見出し画像

イラストAya Kusubeさんの特別なピカチュウは4枚のプロモカードになりました。カードが入っていたアイテムの紹介【サンムーン】

イラストレーター Aya Kusube (楠部文)さんが担当されたサンムーンのピカチュウは、4枚のプロモカードになりました。

画像5

Aya Kusubeさんは、98年の旧裏面、拡張シートのポッポやケーシィくらいから現在のサンムーンまでずーーーっとポケモンを描き続けている方です。

画像5

そしてサンムーンで初めてAyaさんの"ピカチュウ"がポケカになりました(記憶に間違いがなければ!)

なので個人的に「おおっ」となる印象的なピカチュウカード。

順を追ってAyaさんのピカチュウカードが入っていたアイテムを紹介します。

1.トイザらスのくじで貰えたピカチュウ (1/4)

2018年7月13日からトイザラスで行われた「くじ」を引くことで貰えたプロモカード。

プロモナンバー 262/SM-P ピカチュウ

GXスタートデッキを1つ購入するごとに1回くじが引けました。

画像2

私は冒頭に書いた背景から印象深いプロモカードだったこともあり、初日にたくさん引いて手に入れました。

しかし詳しくはこちらのnoteで書きましたが、今後やってほしくない残念な配布形式でした

2.Unbroken Bonds Single Blister pack Pikachu のSM183 ピカチュウ (2/4)

画像3

2019年5月3日にアメリカで発売した「Unbroken Bonds Single Blister pack Pikachu」に入っていたプロモカードです。

プロモナンバー SM183

Unbroken Bondsのシングル ブリスターパックは他に「イーブイ」があります。

カードステーション(or ポケモンパン)のイーブイプロモと同じイラストですね。

3-4.ローソンサマーキャンペーンのピカチュウ2枚(3-4/4)

最後は、ローソンで配られたプロモカードパックに「キラ」か「ノンキラ」2枚のピカチュウどちらかが入っていました。

画像4

2019年8月2日からのキャンペーンでした。

【プロモナンバー】
376/SM-P キラ ピカチュウ
377/SM-P ノンキラ ピカチュウ

パックには「ローソンサマーキャンペーン 全4種」と書いていますが、ナンバー違いで全5種類ある未開封プロモカードパックが特徴です。

未開封パックは「ローソンブルー」キャンペーン 全3種類もあり間違いやすいのでご注意ください。

Ayaさんのピカチュウ 4枚を時系列でまとめ

画像7

262/SM-P ピカチュウ ー 2018年7月13日

SM183 Pikachu ー 2019年5月3日

376/SM-P キラ ピカチュウ ー 2019年8月2日
377/SM-P ノンキラ ピカチュウ ー 2019年8月2日

全4種類のAya Kusubeさんピカチュウ プロモカードでした。

おまけ:Aya Kusubeさんイラストで他に印象的なカード

Aya Kusubeさんのイラストは、やさしいタッチに加え背景込みでポケモンの世界が切り取られて表現されているものが多い印象です。

次のヤドランは私の好きなポケカの一つなのですが、一緒にコイキングが描かれているの分かりますでしょうか?

画像6

イラストの中に他のポケモンが混ざっているポケモンカード

サンムーンからTAGチームの影響か一気に増えましたが、以前はイラスト中に他ポケモンが混ざるカードは多くありませんでした。

古くは「ポケモンカードになったワケ」のヒマナッツ プロモぐらいからでしょうか。

次のnoteでは、それらの傾向が特に強く出ていたSM-Pプロモカードをまとめてみました。

複数匹のプロモカードと言えば「フレンドリィショップ」です。


直接的なサポートより、「プロモカード情報」を網羅するサイト作ってますのでご覧いただけたら嬉しいです。「このプロモ何?」と思った時は「ポケブーン」で検索!