見出し画像

姫野かげまるさんのSM-Pプロモカードは7枚。「なったワケ」と言えばKagemaru Himeno

昔からのポケモンカード コレクターさん達に、最も知名度がある公認イラストレーターさんが「姫野かげまる」さんではないでしょうか。

Kagemaru Himenoの文字を見るだけで、ポケモンカードになったワケがすぐ思い浮かびますし(私の中ではコダック)

サンムーンの地底探検隊を見てすぐ「あっ」と嬉しくなるのは、ポケカ歴が長い人ほどのあるあるです(私の中だけかもですが)

そんな、Kagemaru HimenoさんのSM-Pプロモカードは7枚あります。入手方法と一緒に振り返りましょう

1.スペシャルセット アシレーヌの「アシレーヌ」

画像3

2017年1月27日発売
スペシャルセットアシレーヌの中に入っていた「アシレーヌ」

019/SM-P アシレーヌ (1/7)

2.真夏のピカピカアローラ祭りで貰えた「ヒトカゲ」

画像4

シルバーの無印プロモカードパックに入っていた「ヒトカゲ」

112/SM-P ヒトカゲ (2/7)

拡張パック5パック購入毎に1枚未開封パックをプレゼント
開催日:7月22日(土)~9月3日(日)

ヒトカゲは、6種類のうちの1枚で、ポケモンセンターのロゴが付いています(キラではない)

3.ポケモンセンター20周年記念キャンペーンの「ピカチュウ」

画像7

224/SM-P ピカチュウ (3/7)(画像右)
画像左:なったワケ6巻の付録_のピカチュウ

2018年4月25日(水)~
全国のポケモンセンター・ストア・オンラインで、拡張パック5パック購入毎に「ピカチュウ」プロモカードプレゼント

4.累積チャンピオンシップポイントで貰えた「プレイヤーズセレモニー」2種類

画像5

248/SM-P プレイヤーズセレモニー (4/7)
2018年8月31日までに累積120ポイント以上

398/SM-P プレイヤーズセレモニー (5/7)
累積60ポイント以上

5.フレンドリィショップでの購入特典「イーブイ」

全国のポケモンカードフレンドリィショップで、関連商品900円以上購入で貰えたプロモカード「イーブイ」
2019年1月11日~

306/SM-P イーブイ (6/7)

6.第9弾 プロモカードパックに入っていた「ププリン」

画像6

358/SM-P ププリン (7/7)
プロモカードパック 第9弾 (ジムプロモ)
配布期間:2019年6月~2019年8月


以上が全7枚、6種類の入手方法でした。

すべて過去キャンペーンカードなので、メルカリなどで探してみてくださいね。

7枚を時系列のナンバー順でまとめ

画像8

019/SM-P アシレーヌ
112/SM-P ヒトカゲ
224/SM-P ピカチュウ
248/SM-P プレイヤーズセレモニー
306/SM-P イーブイ
358/SM-P ププリン
398/SM-P プレイヤーズセレモニー

おまけ:Kagemaru Himenoイラストのコレクション難易度について

画像8

「Kagemaru Himeno」さんイラストのポケカは、長い歴史に合わせて数が多いのと、プロモ関係の少し珍しいカードを担当されているので、コレクション難易度は高めだと思います。

外国語も含めて全部集めようと思ったら"少なくとも"1200種類はあります。

最近は「なったワケ」のプロモカードも中古市場では値上がりし、より手に入れるのが大変になってきました。未開封はもっと大変。

しかし、不可能ではない、程よく難しい難易度の数や出現頻度なので、コレクションを楽しめるクラスとも言えるかもです。


このnoteが、姫野かげまるさんコレクションを始めたい方の最初のステップとして活用いただけると良いのですが、いかがでしたか?


次は、知らない人はいない、レッドと言えば?な方のSM-Pプロモカードをすべて追いたいと思います。






直接的なサポートより、「プロモカード情報」を網羅するサイト作ってますのでご覧いただけたら嬉しいです。「このプロモ何?」と思った時は「ポケブーン」で検索!