見出し画像

知らない人はいない杉森建さんのSM-Pプロモカードは19枚【Ken Sugimoriまとめ】

知らない人はいない杉森建さん

Ken Sugimori、あなたも名前を見たことがあると思います。

今、読んで見てるので、見たことありますよね。


半分冗談です。

けれど杉森建さんのお名前は、コレクション勢は当然のこと、ただのポケカ エンジョイ勢も、どこかでその名前に触れてしまうであろうクラスの方です。

こういうnote含め、誰かが必ずその名前を挙げるので、ポケモンに絡めばどこかで目を通すのが杉森建さん。

ポケモンを描いている方です、権威の塊なのでどうやったって隠れません。

そんなKen SugimoriさんのSM-Pプロモカードは、全部で19枚!
どのように配られたかの情報と共にすべて追いかけます。主観では、入手難易度は高め

画像2

画像3

画像4

1.ポケセン20周年記念「レッドのピカチュウ」

画像10

270/SM-P レッドのピカチュウ (1/19)

「ポケモンセンター」オープン20周年を記念して配られたプロモカード

条件面
拡張パック5パック購入毎に、1枚
全国のポケモンセンター・ストア・オンライン

配布期間が2回ありました。

1回目:2018年8月25日~(すぐに無くなった)
2回目:2018年12月7日~

このプロモカードはカッコよすぎでした。

2.ジムバトルの優勝者に配られたミラーのプロモ6種類

画像5

180/SM-P グズマ (2/19)
223/SM-P アセロラ (3/19)
246/SM-P マオ (4/19)
266/SM-P シロナ (5/19)
341/SM-P アンズ (6/19)
390/SM-P ハプウ (7/19)

すべてミラー仕様です。

3.公認自主イベント プロモカードパックの5枚

画像6

095/SM-P イリマ (8/19)
096/SM-P ククイ博士 (9/19)
097/SM-P ハウ (10/19)

333/SM-P カヒリ (11/19)
335/SM-P シロナ (12/19)

公認自主イベントのプロモカードパックに入っていた5枚

画像上3枚と、画像下2枚で、配られた期間が異なります。

2017年8月~

画像7

2019年4月~

画像8

4.その他5枚まとめ

画像9

036/SM-P スイレン (13/19)
プロモカードパック第1弾 (ジムプロモ)

082/SM-P ハラ (14/19)
チャンピオンズリーグ2017 FInal 3on3バトル参加賞

084/SM-P ロイヤルマスク (15/19)
ひかる伝説 10パック購入キャンペーン

148/SM-P リーリエ (16/19)
学園祭2017イベント配布カード

251/SM-P クチナシ (17/19)
ダークオーダーBOX購入キャンペーン

5.幻の2枚(3枚中)

画像10

SM-P ハウ (18/19)
SM-P マーマネ (19/19)

公式情報によりますと、
ポケモンカードステーション 拡張パック「裂空のカリスマ」シールド戦
で配られたらしいです。

らしいと言うのは、「実際に配られた情報」や「持ってる人」の情報が無いからなんですね。

でも私が知らないだけです。

もしこの2枚(とSM-Pハイパーボール)をたまたま持っている方がいたら、大事にされた方が良いと思います。ちょっとした食事を楽しめるクラスで探している人は多いのです。

XY-Pでの「ともだちのわ ピカチュウ」状態のプロモカード。まだBW-Pの幻プロモカードには届かないレベルだと私は考えています。



以上が全19枚のまとめでした。

すべて過去キャンペーンカードなので、メルカリやフリマアプリで探してみてくださいね。

19枚を時系列のナンバー順でまとめ

036/SM-P スイレン
082/SM-P ハラ
084/SM-P ロイヤルマスク
095/SM-P イリマ
096/SM-P ククイ博士
097/SM-P ハウ
148/SM-P リーリエ
180/SM-P グズマ
223/SM-P アセロラ
246/SM-P マオ
251/SM-P クチナシ
266/SM-P シロナ
270/SM-P レッドのピカチュウ
333/SM-P カヒリ
335/SM-P シロナ
341/SM-P アンズ
390/SM-P ハプウ
SM-P ハウ
SM-P マーマネ

#ThankYouGamefreak

おまけ1:杉森建さん情報まとめ


おまけ2:冒頭の冗談 Toby Fox さんのコメント をリスペクト


次は、さいとうなおきさんに並び、今や飛ぶ鳥を落とす勢いでポケカイラストを手掛けている「ヌメラ」と言えば?の方のSM-Pプロモカードをすべて追いたいと思います。

直接的なサポートより、「プロモカード情報」を網羅するサイト作ってますのでご覧いただけたら嬉しいです。「このプロモ何?」と思った時は「ポケブーン」で検索!