見出し画像

有田 満弘 さんのSM-Pプロモカードは7枚ある!(+1)【Mitsuhiro Arita SM-P】

はじめの有田 満弘さん

昔も今も関係なく、ずっとポケカのイラスト担当されているのがMitsuhiro Arita(有田 満弘さん)です。

どれくらいずっとかと言うと、最初からです。
最初のポケカ、第1弾 スターターパックからイラスト担当されています。1996年10月20日に発売してからずっとです。

「最初のポケカ知らんがな・・・」

という方もご安心ください

タッグチームGXのポケモンRRたち(レシリザ、ピカゼクなどなど)は、基本的に有田さんがイラスト担当されているので、自然とポケカ始めたばかりの方にもなじみ深くなっていると思います。

なので、どうしても他のイラストレーターさんと温度差つくらずの紹介が難しくなるのは当たり前ですが、できるだけフラットにSM-Pプロモカード紹介していきます

Mitsuhiro AritaさんのSM-Pプロモカードは7枚(+1ジャンボカード)

画像1

画像2

1.コロコロイチバン 2017年 9月号の付録「キテルグマ」

087/SM-P キテルグマ

月刊コロコロイチバン! 9月号付録
(2017年7月21日発売)

2.プロモカードパック 第2弾に入っていた2枚

画像3

101/SM-P ラティアス
102/SM-P ケケンカニ

プロモカードパック第2弾 (ジムプロモ)
配布期間:2017年8月~2017年9月

3.トイザらス限定 GXスターターセットに入っていた「ミミッキュ」

画像4

009/SM-P ミミッキュ

4.ポケモンパンに入っていた「ミミッキュ」

画像5

294/SM-P ミミッキュ

有田さんで始まり、有田さんで終わるミミッキュのプロモカード5種類はこちらのnoteでまとめました

5.プレイポイント累計8ポイントでプレゼント「ヤレユータン」

027/SM-P ヤレユータン

さいはいヤレユータンのプロモです。

配布が2タイミングあり、ともに累計8プレイポイントで入手できたプロモカードになります。

ウェルカムフェスタ 2017

チャンピオンズリーグ 2017 大阪


【海外情報】海外のSM13 Oranguru(ヤレユータン)は2種類

海外の同カード情報になるのですが、
さいはいヤレユータンは、同じイラストで、同じテキスト(さいはい→Instruct)のSM Black Star Promoが2種類あります。

SM13 Oranguru
SM13 Oranguru [Staff]

1つは、Sun & Moon Prerelease Kitに入っていたプロモ

プレリリースキットという2017年に合計4日間行われたトーナメントで提供されるセットの中に入っている4枚のプロモのうちの1つがヤレユータンでした。

文字だと分かりづらいので、開封動画が分かりやすいです。

ヤレユータン以外のプロモは

SM10 マシェード
SM11 ハギギシリ
SM12 ナゲツケサル

がPrerelease Kitにランダムで入っていました。

そして

「スタッフ」箔押しの同SM13プロモカードも存在します。こちらのプロモは、その箔押しロゴの通りイベントのスタッフに提供されたプロモカードみたいです。

珍しい風に書いていますが、常に流通していて、入手は難しくないです。

珍しい具合の比較として、オーガナイザーロゴ付きピカチュウのようなプロモカードとは異なるイメージでよろしいかと思います。

6.煌めきのシルヴァディGETキャンペーン のシルヴァディ

画像6

2017年9月15日から実施された「煌めきのシルヴァディGETキャンペーン」のプロモカードパックに入っていた1枚「シルヴァディ」

121/SM-P シルヴァディ

ありがひとしさんの「タイプ:ヌル」の紹介で触れたのですが、

煌めきのシルヴァディGETキャンペーンの未開封プロモカードパックは中身が全13種類あって、すさまじい勢いで基本エネルギーカードが出てくる恐ろしいプロモパックでした。

私だけかもですが、そういう心持ちで開封すると精神的ダメージが少ないと思います。


以上、7枚のプロモカード・6種類の入手方法のまとめでした。

加えて「ミュウツー&ミュウ GX」のジャンボカードがあります。ミュウツーの逆襲Evolution関連プロモとして次のnoteでまとめました。

すべて過去キャンペーンカードなので、メルカリなどで探してみてくださいね。

7枚を時系列のナンバー順でまとめ

009/SM-P ミミッキュ (1/7)
027/SM-P ヤレユータン (2/7)
087/SM-P キテルグマ (3/7)
101/SM-P ラティアス (4/7)
102/SM-P ケケンカニ (5/7)
121/SM-P シルヴァディ (6/7)
294/SM-P ミミッキュ (7/7)


Mitsuhiro Aritaさんは、海外でも人気が凄まじいです。
ポケカ最初のリザードンを描いた人だからは理由として大きいと思います。

画像7

このリザードンの表現力こそが、世界中の人にポケカの魅力が伝わっている有田さんの凄みではないでしょうか。

有田 満弘さんのプロモカード入手難易度

手に入れるのは全体的に難し目です。

ここについては、改めて集計してみて個人的なイメージを固めたいと思います。

あとは、「リザードン」

・Base setの1st Shadowless Charizard
・かいりきリザードン
・状態の良い旧裏面リザードン

すべて高額で取引されていて簡単には手に入らないです。

私は過去に多くのかいりきリザードンを開放というか、手放した経緯があります。サトシのリザードンは戻ってきましたが、私のリザードンは戻ってきませんね。

すべて良い思い出です・・・

受け取った人にもいろいろな思い出が作られていることでしょう。

有田さんのポケカには、新旧を問わず世界中の人の思い出が入るのが凄いと思います。


おまけ:最初のポケモンカードイラスト担当は?

ちなみに最も最初のポケカと言えば、私の中ではKeiji Kinebuchi (杵淵敬二さん)のポケモンカードなんです。

冒頭で最初のポケカ「第1弾 スターターパック」について書きましたが、発売の5日前にコロコロコミックを介して2枚のカードが子供たちの手に渡っています。

その2枚のプロモカードを描かれたのがKeiji Kinebuchi (杵淵敬二さん)です(杉森建さんは名前のみ)


次回は、新進気鋭くるぜきっとS-Pで爆発だのイラストレーターさんSM-Pプロモカード紹介でいきたいと思います!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

直接的なサポートより、ポケカのプロモカード情報を網羅するサイト作ってますのでサイトご覧いただけたら嬉しいです。「ポケブーン」で検索

ありがとうございます。好きなプロモカードありますか?教えてください
ポケカのプロモカード好きです。 ポケモンカードの歴史が詰まっているプロモカードを、いろいろな角度から、ほぼ日で紹介している「プロモカードを読むnote」。これからポケカをコレクションしたい方に向けて。 (⋈◍>◡<◍)。✧💛ポチッ大歓迎!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。