見出し画像

【マル秘】実はコレクションナンバーから、たいていのプロモカードは探せる!

本当は教えたくない!
わけではなく、普通に教えたい、むしろ布教したいことに「ほとんどのプロモカードは、コレクションナンバーから探せる」という事実があります。

「このカード欲しいな」と思ったときに探す方法の最短ルートがコレクションナンバーなんですね。

 コレクションナンバーが何かと言うと、カード左下のエキスパンションマークとレギュレーションマークの横、に添えてあるコレ👇

画像1

これです。「数字/S-P」のこれで、ほっとんどのプロモカードは探せます。

なので、このプロモカード欲しい!と思ったらナンバーで検索したらよいのです。カード名は二の次でいいくらいプロモ探す時は「ナンバー」大事なんですよ。

ポッチャマならば→「232/S-P」

というnote書いてまいります。

メルカリで出品するときもナンバーを書こう!

「ナンバーで検索したら良い」はその通りですが、市場ではナンバーを書く文化が浸透していません。

「ピカチュウのこのカードいいな~」と思った方がメルカリでそのピカチュウにたどり着く最短ルートはナンバーかもしれないのに、誰もナンバーを書かない不思議。

いや誰も書かないは語弊がありますね。「知ってる人だけ書いている」

カード名「ピカチュウ」のポケモンカードが何種類あるでしょう。なので手放したい人は「ナンバー」書くといいかもです。

数字だけではダメ!

「数字/S-P」

 このとき、数字だけ書くのはダメですよ。面倒だとは思いますが「/S-P」も一緒に書いてあることが大事なんです。

なぜならS-Pは、過去のポケモンカードシリーズに沿って変わるからです。

・ソード&シールドは、「S-P」
・サン&ムーンは、「SM-P」
・ポケモンX・Yは、「XY-P」

このようにシリーズ連動しています。

日本語ではないので多くの人にやさしい

次のピカチュウ。
一部で「みんなでいわう ピカチュウ」なんて呼ばれ方しているのをご存じでしょうか?

画像2

 ポケモンセンター20周年キャンペーンとして、2018年4月25日から全国のポケセンで拡張パック5パック購入毎に1枚貰うことができたプロモカードです。
https://www.pokemon.co.jp/sp/pokecen_20th/present2/

 このピカチュウだけが持つ「みんなでいわう」という唯一の技名を一緒に読むことで、ほかのピカチュウと区別しているようなんですね。

画像3

 この区別方法の浸透がおもしろいなと感じるとともにー、ただコレだけだと損をしている人もいるのでは?とは思うんですね。

例えば「みんなでいわう ピカチュウ」が欲しいと思った外国語兼の方が「Everyone Celebrate Pikachu」で探すか?という話で、ひらがな「みんなでいわう」が「Everyone Celebrate」に変換されるのか?です。

・・・

そこで「コレクションナンバー」ですよ。

「224/SM-P ピカチュウ」

これは優しいですね。多くの人にやさしい!探せるし、探してもらえる!なんて日だ。

と思ったあなたは今日からコレクションナンバー書いてみてはいかがでしょう。

【PR】ナンバーで探せないプロモが欲しいとき

「たいていのプロモカードはナンバーから探せる」は説明として間違っていないと思いますが、ナンバーで探せないプロモもあります。

そういうのが欲しい人はもう一般人ではありませんから、一緒に学びましょう!

簡単なリストをご用意しました【PR】
あ、わたくしプロモカードを知るサイト「ポケブーン」と申します👇


 手放したい人がナンバーを書かないので、欲しい人もナンバーで探さないのでは?と私はいつも思ってます。そもそも公式がナンバーを書き添えないですから、多くの発信する側も意味を軽視しているのかも。なんでナンバー書く文化ないのでしょう。

 ナンバーを書き添えることは、未来に残すことにもつながるのでは?と私は考えています。

・・・

プロモカードを読むnote、本日はコレクションナンバー書こうよ!でした。ありがとうございました。

直接的なサポートより、「プロモカード情報」を網羅するサイト作ってますのでご覧いただけたら嬉しいです。「このプロモ何?」と思った時は「ポケブーン」で検索!