見出し画像

プロモカードだけで全国図鑑を作るには?【全国ずかんチャレンジ】

今回のプロモカードを読むnote
「はたしてプロモカードだけでポケカの全国図鑑を作ることができるのか?」

 ポケカ全国図鑑というのは、ポケモンシリーズに登場する全898種類のポケモンを番号順に並べてファイリングすることを指した言葉。

 コレクション方法の一つで、SNS上では「全国図鑑チャレンジ!」として挑戦されている方が散見されるほど。

 そこで私も全部で898種類いるポケモンをプロモカードのみで集められたら素敵だなと思い調べたので、さっそく結論から参ります。ポケブーン的プロモカード全国図鑑チャレンジ

【結論】プロモカードだけで全国図鑑は作ることが、できない!

画像4

 結論から申しますと、残念ながらプロモカードだけで全国ずかんを作ることはできませんでした。

 私のカウントでは「331種類」のポケモンが不足しており、ポケカによほどの変化が無い限りは、プロモ全国図鑑が完成するよりも今後 新しいポケモンが見つかって母数が増える方が早そうです。

■ 現在不足しているカードのリスト

不足しているカード一覧を用意しました

リスト中のポケモンで「このポケモンはプロモカードあるよ?」とご指摘ありましたらぜひコメントで教えてください。見逃しの可能性は大いにあります。

 逆にリストに居ないポケモンは、何らかのプロモカードに描かれていることも意味します。トレーナーズや他ポケモンのイラスト背景にいたり。

■ 不足しているポケモンのカードを何で補うか

プロモの種類が足りません。

そこでプロモ不足を補う方法を3パターン考えてみました。

パターン1.多言語

 前述のとおり「プロモカード」という縛りで挑戦する場合、日本語のカードだけでは全国図鑑は完成しません。であれば、多言語で探すのが縛りを残したまま目標に近づく方法になるのではと思いました。

どういうことかと言うと、日本語版はプロモでは無いけれど海外ではプロモとして流通していたカードが存在するので、そこを狙います。

画像2

 例えば図鑑No.010のキャタピーは日本語のプロモカードは無いですが、海外で登場した「2019年のマクドナルドコレクションのCaterpie(1/12)」ならプロモとして存在するようです。日本では2017年「光を喰らう闇」に入っていた、イラストレーターSekioさん(@yuusekio)担当の同カードですね。

プロモ縛りをCaterpieの方で補いつつ全国図鑑に一歩近づけるパターン

パターン2. 幻のカード

 キャタピーは一般流通していない「幻のサンプルカード」があると一部コレクター間で言われています。2001年の任天堂スペースワールドにて、カードeリーダーデモ機を使ったサンプルカードのことです

以下のピンク枠の中に拡大すると「キャタピー」のeカードが見えます。

画像1

参考:https://game.watch.impress.co.jp/docs/20010823/ninten03.htm

プロモでは無いけれど、一般的でもないカードでリストを埋めていくパターン

パターン3. 1種しかない限定的なカード

 2019年3月に発売した「ファミリーポケモンカードゲーム」に入っているキャタピーは、リザードンロゴが右下にスタンプされた唯一無二デザインが施されたカードです。

画像3

こちらもプロモカードでは無いのだけれど、
限定的なカードでリストを埋めるパターン

■ プロジェクト「プロモ全国図鑑」

それで本題です。

「これ残り326種類やるのは無理だな」と、さすがの私もキャタピー調べていて気付きました。

なので、ここから先は我こそはと言う有志にご協力を願えないでしょうか。プロジェクト「プロモ全国図鑑(プロモとは言ってない)」です。

▼ 以下のリストに上記3パターンに該当するカードを埋めてってますので、どなたでも気軽にコメントしていただけたらありがたい(スプレッドシートの該当セル上に誰でもコメント打てます)

 最初はwikiを編集するように、note内だけでオープンにプロジェクト完結できればと考えましたが上手い方法が見つからなかったんですね。なので有識者からのコメントを私が確認し、転記する方法でやらせてください

注意点としては、完成したからと言って特に何もないです。謎の充足感から心が満たされる可能性はあります。

そもそもプロモカードとは?

 この辺で察しの良い方は「そもそもプロモカードとは?」という疑問が出てくると思うんですね。

 実は私もプロモカードってよく分かっていません。プロモ・プロモ言ってますが、過去に公式が定義を示した例も見つかりませんで知ってる方はどうか教えて欲しいです。

この辺の話は次のnoteで。

書きました。

・・・

以上、プロモカードで全国図鑑を作るのは無理だったので、どうにかリストを埋めていくのはどうだろう?というnoteでした。

プロモだけは無理でしたが全国図鑑でファイリングするのは素敵なチャレンジだと思うので、皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか。

直接的なサポートより、「プロモカード情報」を網羅するサイト作ってますのでご覧いただけたら嬉しいです。「このプロモ何?」と思った時は「ポケブーン」で検索!