見出し画像

ポケカに3種の新プロモカード!? イラストレーションコンテスト2022について

 現在 実施中のポケカ「イラストレーションコンテスト 2022」では、なんと受賞者プロモカードが3種出るかもです!

私の推しポケカ企画の一つ「イラコン」について注目情報を書いてまいります。

3種の受賞者プロモ!?

今回のイラコン、以下の19名が選ばれる賞レースでして

  • 総合最優秀作品賞:1名

  • 日本・米国最優秀賞:各1名

  • 優秀作品賞:2名

  • 審査員賞:15名

うち上二つ、「総合最優秀作品賞:1名」「日本・米国最優秀賞:各1名」の計3名の受賞作品がポケモンカード化され贈呈されるらしいんですね

https://www.ptcgic-cr.com/2022/agreement/

なのでもしイラコン記念のプロモ配布キャンペーンが実施される際には、上記3名の作品がそれぞれプロモ化されて私たちも手にする機会が得られるかも!なんです。

まだ詳細は何も決まっていないらしいですけれど

https://www.ptcgic-cr.com/2022/qa/

過去のイラコン記念プロモ

イラコンと言えば記念プロモ!
ということで過去に行われた「イラストグランプリ(IGP)」から登場したプロモカード2枚を紹介させてください

① IGP1 サーナイト

408/SM-P サーナイト

2018年12月~2019年3月にかけて実施された「ポケモンカードゲームイラストグランプリ(IGP)」第1回目のグランプリが西田ユウさんのサーナイトでした。

② IGP2 リザードン

143/S-P リザードン

そして 2019年9月~2020年3月31日にかけて実施された「ポケモンカードゲーム イラストグランプリ(IGP2)」第2回目のグランプリが次郎さんのリザードンでしたね。

どちらのプロモカードも、のちにポケモンセンターでポケカを5パック購入ごとに1枚もらえるキャンペーンにて配られました。

グランプリ後、両名のご活躍は皆さんご存じのとおりです

このように今回のイラコンで賞を取った方も今後ポケカ公認イラストレーターさんになるかも!?そして我々はそのプロモが手にできるかも??なのが「ポケモンカードゲームイラストグランプリ 2022」という熱い企画なんですよ!

ちなみに、過去のIGP企画で名を残した他の方々もその後ポケモンカードのイラストレーターさんとして現在ご活躍しておられます

過去イラストグランプリ(IGP)に参加していた公認イラストレーターさんたち

第1回に参加したポケカ公認イラストレーターさん(順不同)

第2回

その他

  • 井上茉莉 さん(@koike_09):ディスプレイフレームなど

  • ア・メリカ さん(@amelicart):雑誌イラストレーションでオリジナルポケカ

他にもいらっしゃるかもですし、今はまだそのテイストがポケカに求められていないだけで、この接点からどんどんIGPやイラコン2022出の公認イラストレーターさんはこれから増えるかもですね

何が選ばれる?
1次と2次のデータ

私の好み語っても仕方ないので、今回のデータ並べてみますね

ポケモンごとの選出数
一次300作品の割合
二次100作品の割合

興味深いのはフシギダネとゲッコウガ?
一次で65作品と最多選出のフシギダネは二次でも最多を維持し18作品が残ってますね。8種のポケモンの中で18%を占めてますから上位3賞に選ばれる可能性つよめですし、他のポケモンと比べ減らすのにためらいを感じる結果に見えました。ダネダネの魅力よ。
ためらいを感じるという点で同様にゲッコウガも一次と二次の差が12作品なので削る難しさ・層の厚みのようなものが…。

ちなみに8ポケモンの中で現在プロモカードになっているのは次の通り

過去(IGP)の選出はこんな感じでしたね

☆がグランプリに選ばれたポケモン

おまけで二次通過者かつ、IGPのころからお見かけする方

n:go さん(ギャロップ), 西山はな さん(ゲッコウガ), ひらやま さん(ギャロップ), えぐざ さん(フシギダネ), N氏 さん(ハッサム), カサイタイガ さん(ゲッコウガ), 黒井ススム さん(リザードン)

「データ見たからなんだ」という気持ちです、はい。
さあどの作品・どのポケモンが選ばれるでしょうかー


 プロが審査するコンテスト上位者なんぞ技術や芸術性は申し分ないですからどの作品も素晴らしいの一言。さらに当noteでは詳しく触れませんでしたが今回のイラコン、対象が日本と米国の居住者なので今までより間口が広く見ごたえもつよいです!

繰り返しになりますが

総合最優秀作品賞:1名
日本最優秀賞:1名
米国最優秀賞:1名

を取った方がプロモカード化のチャンスを得ます。

「最優秀賞だけじゃないんかーい!」と思ったのは私だけじゃないはず。最近気づいたので急いでnoteに書いてみました。

今は二次まで発表ずみで、次が最終審です。
2022年6月11日ごろサイト上で発表とのこと!


イラコンにはポケカのこれからが詰まってるような
みんなぜひ見てどうぞ ▼


プロモカードを読むnote、本日は「ポケカに3種の新プロモカードが出る?!イラストレーションコンテスト2022について」でした。
読んでいただきありがとうございました。

ではまた次回。

直接的なサポートより、「プロモカード情報」を網羅するサイト作ってますのでご覧いただけたら嬉しいです。「このプロモ何?」と思った時は「ポケブーン」で検索!