見出し画像

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition に入っている25種類を当てにいく 【#ぼくのかんがえた最強の25種類】

 ついに公開された「ポケモンカードゲーム 25周年記念」の情報から、今回は「プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition」について書いてまいります。

画像1

 このプロモカードパックには25種類の「過去ポケモンカードゲームに登場したことのあるカードを再現したカード」が入っているらしいのです。

 で実際にどういうカードが入ってるかと言うと、例えばで1つ開されたのが次の初期フシギバナ

 これが25種類のうちの1種類ですよと、たたきつけられました。

画像3

 「1つ見せたら25種類わかるのがポケカ好きだろう…?これナゾトキだよ?」と公式から挑戦されているわけです(違う)

・・・

 なので今回は残り24種類を「当てにいく」noteになります。

 25年間の過去ポケモンカードから、ぼくのかんがえた最強の25種類を選びました。【ポケブーン版】

ぼくのかんがえた最強の25種類

まずベースがこちら👇

001/025:ピカチュウ
002/025:フシギバナ
003/025:リザードン
004/025:カメックス
005/025:メガニウム
006/025:バクフーン
007/025:オーダイル
008/025:ジュカイン
009/025:バシャーモ
010/025:ラグラージ
011/025:ドダイトス
012/025:ゴウカザル
013/025:エンペルト
014/025:ジャローダ
015/025:エンブオー
016/025:ダイケンキ
017/025:ブリガロン
018/025:マフォクシー
019/025:ゲッコウガ
020/025:ジュナイパー
021/025:ガオガエン
022/025:アシレーヌ
023/025:ゴリランダー
024/025:エースバーン
025/025:インテレオン

 いろいろな択がある中、「ピカチュウ」+「御三家の進化後」を選択。個人的にはシンプルかつ最も気持ちいい並びと思う。

 このベースに過去のカードをあてたのが次の完全版(長いです)

001: ピカチュウ(Keiji Kinebuchi)
コロコロコミック96年11月号おまけカード(の復刻版)
1996年10月15日

002: フシギバナ(Mitsuhiro Arita)
ポケットモンスターカードゲーム第1弾
1996年10月20日

003: ワタルのリザードン(Aya Kusube)
ポケモンカード★VS
2001年7月19日

004: カメックス(Kimiya Masago)
ポケモンカードe 第1弾 基本拡張パック
2001年12月1日

005:メガニウム δ種(Sumiyoshi Kizuki)
拡張パック「さいはての攻防」
2006年6月29日(木)

006:バクフーン(Shin-ichi Yoshida)
金、銀、新世界へ...
2000年2月4日(金)

007:オーダイル(Hiromichi Sugiyama )
e スターターパック
2001年12月1日(土)

008:ジュカイン(Midori Harada)
ポケモンカードゲームADV 第1弾拡張パック
2003年1月31日(金)

009:バシャーモ FB (Motofumi Fujiwara)
DPt 拡張パック「フロンティアの鼓動」
2009年3月6日(金)

010:ラグラージ ex(Ryo Ueda)
拡張パック「きせきの結晶」
2006年3月3日(金)

011:ドダイトス(match)
バトルスタートデッキ
2009年11月20日(金)

012:ゴウカザル LV.X(Shizurow)
DP 拡張パック「時空の創造 ダイヤモンドコレクション」 or プロモ版
2006年11月25日(土)

013:エンペルト(Kent Kanetsuna)
DP エントリーパック‘08
2007年11月30日(金)

014:ジャローダ(Shin Nagasawa)
BW コンセプトパック「シャイニーコレクション」
2013年2月1日(金)

015:エンブオー(Kanako Eo)
コンセプトパック「EXバトルブースト」
2013年7月13日(土)

016:ダイケンキ(Masakazu Fukuda)
BW「はじめてセット」or BW「はじめてセット forガール」
2010年10月29日(金)

017:ブリガロンBREAK(5ban Graphics)
「赤い閃光」 or 「EX×M×BREAK」
2015年7月26日

018:マフォクシー(kawayoo)
サン&ムーン 拡張パック「禁断の光」
2018年3月2日(金)

019:ゲッコウガ(Akira Komayama)
リザードンメガバトル プロモ
2014年5月3日

020:ジュナイパー(Kouki Saitou)
ジムプロモカードパック 第1弾
2017年2月

021:ガオガエン(Emi Ando)
強化拡張パック ひかる伝説
2017年7月15日

022:アシレーヌ(Kagemaru Himeno)
スペシャルセット「アシレーヌ」
2017年1月27日

023:ゴリランダー(Anesaki Dynamic)
スターターセットV 草
2019年11月29日

024:エースバーン VMAX(PLANETA Mochizuki)
VMAXスペシャルセット
2020年10月23日

025:インテレオン(NC Empire)
強化拡張パック 双璧のファイター
2021年3月19日


 どうでしょうか!"こうだったら嬉しいな一覧"です

 山ほど語りたいことがありますが読む人もいないと思うので、簡単な選出の理由だけつづけます。

なぜ「フシギバナ」が「002」か?

 まず私は公開されたフシギバナの通し番号が「002/025」だったところに違和感を覚えました。

画像2

 フシギバナを以てして002なら、じゃあ「001」は?

 であれば、「ピカチュウ」か「プリン」ですよね。

 さらに「ピカチュウ」か「プリン」であれば、図鑑No.25の「ピカチュウ」が「001/025」である方が異論が少ないと考え001に置いた感じです(名前修正版の復刻で、特別感やコレクター向け感も強めだし)


001と002が埋まって見えてくるところ

・登場した年代順
・1イラストレーターさんにつき1種

 このルールを縛りにして、御三家ごとの年代調節やポケカ史に沿った種類の振り分け、海外版リーク25周年アイテムと被らないイラストレーターさんや種類で全ての御三家ポケカを見つつ配置したのが、上記リストになります。


このリストが正解ではない理由

 公開したリストは、年代が前後していたり詳細なところで粗があります。ほかに入れたかったイラストレーターさんもいるし、私が設定した縛りではどうしても条件に収まらない枠も出てくるのです。

 「この方は別の復刻が用意されているのでは」なんて理想を考えながら私の好きなように並べてます。なので全然当たることは無いと思いますが、ぼくの考えた最強の25種類の世界線があると素敵だなあと書いてみました。

 再現するならeのバーコードから、カードの裏面や、CPの特殊加工までがっちり復刻されたコスト度外視の世界線が来て欲しいですね!(入手できるとは言ってない)

・・・

 「 #ぼくのかんがえた最強の25種類 」は考えていてとても楽しかったので、昔のカードに知見のある方はやってみてはいかがでしょうか

 他にもプレイ視点やレアカード視点など、いろいろな世界線が作れると思いますよ。

「プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition」に入るカードの条件

1. 過去ポケモンカードゲームに登場したことのあるカードを再現したカード(公式
2. 封入されているカードは公式大会では使えない(公式
3. 再現されるプロモカードは過去に登場した一部のカードになる※ youtube:3:44~


ではまた次回のプロモカードを読むnoteで。

読んでいただきありがとうございました。

直接的なサポートより、「プロモカード情報」を網羅するサイト作ってますのでご覧いただけたら嬉しいです。「このプロモ何?」と思った時は「ポケブーン」で検索!