見出し画像

【シティS2 ベスト8】ピオニーミライドン

お久しぶりです、さち子(@poke_sachico)です!

ちょうど一週間前にシティS2参加してきました。結果はピオニーミライドンで予選全勝+ベスト8!

<それ以外の戦績>
・BOX争奪戦 優勝
・トレリ優勝×2回
・あかいいと杯 ベスト8
・いけぶくろ杯 個人4-1

仕事が忙しくあまり大会に出られませんでしたが、折角なので記念に記事を残そうと思いました。

主要カードがレギュ落ち寸前なので、今回は要点のみまとめます。



デッキ解説

構築

▼メリープ1枚 モココ2枚
メリープはタンデムユニットで確実に出すことができるので、イキリテイクやピオニーに巻き込まれがちなモココを2枚採用しています。

▼ミュウ2枚
必ずそばにいて欲しい+スタートを切れると良いため2枚採用。試合後半ボスを引きに行きたい時はリスタートを2回使用することも有り。

▼ボス3枚
毎ターンピオニーかボスしかすることがない様な気がしたので、平均より1枚多い3枚採用にしています。バランスが良かったのか3枚採用にしてから勝率がぐんと上がりました。
サイドを先行or並ぶことが多くカウンターキャッチャーは不採用に。

▼ネオラント
トドロクツキが急増したため、3枚目のミライドンにするか前日まで悩んだ枠。考えているうちに眠くなってしまったのでそのままでいきました。当日大活躍!

▼その他
・ネストボール…ないと困る状況が多々あったのでハイパーボールを4枚→3枚に減らし、1枚をネストボールに変更。
・ダブルターボ…ごっつあんの選択肢をひとつ増やすために1枚採用。確実にごっつあんしたい対面は安易に基本エネを手貼りしない。

試合の流れ

①イキリンコorミュウorライコウスタートだと嬉しい(たまにきあいをいれる)
②ミライドン、イキリンコ、ミュウを場に揃えてタンデムユニット
③ピオニーを打つ前に山圧縮、エレキジェネレーター⚡️×2を持ってきて使用
④リスタート→イキリテイク
⑤ミライドンかごっつあんを起動して後1で2枚とることが目標

各対面

合っているかは分かりませんが練習しつつ思ったこと。

▼ロスバレとロスギラとサナ…有利
目の前の敵をひたすらごっつあんする+ギラティナは進化前にフォトンブラスターしたい。

▼トドロクツキ…きつい寄りの五分
サンダーを出し、お守りつきミライドンでひたすらフォトンブラスター。非エクはごっつあん。くるいえぐったあとのHP30はモココで取ったりする。ダークライ型はダークライを無視できると良い。後1で2枚取れると非常に嬉しい。

▼パオジアン…微有利寄りの五分
対トドロクツキに似ている気がする。

▼リザードン…圧倒的不利
全集中が必要。私はひたすらごっつあんを優先。おまもりをカイナにつけられなかった場合はアームプレス。

熱40度ある時にバーニングダーク意味不明過ぎて涙が出たから作った(デンリュウ等は除外)

・この図を頭にいれると戦いやすい。個人的にはお守りつきごっつあん2連打でサイド4枚取る→残りライチュウかミライドン+後ろボスで残り2枚取ることが多い。

・お守りごっつあん1回→ライチュウでリザ1体とる→残り1体何かを2枚取る、も時たま勝てます。

・エンテイが出てくることもあるためサンダーを出す枠は残しておく(⚠︎サンダーを挟むとフォトンブラスターと合わせてリザがとれるのも頭に入れておく)

相当噛み合わないと厳しいと思います。私はリザードンのプレイマットやスリーブを見ると恐怖で震えるようになりました。

▼サーフゴー…不利かも
そもそもミライドンはvstarのHPラインがきついので、早めにごっつあんしないと厳しい。今回は当たらなくて本当に良かった。


当日感想

皆さん穏やかで良い雰囲気。初めてのデッキチェックでも問題なく通過し、ジャッジの方が褒めてくださいました。友達にも会えて楽しかった!

トナメはミライドンミラーだったので光の速さで負け。


最後に

今回はピカゼクライライ以来の雷デッキ、大好きなポケモンが詰まったデッキを使い通すことができて嬉しかったです!!!!!!!!

ピオニーミライドンは
・速い(進化しなくて良い、時間切れがない)
・有利対面や有象無象、事故った相手に強く出られる
・後攻滅茶苦茶強い

が揃った最強デッキ。

ミライドンの新環境での立ち位置は若干きつそうですが、S2は間違いなく最強クラスでした。

来週にはEレギュが落ちますが、モココとピオニーに最大限の感謝!!!!

練習中も大会本番も凄く楽しかったです。

全員活躍してくれてありがとう!!!!!!!!!

2024.1.20 さち子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?