見出し画像

もうすぐバレンタインだから

自分用のチョコが食べたい


楽しみいっぱいバレンタインの催事!

1月下旬頃になると各百貨店で行われるバレンタインの催事!
社会人の時、阪急百貨店へ同期の子と一緒に行って
色んなブランドのチョコを買いまくって、催事限定の
ソフトクリームを食べて、その後呑みに行くのが楽しかった。
なんなら母親や姉と行って計3回行っていた。笑

なぜ何回行っても飽きないのか?
 
それは、その期間中だけしか買えないお菓子に出会えるからだ。

そのお菓子たちは美味しいだけじゃなくて箱や缶などの入れ物が
とてもお洒落で可愛い!食べた後も飾ったり小物入れにできる!
限定のテイクアウトスイーツ、有名なブランドのソフトクリームや
パフェがその場で食べれるのも嬉しい!
お店を回って、試食で色んなチョコを食べ比べて
好みの味にも出会えたりもできる。
...などなど、ここに書ききれないぐらい
とても魅力的で楽しい楽しい一大イベントなのである!!


自分用=頑張っている自分へのご褒美

さて、その催事でGETするチョコたちだが
誰かにあげるためではない。

全て自分用なのである。

製菓専門学校時代の2年間は授業が終わるのが遅いうえに
その日の実習内容をまとめるレポート(実習ノート)を
書かなくてはならなかった。なのであまりがっつりバイトが
できなかったため、贅沢にたくさん購入なんて不可能。

その反動もあって、社会人1〜2年目頃は特にだが
貯めたお給料で普段は買えない、ビビビッと気に入った
チョコを購入して、美味しいスイーツも食べて
帰宅後は購入した商品をズラッと並べて写真を撮り
しばらく眺めて余韻に浸る...

そう、この一連がまさしく

「頑張っている自分へのご褒美」 であり

「また明日から頑張ろう!」と自分を鼓舞するのだ。

お菓子の力は本当に偉大と言っても過言ではない。


バレンタインは楽しい!

バレンタインは百貨店や商業施設で
色んなイベントが催されるし、決して
恋人たちだけのものではないのだ。

家族・友人・同僚・先輩・後輩など親しい人たちと
または、1人でじっくりマイペースに

「美味しい」「嬉しい」「楽しい」を実感できる

「幸せな日」であってほしいと思う。


思い出盛りだくさん?!笑

私自身、バレンタインにおいては
中学1年生・中学3年生・高校1年生
専門1年生・社会人1年目・2年目
と、なかなかの回数で濃ゆい思い出ばかり。笑
十数年前のことだけど、今でもどれもはっきり覚えている。
あのときの自分はよく頑張ったのではないのだろうか。
まさに当たって砕けろ精神で突っ走った。
どの時も友達と同僚・先輩の応援や助けがなければ
たぶん何もできずに、後悔していたかもしれない。

バレンタインが来るたびに考える

あの時のあの人は、今頃どうしているのか。


それについては、また次の記事で
書き出してみようとする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?