見出し画像

SM-Pの学園祭プロモカード 5枚【逃さず集めておきたいポケカ】

SM-P「学園祭」プロモカードのまとめです。

限られた一部の大学「学園祭」にて配られる特別なプロモカードは、SM-Pシリーズでは5種類登場しました。

SM-P学園祭プロモカード 全5種類
《 402/SM-P ポケモン通信 》
《 272/SM-P ともだちてちょう 》
《 273/SM-P ポケモンだいすきクラブ 》
《 148/SM-P リーリエ 》
《 149/SM-P ロトム図鑑 》

学園祭プロモは、カード表面に特徴的なロゴを持っているので、コレクションで同じイラストを並べた時に、映えます

キラでもないのに強い存在感あるプロモです。
なのでコレクションする方は、逃さず集めたいシリーズの1つ!


当noteでは、「SM-P学園祭プロモカード」5種類の細かな入手時期と、最初期の学園祭プロモカードを1つ紹介したいと思います。

1.学園祭 2019年 プロモカード「ポケモン通信」について

画像1

《 402/SM-P ポケモン通信 》
2019年10月5日~11月24日までで、全国の大学「学園祭」にて配られました。


2.学園祭 2018年 プロモカード2枚

画像2

《 272/SM-P ともだちてちょう 》
《 273/SM-P ポケモンだいすきクラブ 》
2018年10月6日~11月27日までで、全国の大学「学園祭」にて配られました。


3.学園祭 2017年 プロモカード2枚

画像3

《 148/SM-P リーリエ 》
《 149/SM-P ロトム図鑑 》

2019年10月1日~11月26日までで、全国の大学「学園祭」にて配られました。

ー以上5枚ー

いま手に入れるのが簡単でも、ほんの1・2年したら入手チャンスが減るのがプロモカードです。

コレクションしてみたい方は、まだまだメルカリやフリマアプリで手に入りやすい今こそ、チャンスを逃さないで欲しいと私は思います

おまけ:最初の学園祭プロモカードは?

画像4

「学園祭プロモカード」は、SM-Pからと思われている方が多いかもしれないです。しかし実は2015年の《 174/XY-P ラティオス 》が最初だったりします。

私の記憶で書いているので少し怪しいかもですが最初のはずです。
のちほどソース確認します

今では少し手に入りづらいプロモなので、よかったら「ラティオス」も探して見てくださいね。


毎日更新が少し滞りそうです!
最低週2回、理想は毎日アップでこれからも続けます。


ハッシュタグ「#ポケカコレクション」でnote書いていただけたら、Twitterで拾います!

画像5


直接的なサポートより、「プロモカード情報」を網羅するサイト作ってますのでご覧いただけたら嬉しいです。「このプロモ何?」と思った時は「ポケブーン」で検索!