見出し画像

25周年バインダーには何を入れたら良いの?考えてみた

■ 25周年バインダーのこと

 ポケモンカード 25周年を記念した海外版アイテムの一つに「ジャンボカード用のバインダーファイル」があります。

画像1

30枚シートでシンプルな作りのファイル

商品名「Pokemon 25th Anniversary First Partner Collector's Binder for Jumbo Cards + Pikachu Jumbo
https://www.amazon.com/dp/B08XQVCLB4

■ ジャンボカード入らない

 このバインダーは、その名の通りジャンボカードを入れるためのカードファイルですが、実はジャンボカードが入りません。

「え?」と思いませんでした?
入らないんですよ、ジャンボカード。ジャンボカードファイルなのに。

ジャンボカードをファイルの上に置いた画像です👇

画像2

ジャンボカードの方が大きいですよね。

補足すると、「日本」のジャンボカードが入らないファイルサイズで、海外の新しいジャンボカードでしたら入るようです👇

画像3

ピッタリ☆

・・・

さて困りました。

日本のジャンボカードを入れたくて入手したファイルだったのに、肝心のジャンボカードが入らないんです。

「コレ何に使う?問題」の発生です。


 そこで今回は、このファイルを日本で有効活用していく方法を考えてみたnote書いてまいります。

■ ポケモンカードトレーナーズ

まずポケカの雑誌を入れてみました。入りそうだったから。

画像14

結果:ぜんぜん入らない

雑誌「トレーナーズ」は99年~03年まで発刊されていたポケカ情報誌。昔のポケカを知りたい方におすすめ 👇のリンクに目次情報をまとめています。


■ 未開封のポケカ

・2枚横並び

画像4

結果:入るーと言えば入る。

それぞれが重なってるし、中でバラバラになります。


■ コロコロ未はがしのポケカ

結果:入ったり、入らなかったり

・入ったり

画像6

・入らなかったり

画像6


■ 明治ポケモンチョコスナックの箱

画像7

結果:入る

有りかもしれないが30枚も無い


■ 昔の8センチCD

画像8

結果:入るが重い


■ プレイヤーズや大好きクラブのアレソレ

画像13

結果:入りますん


■ 20周年めでたいポストカード

画像9

結果:入る

余白を気にしなければポストカードのたぐいは入る。

画像11

アリ寄りのアリ

■ 貰えたりするアレそれ

画像10

結果:入らない。

トレーナーズが入らないので、ポケモンスクープやインフォメーションパックなども入らないです。


・・・

いや困りました。いい感じで入るアイテムが見つかりません。30シートも入れるところがあるんですよ。もう少しピッタリが良いんです。

「シートのサイズ」

ここでサイズを書いてみます。カードを入れるシートのサイズです。

約 190mm x 135mm

画像15

いや何このサイズ?

ほら、A4サイズとかB7サイズとかあるじゃないですか。だいたいの製品って決まった規格があるでしょうに、本商品の「190mm x 135mm」って調べても適した規格がよくわからなかったです。

なので既存ポケカ品が良い感じで収まってくれないサイズに仕上がっていることは分かりました。

例外は「ダークライ」

唯一「ダークライ」のジャンボカードは収まりがいいんです。

画像12

ダークライは、通常サイズのポケカであれば4枚を並べた感じのサイズ感ですね。

4枚ならキレイに入るかなーと。

!?

!!!?

私ここで気付きました。

「4枚を並べる = V-UNION」があるじゃないか。


■ 4枚を並べて入れる(for V-UNION)

画像16

どうでしょう?

ピッタリじゃないですか?

★4枚を並べて入れる方法

私の場合は、スリーブを4枚連結してシートにインしてみました。

画像17

スリーブ連結には「シーラー」を使ってます。👇 こんなやつです。

スリーブをわざわざ連結させなくても、ぴったりサイズの4ポケットシートがあるなら、そちらを入手したほうが早いと思います。多くの場合、シートのファイリング穴(マチ)が邪魔になると思うのでその場合は切ってしまうのがよいのかな。

できるかわかりませんが、トレーナーズコレクションの4ポケットシートを移植?するのも良いらしいです。

・・・

はい、ということでですね。

日本のジャンボカードが入らない「25周年バインダー」に何を入れたらいいのか?を考えたみたnoteですが、今のところ「ポケカを4枚並べて入れる」のがいいかなと思っています。

4枚並べて入れるということで、これからのV-UNIONはピッタリですし
最近のプロモカードでしたら

・フレンドリィショップのシリーズを並べるとか
・マッドパーティの4種を並べるとか
・「いちげき・れんげき スタートダッシュキャンペーン」の4種など

入れてみてはいかがでしょうか。

私はV-UNION並べてみようと思います(やるとは言ってない)


上記したサイズと失敗例から、他にもこんなの入れてみてはどう?なんて意見ありましたらぜひコメントいただけるとありがたいです。なにせ結構な数のファイルを持っているものでして・・・。

・・・

海外 25周年シリーズも今はここまできてますね 👇

画像18

今年も折り返しを迎え、いよいよ10月のメイン商品も出そろう時が近づいてまいりました。なんだかんだありますが楽しみです。


★まとめ
25周年バインダーにはカード4枚をゴニョゴニョして入れるといいかも

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ではまた次回のプロモカードを読むnoteで。

直接的なサポートより、「プロモカード情報」を網羅するサイト作ってますのでご覧いただけたら嬉しいです。「このプロモ何?」と思った時は「ポケブーン」で検索!