見出し画像

【S2シティ優勝】エヴォ型アマージョ徹底解説【全文無料】


hiro_の弟のしゅんたと言います。
ポケセンシニアのシティリーグで、エヴォリューション型アマージョで優勝することができたので今回はnoteを書くことにしました。
全文無料ですので最後まで読んで貰えると嬉しいです。


①デッキ選択と環境読み

今の環境はロスギラ、リザの2強です。
元々は全対面基本有利のインテウーラ、僕がシティでも使っていたサーナイトの2つのどちらかを使うつもりでした。
しかし、ピオニーミライドンの登場でその2つのデッキが環境的にきつくなってきたことで長く使っているプレイヤーには勝てないと判断しました。

これらのことを考えてこの2つはやめました。

デッキ選択の時、CLから2週間前程度だったので練度で差を付けるのは無理だと思いメタゲームを仕掛けることにしました。

そして、この時点でカビゴンかアマージョ、ガケガニマルマインまで絞りました。

カビゴンLOはかなり環境にもいるし、

メタゲームも仕掛けれないなと感じカビゴンは辞めました。そしてカゲガニマルマインはミュウとサナに勝ちにくい、縛られるとしんどいからこれも辞めました。

アマージョだとパニックマスクの効果やウォーグルの技、アマージョの下技の存在などいろいろ奇襲が掛けれます。

(実際CLではかなりこれが刺さりました。)

環境トップのデッキに勝ちやすいことから、アマージョを選択しました。


②アマージョの強み

アマージョの強みは3つあります。

①メタゲームが仕掛けれること

②後攻をとること

③サイドをあまり進めないこと


①メタゲームが仕掛けれること

さっきも書いてますが奇襲性があります。


効果知らん人が多い

効果を知らない&アマージョデッキ自体が何をしてくるか分からないというところが相手も困惑していました。

この困惑のおかげで1ターン出来たりするのでその相手のプレイミスのタイミングを拾えます。

②後攻をとること

エヴォ型アマージョは基本的に後攻を取ります。

今先攻または後攻をとるデッキは 、

・先攻

サーナイト、パオジアン、ミュウ、

ルギア、サーフゴー、インテウーラ

・後攻

ロスギラ、リザ、ピオミラ、ツキ、

カビゴン、ブジン系

環境の半分程が後攻をとる環境になっていて、不利対面でも強く出れました。

特に、ミライドンに後攻をとれると後1後2ごっつぁんはされないのでだいぶ有利に動けます。

(相手がサイドを4枚取るわけではなく2枚しか進められない)

お前だけは許さん


後攻をとることでブジンワンキルもだいぶ少なくなります。そしてツキの手裏剣

後1アビスシークなど相手のデッキに対して動きを制限させながら自分はしたいことをするという感じになっています。

ワンキルも許さん


③サイドをあまり進めないこと

今の環境は捲りデッキだったりゆっくり盤面展開するデッキが多いです。

ゆっくり系

リザ、ロスギラ、インテウーラ、サナ、etc…

アグロ系

ミライドン、ツキ、ブジン、etc…

サイドをゆっくり進めるというのは
相手からの妨害を受けにくいです。
ナンジャモは基本5枚か6枚ドロー、
ツツジやカウンターキャッチャーなども
そもそも受けない、リザードンのダメージが上がらないなどなどがあります。

試合展開を遅くするということ自体が
最近は強くなってるのではないでしょうか。


180しか出せないポケモン

③デッキレシピと採用理由

   CLで使ったデッキレシピです。

Kxx8Y8-U2OaYn-8D8YD8


     シティで使ったレシピです。

cD8xx8-b7EzBB-8888Kx


今回はシティで使った方のレシピを解説します。


アマージョライン3-2-3

ヘビボでアマカジが拾えるので4から3にしたのとエヴォアマカジ2枚選択したい対面もあるのでアママイコは2枚です。


ビーダルライン2-2

ビーダルは2ー2ないと心配です。


ウォーグルライン2-2

CLでは2ー1でいったのですがサイドにウォーグルがいってしまい初戦勝てなかったということがあったので2ー2にしています。

マナフィジラーチ

この2匹がいるとツキの手裏剣

ロスギラのロストマインと手裏剣

パオの手裏剣などから

ベンチを守ってくれるので

ワシボンやビッパ、アマカジ、アママイコなどを取られる心配はありません


ボール系

ハイパー4パドルVIP2レベボ2ヘヒボ1

進化ポケモンが多いのとビーダルを使うためにハイパーは4、バトルVIPは後攻をとるのでへパーやカイでサーチ出来るように2、レベボはロトムVを入れてないので基本的に種は持ってこれる&アママイコも持ってこれるレベボは2にしました。



ヘビボはマナフィとジラーチを回収できるように、アマカジワシボンを回収するように1枚採用しています。


大地の器2枚、草エネルギー7枚

後攻1ターン目にエヴォリューションしたいので大地の器を引っ張ってこれるように2枚入れています。エネ7は安定性をあげるためです。

ふしぎな飴2

初手でエヴォリューションするけど普通にできない時もあるのでその時の
カイ→ふしぎな飴アマージョ用です。

後続も立てやすい邪魔にならない枚数です。


カウンターキャッチャー2



例えば終盤、雪道ナンジャモカウンターキャッチャービーダル…とか、カウンターキャッチャーダメカン乗ってるリザードンを呼んで攻撃させない…とか

多分これがないと使ってないです。


ポケモンいれかえ1

ビーダルを縛られた時用です。2枚だと少し手札にたまるので最後まで使わない動きをします。


すごいつりざお1 

2回目のウォーグル、アマージョ、草エネルギーなどなど色々戻してリソースを回収します。これも終盤まで残したい。


道具

パニックマスク3 エヴォリューション2

パニックマスクは4枚だと手札に貯まりやすいので3枚にしてます。
1体目のアマージョは取られてもいいので2体目や3体目のアマージョ、ウォーグル、ビーダル、ジラーチ、マナフィこの辺りに相手次第でパニックマスクを貼るポケモンを変えます。
イメージは守りたいポケモンを対面を選んで3匹に貼る感じです。


エヴォはサイド落ち考慮と素引でも使えるよう1ではなく2にしてます。

試合の途中でも使うタイミングがあるのですぐハイパーで捨てるのは考えましょう。


サポート

ナンジャモ4

相手事故らしに行くナンジャモです。基本的にはアマージョ側はサイドを取らないので6ドローに変わりはないです。

雪道カウンターキャッチャーナンジャモ
とかしたら最強!


へパー4

パニックマスクやエヴォを
持ってきたいので4枚です。

後攻バトルVIPとエヴォという感じの動きが出来ます。


カイ2

後攻でカイを引いたら

マナフィ+バトルVIPという感じでベンチを並べれます。
ふじきな飴アマージョもできるので2枚は欲しいですね。


ボウルタウン2

個人的には相手にも使われるから余裕があればはらない、余裕が無い時に貼るという感じで使いました。
初手でベンチが並べれたり、山確認、途中でワシボンを出ると色々出来ました。


雪道1

ここぞというタイミングまで隠します。

リザ対面ならあとサイド2、3枚の時まで隠します。出来たらナンジャモやカウンターキャッチャーなどと合わせて使いたい1枚です。


④各対面の動き


ロスギラ対面 

やや有利

ギラティナVstarのスターレクイエムさえ耐えたらギラティナにアイシクルソールとパニックマスクを貼って耐えます。
必ずマナフィとジラーチを置いてベンチには攻撃させないようにしましょう。
あとはキュワワーなどの非エクが来たらトロピカルキックしてやりましょう。

ウッウやヤミラミはあえて、アイシクルソールすることによって攻撃を受け無かったりします。入れ替えカートがあるので回復には注意しながらアイシクルソールしましょう。

ロスギラツキはツキが確定で殴ってくると思うので、ツキの自傷でぶきみなうたごえ圏内になります。それを上手く活用しましょう。

  

リザードン

 有利

アマージョを使うとなるとこの対面は100%勝たないと行けません。回復手段が基本的には無いので崩スタでの

ロトム回避、フトゥーのリザ回収、

ロストスイーパーのパニックマスク剥がしにさえ気をつければ勝てます。

終盤はサイドを相手が先行するので

ナンジャモやカウンターキャッチャー

雪道辺りを使ってあげましょう。

 

サーナイト

微不利〜不利

クレセリアやフトゥー、月明かりなど

回復手段が多いのでかなりしんどいです。

サーナイトexを倒すターンにキルリアを縛って

雪道を貼るともしかしたら勝てます。

基本的にはトロピカルキックしてサーナイトexにはアイシクルソールをして

ウォーグルで倒しましょう。


ロストバレット

 微有利

とにかくトロピカルキックをしましょう。


ミライドン

微不利

相手に後攻を取られるとごっつぁんごっつぁんで4枚取られます。けど自分が後攻を取ると先2ごっつぁんしか受けないので後攻を取れてかつ、エヴォを決めれたら

有利です。ライチュウ、テツノカイナから

優先的にダメカンを乗せていくのがいいです。


トドロクツキ

不利

狂いえぐるがめっちゃしんどいです。手裏剣も打ってくるのでマナフィは置きましょう。

狂いえぐるは200ダメージ自傷するので

イキリンコ等のポケモンにアイシクルソール、狂いえぐるされてウォーグル圏内、

もう1回アイシクルソールで乗せてウォーグルで取りきるぐらいしか勝ち筋が無いです。


ミュウ

五分五分~微有利

こっちはミュウV-MAXにアイシクルソールするとジャンプされるのでゲノセクトにダメカンを載せる必要があります。

入れ替えカートが1枚くらい入ってるのでそれに気をつけましょう。

fusionミュウは勝てないです。

メロエッタとコオリッポで盤面破壊してくるのでマナフィは置きましょう。


インテウーラ

不利

序盤にインテとウーラにボコボコにされます。序盤さえ耐えたらV-MAXに2回アイシクルソール→ウォーグルでまとめ取りできます。ただし、ウォーグルも立てる前にヨガループされたりするので基本的にはキツイです。


カビゴン

不利

入れ替えが1枚しか入れてないところからカビゴンを割り切ってることはわかると思います。アマージョだけで戦えるならまだしもアマカジ以外にも色々な種ポケが入っているのでとてもキツイです。


ブジン

五分五分

これは先攻ワンキルされなかったらお互いにも勝ち目があるマッチアップです。

入れ替えカートが4枚必ずと言っていいほど入っているのでトラッシュの入れ替えカートの枚数は気にしながら戦います。

イキリンコとブジン(ブーストエナジー付)辺りにアイシクルソールしていきましょう。


サーフゴー

不利

弱点&青天井は無理です。

サーフゴーだけならアイシクルソールしながらパニックマスク貼ってたら何とかなるかもしれないです。

パルキア等のサブアタッカーが入ってるならだいぶキツイです。

サーフゴーにアイシクルソールしながら

ナンジャモ雪道で事故ることを願いましょう。



ルギア

有利

自分の方が勝ち筋がとても多いです。

アーケオス2面取り

ネオラント、ルギア辺りに

アイシクルソール&ウォーグルなどなど 

基本的には有利です。

一撃バンギラスの一撃クラッシュだけ気をつけましょう。

こっちはサイドを進めないのでベンチに新しくアタッカーが出せません。

なので、場にいるアタッカーからアイシクルソールしましょう。


パオジアン

微有利

パオが2面しか立てない人が多いのでパニックマスクを1体目のアマージョから貼るのがいいと思います。

パオ全員にダメカンがのったら

カウキャセグレイブ雪道ナンジャモ

と呪文詠唱しましょう。そしてセグレイブをトロピカルキックしましょう。


⑤新環境の立ち位置

正直きついと思います。
テツノカシラのテツノカイナのコンボ。
タケルライコとトドロクツキの増加。
リザードン、パオジアンの減少。
ミュウの消失。

環境なんて始まってからでないと、どうなるか分からないですがタケルライコがいる限りはとてもしんどいと思います。

ACESPECは入れるとなるとネオアッパーエネルギーかなと個人的には思っています。

1つのエネルギーでトロピカルキックが打てるのが強いですね。次環境もアマージョが使えるといいなぁ。


⑥CLとシティの結果


京都CLは3勝3敗でした。

1試合目

ロストギラティナ 4ー6 負 後攻

相手が最後までレクイエムを残してきたのがかなりしんどかった。ジラーチがサイド落ちしてウォーグルも落ちたからまとめ取りも出来なかった。


2試合目

ミライドン 2ー6 勝 後攻

お相手が大混乱してました。こういうのが強い!相手のアタッカーにアイシクルソールして6枚取りしました。

3試合目

インテウーラ 0ー6 負 後攻

圧倒的事故。盤面破壊されました。

これは割り切っていたことなので

しゃーなし。

4試合目

パオジアン 4ー6 勝 後攻

カウキャセグレイブナンジャモで事故らせてパオジアンを止めました。

そのままアタッカーをからして勝ちました。


5試合目

ロスギラ 6ー2 勝 後攻

相手がパニックマスクの効果をはき違えて

勝ちました。アマージョの強みが出てるなぁと試合中に感じました。


6試合目

パオジアン 6ー4 負 後攻

アマージョ対面の戦い方を知っている人でパオジアンを3面立てされました。

これがとてもしんどくそのままヘイルブレードされてしまいました。


シニアリーグポケセンシティ大阪

1戦目

不戦勝

2戦目

ミライドン 2ー6 負 後攻

ごっつぁんをしっかり決められました。

後攻1ターン目のエヴォが決めれずそのまま押し切られました。


3戦目

リザードン 6ー5 勝 後攻

相手にしっかり盤面を先攻で作られましたがしっかり後2からアイシクルソールが打てました。アマージョとの戦い方を知っていて崩スタやフトゥーなどを打たれましたが何とか雪道でマッハサーチを止めて勝ちました。

トナメ5位上がり


トナメ1回戦

ロストバレット 6ー4 勝 後攻

カイナやツキが入っていてかなり苦戦しましたがジラーチをしっかり置いてロストマインから守りました。あとはひたすらにナンジャモ&トロピカルキックで勝ちました。


準決勝

ミュウ 6ー4 勝 後攻

相手が少し事故っていて盤面がしっかり作れました。何回か入れ替えカートでHPを回復されましたがしっかりアイシクルソールもう1回して勝ちました。


決勝

ミライドン(再戦) 6ー4 勝 先攻

お相手も僕も少し事故っていました。

お互いゆっくり盤面展開していました。

アタッカーにアイシクルソール→入れ替えカートで回復からの殴るの繰り返しでしたが相手が計算ミスをしたターンがありそこをしっかり拾えました。

シティ優勝🏆️!!



ポケカ飯さんにも掲載されました!
ありがとうございます!


⑦さいごに

このアマージョデッキを作る、使うにおいて少しでも興味を持っていただいた方。

練習に付き合っていただいた方。

大会運営関係者の方。

ありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました!












 










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?