見出し画像

2024シーズンの振り返り

自己紹介

どうも奈良でポケモンカードをしているクロです。
簡単に自己紹介させて頂きます。
僕はロストアビスの発売と同時にポケカを初め今は2年ちょっとの経歴です。
好きなポケモンはコダックとピカチュウです!
娘が2人(1歳と0歳)居てなかなか大会等に参加出来ないなか合間の時間を見つけては練習をしていました。
(僕なりの練習方法も記載してます)

このnoteはポケカをしている人と多く繋がりたい+JCSと言う大きな舞台で戦えた記念の思い出的なnoteになりますので強い構築やプレイングが知れるわけではないのでご了承ください。

Xでフォローして頂けるととても嬉しいのでIDだけここに記載させて貰います!
(@poke_kuro33)

目次


1.JCS権利獲得までの道のり

ポケカを初めてから最初のデッキはロスギラを使ってジムバトル等参加をしていました。
この時はまだ公式大会とか出るとかは全く考えていなく楽しく出来たらいいな感覚でポケモンカードをしていました。

黒炎の支配者発売後初めて60人以上の自主大会に参加!!
使用デッキは悪リザ(リザードンがかっこよすぎて直ぐに作りました)
結果はこんな感じでした!

この時にロスバレに予選トナメ共に同じ人に負けました。
この日を境にロスバレ強ぇってなってロスバレを握るきっかけに!!!
それからはずっとロストバレットを握りジムバやトレリに参加をし練度を上げていきました。

シティリーグS1(公式大会初参戦)


使用デッキはお守りロストカイリュー

トドロクツキ 先行 🙆🏻
ミライドン 後攻 🙅🏻
ロストツキ 後攻🙆🏻
トドロクツキ 後攻 🙅🏻
サーナイト 後攻  🙅🏻
2-3

この時負け越したらポケカ引退してと嫁に言われ色んな人にデッキを相談して挑んだのですが初参加の奴が勝ち越せるほど甘くなく負け越してしまい引退の危機でした。
結果今シーズンで結果出せなかったらダメ+この日まで集めたレアカードを全て売る事でポケカを続ける事に成功!!
この時は本当におさがわせしました🙏

シティリーグS2

使用デッキ ロストディアルガ

2-2ドロップ。


まずデッキ選択自体良くなかった。
楽しいデッキを使おうって考えしかなく絶対優勝すると言う気持ちがあまりにも無さすぎました。
1月3日に参戦したということもあり2-2した頃でドロップ。(ドロップしたら自分が勝った人のオポを下げることを理解していなく迷惑をかけました)
この時の投稿は恥ずかしくて載せれるものではなく投稿自体をXでしていませんでした😓


シティリーグS3

使用デッキ 暁ロスト

アルギラ 後攻 6-2 🙆🏻
悪リザ 後攻 6-0 🙆🏻
悪リザ 先行 6-4 🙆🏻
カウンターカイナ 先行 2-6 🙅🏻
カウンターカイナ 先行 6-3 🙆🏻
悪リザ 先行 6-5 🙆🏻
トナメ
古代バレット 後攻 6-5 🙆🏻
未来バレット 先行 6-5 🙆🏻
カウンターカイナ 先行 6-2 🙆🏻


S2が終わってから本当にこのままではダメだと思い僕が尊敬してる強いと思っているロスバレ使いの2人にデッキ構築から全て相談
プレイングも1から学び直し1人回しの時間、ジムバ等の大会に出れる時は1プレイずつの目標を考え練習しました。
その結果なんと優勝できJCS権利獲得🏅


シティリーグS4

使用デッキ 赤ロスバレ

先行❌   カウンターカイナ
後攻❌  ドラパルト
後攻⭕️  サーフゴー
後攻⭕️  悪リザ
後攻⭕️  ルギア
先行❌  イダイナキバ
3-3

JCSと同じ環境で戦える日程を選びこのまま2連覇を狙おうと思って挑んだS4
2人目が産まれ対面練習をする機会がほとんどなく1人回しとPtcglでしか練習が出来てなく環境デッキへの理解力が無いや対人に対してのアドリブ力が足りず3-3と言う結果で終わりました。

2.練習方法

JCS1ヶ月前のS4でこのままの練習方法ではやばいとなり練習方法を改めたので一応参考程度に載させて貰います。

環境デッキへの理解度が無さへの改善
僕は環境デッキは優勝レシピを見て動画を見る程度しかしていなかったのですがS4での負けを境に環境デッキを全部作り自分で回して見る事に(お小遣いがないので全てプロキシで作ったりしました)
実際に使ってみると動画で見るのとは違い自分がされたくない事が明確に分かりとても良かったです。
相手がされたく無いプレイが分かることにより自分がそのターン目指すプレイングが決めやすくなりました✨

対人戦の回数を増やす
どうしても月曜〜土曜仕事、日曜は家族‪Dayになり大会へ参加出来なくなりJCSが近いのにどうしようと考えました。
その結果子供を夜の21時までに寝かせる為21時以降に練習する方法を探したところリモート大会がある事に気づきました。その中でもレベルの高い練習がしたい為ポケカ四天王のシマダダイチさんのメンバーシップに入る事で週に数回行われるリモート大会への参加をしていました。
夜勤明けは寝ずに体力持つなら大会に行っていいとの事だったのでJCSまでの1ヶ月は夜勤明けは自主大会に参加をしておりました。(最初は眠くてしんどかった)
そのおかげか回戦数の多い試合でも難なくこなせるようになった気がしてます😂

1ヶ月間はこんな感じの練習方法でJCSに向けてがんばっておりました😁

3.JCSでの戦い

CLも参加したことのない僕の初めての大型大会がなんとPJCS!!!
規模のデカさ、豪華さに興奮が止まらなかったです😂

そして始まったday1
使用デッキはこちらのロスバレ
アグロかつ安定に寄せ作ったデッキ成績は↓

先行⭕️  サーナイト
先行⭕️  ウガツホムラ
先行⭕️  ロスギラ
先行⭕️  ロスギラ
先行❌  ライコポン
後攻⭕️  ライコポン
先行⭕️  カビゴンLO
後攻❌  ルギア
後攻⭕️  ルギア
後攻⭕️  ルギア
8-2


なんと8-2でday1突破!!!
嬉しすぎて夜はなかなか寝つけませんでした😂

Day2
こんな大きな舞台でまさか2日間も戦えると思っていなく緊張よりも楽しむぞの気持ちの方がデカかったです🔥
もちろんTOP32以上で貰える世界権利を目指して全力で挑みました💪

使用デッキと成績

赤ロスト ⭕️❌❌
サーナイト ❌⭕️❌
ルギア  ⭕️⭕️
ロストドラパルト❌⭕️⭕️
6-5


結果45位
‼️

惜しくもあと一歩及ばす。。。。
Day2のどこかであと一勝出来てればTop32以上に入れたのに。。。
とても悔しかったです😖💦初めてのBO3で時間の使い方が甘かった対面。
投了判断が早かったなど反省すべき所はたくさんありました。
強者の方たちはしっかり練習をしており時間の使い方が上手く、早くミスの少ないプレイングに圧巻されました👏

4.おわりに

結果としては初めての大型大会。
それがPJCSという最高の場所で45位を取れたことに本当に嬉しかったです😊

ここまでこれたのも僕1人では絶対に行けなく、色んな対面のデッキを使って練習してくれた人、デッキ相談、プレイングを教えてくれた人
会う度に頑張ってくださいと応援してくれる人達のお陰でこの結果が出せました‼️
本当に感謝してます!ありがとうございます🙏来シーズンこそは世界権利を手に入れ世界で戦って行きたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします🙏

初めてのnoteで読みずらいとこ等あったとは思いますがここまで読んで下さりありがとうございました。
ポケモンカードを初めて色んな人と繋がれた事が本当に嬉しいです😭
これからも気軽に話しかけたり絡んで貰えたら嬉しいのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?