルの6枚取りを前提としているので、サイド落ちには非常にセンシティブです。(もちろんトロピカルキックは優秀な技なので、キュワワーなどには積極的に打っていきますが。)

↑③にも関わりますが総力戦ゆえ、必要なパーツが落ちていてもあまり拾いにいきづらいのはあります。


以上今ぱっと思い浮かぶ弱所を挙げてみました。
いきなりお先真っ暗ですが、まずはそこを認識した上でじゃあどうすればいいか考えていきましょう!!

デッキコンセプト


リストでござい

コンセプトとしては
「必要なときに確実にサポートを使う」
「必要なパーツが無くて負けるを無くす」

になります。

「必要なときに確実にサポートを使う」
前述した通り、デッキを掘る力が弱いので、サポートの力はマストです。
1〜3ターン目は毎ターンサポートを打ちたいです。
というのも序盤にやらなきゃいけないことが大量にあります。

①ポフィンでアマカジビッパを立てる
②ビーダルに進化
③アマージョに進化
④デッキに応じてマナフィorジラーチを立てる
⑤アマージョに草エネを貼る

特にビーダルは2、3ターン目に立てられるか否かでその後の展開に大きな影響を与えるので、なんとしてもハイパーボールをサーチして立てねばなりません。
グッズサーチのできるカイ、ペパーをとにかく毎ターン打つことを考えたいです。
それを実現するためにポケギア3.0を2枚採用しています。

死ぬ気でサポート探しましょう


「必要なパーツが無くて負けるを無くす」

前述の通り総力戦になります。
「マナフィが無いからしゅりけん打たれた」
「ジラーチ無いからロストマイン打たれた」
「ウォーグルラインがサイドorトラッシュにいって勝ちきれなかった」
「最後の最後ビーダルを縛られて勝ちきれなかった」


アマージョ使ったことのある方ならいくつかは経験されたことがあるのではないでしょうか…?

とにかくそのマッチアップで必要なカードが1枚でも欠けると本当に勝つのが大変です。
デッキの力を全て使ってようやく環境デッキと渡り合えます。

そのため
.ウォーグルラインは2枚ずつ
.ヒスイのヘビーボール
.すごいつりざお2枚
としています。

特に釣竿2に関しては、開幕ワシボンスタートや、「ビーダル1枚サイド落ち、からのボスでビーダル呼び出されて倒される」という状況に序盤から積極的に釣竿を使っていけるのでストレスがグッと減ります。
基本釣竿は終盤にまで温存しておきたいので、2枚にすることで、1枚目を雑に使えるのが本当に良きです。

ポフィンとも相性◎


エヴォリューション型でない理由


Eレギュ末期、大阪のシティリーグで優勝したのはエヴォリューション型でした。
リスペクトを込めて

この章については自分自信あまり自信がないので読み飛ばしてもいいかもしれません笑

前述した序盤にやらなきゃいけないことの内の2つ(ポフィン&ビーダル)をペパー1枚(ポフィン&エヴォ)でこなせるので強いはずなのですが、後1で立てたアママイコを相手の先2で落とされた経験が印象に残りすぎてなんかストレスに…笑
新しい環境になり、相変わらず多いロストのウッウや、古代未来ビートが先2後1で90超えの打点を出してくることが珍しくありません…

アマカジのままなら無理に倒しに来ないけど、「アママイコになってたらなんか今のうちに倒してやろ!」って感じません?笑

.カイ1枚からアマージョを立てることを優先する
.ペパー1枚からビーダルを立てることを優先する
どちらを採用するかは個人の考えの違いかもしれません。

私がたまたま前者だっただけですね。

採用カードの解説

段々スマホでポチポチ打ち続けるのがしんどくなりました。なんでパソコンで書かなかったんだ…
短めに、数枚を。

ロストスイーパー

入れ得

意識としてはブーストエナジー古代ですかね。

要注意カード

体力が増やされるとパニックマスク圏外になります。アイシクルソールを貴重な1ターンを使ってまでまた打つのが嫌なので入れてみました。
能動的に手札を減らせるのでビーダルを使いたいときも🙆‍♀
機会は少ないかもですが、後述のvs青天井系に対してヒーローマントを剥がしてマスクに張り替えることも一応できるので、頭の片隅に置いておくといいかもです。


ヒーローマント

脅威のHP410!

一見するとパニックマスクと役割が被るのではじめは見向きもしていませんでした。

意識しているのはパオジアン、サーフゴーといった青天井火力系です。
これらは手札から出てきたそのターンにいきなりベタベタとエネを加速し殴ってきます。
対アマージョをわかっている人は、この「ワンパンできる時に出して殴る」をさらっとやってきます。

パニックマスクは優秀な防御札です。それは間違いありませんが、↑の戦術に対しては全くの無力です。
そこに対して1体目のアマージョにつけるのがヒーローマントになります。
HP410は要求エネルギーを、パオジアンなら7枚、サーフゴーなら5枚にできます。
パオジアンについては決して楽な枚数ではないのではないでしょうか。
一撃を耐える。青天井火力相手にはこれが大事で、とにかくダメカンを乗せる隙を見つけていきたいところです。

ダメカンを乗せたあとにはマスク、乗せる前にはマント、と明確にこの2枚は役割が違うわけですね。

ペパーから、ロストスイーパーとマスクをサーチして付け替えるのもいいかもですね。


最期に

各デッキ相手の立ち回りなんかを書けるほどの実績も気力も無いのでそれはいつかまた…

強い所がほとんど語れなかったのですが、環境にいるリザードンにはめっぽう強いのでそこは自信もってきましょう!
はじめに書いた通り、オンリーワンな戦術がとれるデッキではあるのでそこの魅力は素晴らしいデッキです。アマージョ使ってみたいという方の参考に少しでもなれば幸いです!

以上、色々と偉そうに語りましたがなんの実績もないルーキープレイヤーの備忘録になりますので色々な方のご意見をいただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?