見出し画像

【徹底検証】本当に来年のポケモンカードは25周年なのか?

もしかしたらデマかもしれないので検証してみます。

1996年 : 「ポケットモンスター赤・緑」発売
1997年 : 1周年
1998年 : 2周年
1999年 : 3周年
2000年 : 4周年
2001年 : 5周年
2002年 : 6周年
2003年 : 7周年
2004年 : 8周年
2005年 : 9周年
2006年 : 10周年
2007年 : 11周年
2008年 : 12周年
2009年 : 13周年
2010年 : 14周年
2011年 : 15周年
2012年 : 16周年
2013年 : 17周年
2014年 : 18周年
2015年 : 19周年
2016年 : 20周年
2017年 : 21周年
2018年 : 22周年
2019年 : 23周年
2020年 : 24周年 👈今ココ
2021年 : 25周年 (!?)

それぞれの最初

①ゲーム:1996年(平成8年)2月27日
②カード:1996年(平成8年)10月20日
③アニメ:1997年(平成9年)4月1日

そして米Pokémon

①アニメ:1998年(平成10年)9月7日
②ゲーム:1998年(平成10年)9月28日
③カード:1999年(平成11年)1月9日
(6月21日US版日本上陸)

 と言うことで、来年がポケモンの25周年で、来年の10月20日がポケモンカード25周年で間違いありません!

デマではありませんでした【検証結果】

 ちなみにポケモンセンターは98年4月25日。日本橋に第1号店がオープンです。

20周年のポケモンカードゲームを振り返る

画像2

 5年前がポケモンカードの20周年でした。その時の記録については公式の特設サイトを確認すると幸せになれます。
商品一覧がエモいです👇

 私はプロモカード紹介マンなので、20周年記念に関連したカードを以下に抽出しますね。

ポケカ20周年関連のプロモカード一覧

商品「スペシャルパック MヤドランEX+なみのりピカチュウ」
・262/XY-P ヤドランEX
・263/XY-P MヤドランEX
・264/XY-P なみのりピカチュウ
・265/XY-P ヤドランソウルリンク

書籍「アートコレクション」
・276/XY-P リザードンEX

商品「20周年記念 ロケット団スペシャルケース」
・277/XY-P サカキの計画
・278/XY-P ロケット団参上!

イベント「20th アニバーサリーフェスタ」
・279/XY-P ピカチュウ
・XY-P コイキング
・XY-P センパイとコウハイ
・XY-P ピカチュウ
・XY-P ミュウ
・XY-P ミュウツーEX
・XY-P エネルギー各種

イベント「とりかえっこプリーズキャンペーン20th」
・280/XY-P リザードン
・281/XY-P ピカチュウ
・282/XY-P とりかえっこプリーズ!

イベント「20周年カウントダウンイベント」
・297/XY-P スズキサン
・298/XY-P MサチコEX

 上記のプロモカードは、2016年の9~12月ごろまでの期間に入手チャンスがあったプロモカードたちです。

来年の25周年はどうなるでしょう。20周年と同じで、2021年9月ごろから記念商品の登場でしょうか?

【海外情報】25周年を祝うプロモカードのウワサ

 海外ポケカでは、25th Anniversaryに「25周年と図鑑No.25をかけてピカチュウ推し商品」が出てくるのでは?とウワサされています。

ウワサの元になっているのは海外公式で発表されている25th記念ロゴ。ピカチュウの頬に数字で25がペイントされてますね👇

私は「25チーク ピカチュウ」と呼んでます。

 👇昔の20周年ロゴと、上の「25チーク」を比較してみると、確かに来年は強めの「ピカチュウ」に期待できそうな印象を受けました。

 他にも海外ポケカでは、「謎カード」を用いた25周年のプロモーションがすでに今年の8月ごろから始まってたりするみたいで、

謎カードについてツリー👇

いろいろな情報や公式の動きを鑑みて、来年の海外では、ポケモンが発売した2月27日から1年ずっと25周年を祝うような動きに見えます。※日本とは別です

・・・

 そう言えば5年前の20周年には、アメリカンフットボールのスーパーボウルでCMを流したことが話題になりましたね👇

今年の年末は、宇宙から25周年に向けてレックウザがこんにちはするかも。

・・・

 海外と日本の情報を比較し、まとめると、海外では来年2月からカード含む「ポケモン」の25周年を盛り上げてくイメージですが、日本ポケカ(Asia側)は10月にカード系のイベント実施になると考えられます。

ただ、今は5年前よりも強く韓国や台湾などAsiaユーザーを率いていることですし、世界が2月から動くのなら日本ポケカ側も足並みを揃えたりはあるかもです。

25周年は今の分断模様の変化も気になります。

韓国と台湾の公式サイト👇

ポケモンカード10周年のプロモカード

ところで10周年のプロモカードをご存じでしょうか?

結論を言うと、10周年プロモカードはありません。記念の品を強いて挙げるなら「10周年記念オリジナルストラップ」くらいだと思います。

参考👇

 ストラップは、プレイヤーズ会員向けに発行された情報誌(秋・冬)で1500名(1000名+500名)にプレゼントされた品物です(入手法:エントリーパックのバーコードを切り取ってハガキ投函パターンか、継続会員に抽選プレゼント)

画像4

 「ポケモンセンター10周年」や「映画10周年」を記念したカードはありますが、ポケモンカードの10周年記念プロモは意外に無いんですよ。10周年は過渡期っぽいDP時代で、LV.Xが加わった時期になります。BREAK進化のようなカードです。10周年がLV.X、20周年がBREAK進化なら30周年目にも(??)かも

というか30周年はどのように迎えるでしょうか。

「25周年」➡「30周年」の5年間

画像3

さらに5年後のポケモンカード(2026年10月)

30周年はどうなっているでしょう。歴史が続いているなら、慣例に従いソードシールドではない新しいシリーズが始まっているはず(2022年11月から)

私が気になるのは、やっぱり次の2点がどう変化するか
1.紙
2.対面プレイ

5年後も紙を使ってリアル対面でプレイしてる??

もし変わっているなら、例えば何らかの技術をミックスした環境👇

株ポケが出願したTCGの特許(特開2020-191952)

【発明の名称】ユーザ間のTCGの対戦を支援するために端末で実行される方法、システム、プログラム

特許内容は各自で探していただくとして、ポケカが考えているのは、将来的にもあくまで「紙のカード」ありきの「リアル対面」を目指した対戦に見えるんですよね、「PTCGO」ではなく。

例えば以下のような環境も夢がありますね。

プレイヤーが収集したカードをプログラムにスキャンさせて遊ぶという新しいタイプのカードゲーム
https://gigazine.net/news/20180427-nintendo-patent-pokemon-game/
特開2018-72912

「VR、AR、MR」と「各々のコレクション」がリンクした世界が5年後に待っているかもと思うとワクワクしてきませんか。

 カードってディスプレイしてもファイリングしても外様から見ると正直「だからなんだ感」は否めません。アートをコレクションという本質は変わらずとも時代との乖離は感じるので、技術によってコレクション勢にも新しい世界がひらけると、いろいろ明るいと私は思うのですが、30周年どうなっていると思いますか?

ともかく「25年間」はすごい

 25年間と言うと、人間目線で四半世紀、赤ちゃんが社会人になったり、引きこもりになったりするほどの期間です。紆余曲折あるでしょう。

でポケモンって、今で言う鬼滅の刃のような社会的ブームが世界で起きたコンテンツで、人格形成に大きく影響を受けた大人がたくさんいるんですね、今、世界中に。竈門炭治郎が「頑張れ!」と体に鞭を打ち、鼓舞し鬼に立ち向かう姿に勇気をもらう子供たちが多くいる今ですけど、当時は、全身黒タイツに身を包んで「ピカチュウ、カイリュー♪と歌う」イマクニに影響を受けた子供がいっぱいいて、その人たちがいま大人になっているのがこの日本です。

当時、日本~ハワイで歌って踊ってワールドワイドに矢面に立ってポケモンを支えたイマクニは、今のYoutuber知名度で言うならヒカキン(竈門炭治郎)とローガンポール(イマクニ)くらいの差があります。※ここまですべて異論は認める。

何言ってるかわかんなくなってきた。

ともかくポケモンは今の親御さん達に「子供に与えてよいコンテンツ」として認知があるので、今は最も脂がのっているように見えますと言いたかった話です。「25周年」にはその強さ・重みがあります。

 今年はコロナやコロナやコロナで、あとコロナなどで、いろいろな界隈が皆々様そろって大変な年を過ごしました。今なおその脅威は続いていて、明るい兆しもなかなか見えません。しかし、来年は節目とも言えるポケモン25周年を迎えるわけですから、なんだかんだと言われても強いポケモンを魅せ続けて欲しいですね。楽しみです。


【PR】近々のプロモと私

12月25日に劇場版ポケットモンスター「ココ」が公開されます!

映画を身に行くと、劇場でプロモカード「ココ」が貰えます!

分類が「ポケモン」になった、自分のことをポケモンだと思っているココのプロモカードです。これとってもめずらしいパターンなんですよ!

 他「映画ココ」のグッズ付き前売り券セット<セブンネットショッピング限定>には、プロモカード「まるのみされたピカチュウ」が入ってます。
【ざんねんながら今は売り切れ中】

画像1

https://7net.omni7.jp/detail/1400768904
<一般>

https://7net.omni7.jp/detail/1400768905
<ジュニア>

品物は売り切れていますが、最近の傾向から「まるのみされたピカチュウ」はもしかしたら他の入手チャンスが発生するかもしれません。公式が用意しているプランA/Bどちらに乗るかは、流通環境メタ次第というところ。


 こんな感じですぐプロモカードの情報を把握できるように、わたくしポケブーンはポケカの歴史が詰まったプロモカードの過去情報をまとめたサイト作っています。

まだ最初の一次ソースが不足しているので、よかったら以下のリンク先の情報で何か知っている方は教えてもらえると嬉しいです👇

PRここまで

 プロモカードを読むnote、今回は「本当に来年がポケカの25周年か検証してみた」でした。乱筆乱文失礼いたしました。

無限列車が走るもっと前から、ポケモンはピカピカしてる
(隙あらばトレンドキーワード入れる)


2021年3月2日 追記
冒頭に走り書きしたポケモンカード記念日を間違えていました。
誤10月27日➡正10月20日

大変失礼いたしました。

直接的なサポートより、「プロモカード情報」を網羅するサイト作ってますのでご覧いただけたら嬉しいです。「このプロモ何?」と思った時は「ポケブーン」で検索!