見出し画像

特定のポケモンを集めているコレクターがコレクション対象にする範囲はどこ?

「ピカチュウ」のコレクター
「リザードン」のコレクター
「ブイズ」のコレクター
「ルギア」のコレクター

など

これら「特定のポケモンを集めているコレクターさん達は、どのラインまでを自身のコレクション範囲にするのか?」が気になったので書いてみるnoteです。

例えば5000兆円持っている"ピカチュウのコレクター"さんは、ピカチュウのカードでは無い「ポケモンイラストレーター」に手を出すのか?
もしくは"ヒトカゲのコレクター"さんはポケモンイラストレーターに手を伸ばすのか?

内外に向けて自身をブランディングする際どこまで血を流せるか。そこに愛はあるんか?

です。



 以下に並べるいくつかの例でもって「私なら集めるかな?」と一考してもらえたら嬉しいなと思います。では参りましょう!

1. 担当者ソースがあるし、判断も容易パターン

一つ目の例はこちら

・ポストに声を投げ入れて の「マギアナ」

画像1

俗にいう"友情出演"のパターンですね。

イラストを担当された斉藤コーキさんが「マギアナ」が居ると明言されていますが、このポケカは「ボルケニオンのプロモ(266/XY-P)」です。
もしあなたが「マギアナ」のコレクターさんなら、これはコレクション対象になるでしょうか?

担当者さんの発言有る無しに関わらず、あきらかに友情出演だった場合もコレクション対象にするのか気になります。

・・・

2. 担当者ソースあるが、判断が難しいパターン

続いてはこちら

・ムンク コダックの「ヤミラミ」

画像2

さらに

・ナイトバトル ブラッキーの「マニューラ」

画像3

画像14

※参照:アートコレクション p142

以上の2点などは まず「気付く」ところが難しくなってくるレベルのプロモたちですが幸いなことに担当者さんの発言があります。なので「ヤミラミ」も「マニューラ」も居ることは誰でもわかると思います。

このことを知ったときに特定ポケモンを集めているコレクターさんは入手の対象にするのでしょうか?

・・・

3. 判断が難しいパターン

・通信進化カイリキーの「ギャラリー」

画像10

ドードーやピカチュウなどギャラリーにポケモンたちがいますね。

しかし「これはピカチュウだ」と言ったソースは見つからず、「っぽい」のが居るだけの場合に○○コレクターさんは入手に踏み切るでしょうか?

・・・

続いて「生きていないポケモン」パターンに入ります。

4. イラスト内にイラストが描かれたパターン

イラスト内に、「ポケモンのイラスト」が描かれているパターンはコレクション対象になるのでしょうか?生きたポケモンではないやーつです。

・POKEMON with YOUワゴンに描かれたポケモンたち

画像4

生きたポケモンがピカチュウ、ハリマロン、ビクティニで、ワゴン車に描かれた生きていないポケモン(イラストの中にイラスト)として、クレッフィやトゲピー、マリルなどが見えますね。(ワゴン後方の見切れ箇所にはワタッコとペロッパフ、フロント部分の遠いところにはケロマツ・フォッコも重複を除いて居ます)標識には恐らくコアルヒーも。※参考リンク

この時のワゴン車に描かれているポケモンをあなたならコレクション対象として見るか否か?

5. ポケモンを模したアイテムのパターン

つづいて「生きたポケモンではないやーつ」でしかも「アイテム」になっていたらどうでしょう?

・紳士風のピカチュウの「ミュウ」懐中時計(210/SM-P)

画像5

また

・袴姿のピカチュウが持っている「アマカジ」ポーチ (208/SM-P)
・火消し姿のピカチュウが持ってる「ニョロゾ」纏 (209/SM-P)

画像6

この時、もしあなたが「ミュウ」コレクターだったら?「アマカジ」「ニョロゾ」コレクターだったらどうします?

6. ポケモンを模したアイテムのパターン2

・ミニスカートのおすすめの「ロゼリア」オブジェ
・チャンピオンズフェスティバル 「スタチュー of アルセウス」

画像9

7. ポケモンを模したアイテムのパターン2

・ポンチョを着たピカチュウの「ポンチョ」たち

画像7

8. ポケモンを模したアイテムのパターン3

・ボートになった「スワンナ」
・水陸両用車になった「コダック」

画像8

物と化していて、生きちゃいないし、形からポケモンが分かる状態になってます。もし該当ポケモンのコレクターさんがいるなら、上記パターン全てコレクション対象とするのでしょうか?

8. イラスト"外"にポケモンが描かれたパターン

・ロゴにいるポケモン

画像11

・進化前のポケモン

画像12

・・・

あなたならどこまでをラインにする?

名称未設定

生きている or 生きていない

ポケモンの形に近い or 
ポケモンの形から遠い

この中で、「生きていない」かつ「ポケモンの形から遠い」に寄ったところにあるカードに関しては私の中で"対象"にならない感覚があります。

先に例を出したプロモで言うならば「ポンチョを着たピカチュウ」の「ポンチョになったポケモンたち」はコレクション対象に含めない感覚です。

もし5000兆円持っていた場合でも私の中では「無い」と判断するラインがココだなと思いました。逆に言うとそれ以外は「有り」かもですが、イラストの枠外にまでなるとストライクゾーン広すぎて「違うな」とも思うのです。私の感想です。

・・・

皆さんはどうでしょう?

先日ふと線引きルールを自分の中で言語化できないなと思ったので、多くの方の「無い」ラインも参考にさせていただけるとありがたいなと書いてみました。以下のコメント欄やツイッターなどからひとこと教えてもらえると嬉しいです。

・・・

プロモカードを読むnote、本日は「特定のポケモンを集めているコレクターさん達は、どのラインまでを自身のコレクション範囲にするのか?」気になったので例をいくつか出してみたnoteでした。つまり5000兆円欲しいってこと!

ここまで読んでいただきありがとうございました。



直接的なサポートより、「プロモカード情報」を網羅するサイト作ってますのでご覧いただけたら嬉しいです。「このプロモ何?」と思った時は「ポケブーン」で検索!