見出し画像

【ポケモンSV S7シングル】最終2594位 お別れのドラパサイクル


S7お疲れ様でスター✨✨
こんちゃす!どうもかみやんです!
3ヶ月続いたレギュレーションC、最後のシーズンでした!

今月は本気の本気で潜りましたが、惜しくも最終3桁とならず悔しい思いでいっぱいですが、記念に構築記事を残しておきたいと思い筆を執らせていただきました。

~構築経緯~

 S1~5でずっとドラパルトを構築に組み込んでおり、S6では心が折れドラパ無し構築を使っていました。レギュC最後のシーズンということもあったのでドラパルトから構築を組み始めました。

今回の環境で最も強いドラパの型を考えると鉢巻ドラパルトで、高速物理アタッカーのサイクルを回すためにHBラッシャ(物理受け)とチョッキジバコ(特殊受け)を採用しました。

ここまででS5最終7位を達成されたキョウトさんの構築に近くなっていたのでガッツリ参考にすることに…
眼鏡ドクガをドラパを通せない時のエースとして採用しました。

残りの補完枠には苦手なキョジオーン見れるように隠密マントキョジオーン、イーユイを見れるHDディンルーを採用しました。

~個体紹介~

採用したポケモンたちの詳細です!

■ドラパルト

テラスタル:ゴースト
特性   :すりぬけ
持ち物  :こだわりハチマキ

実数値(努力値)
163-172(252)-96(4)-X-95-213(252)
Aぶっぱ、S最速、余りB

技構成
ドラゴンアロー、テラバースト、ふいうち、とんぼがえり

言わずもがなの環境最速ポケモン。
持ち物や積み技無しの状態のポケモンへ高火力を叩き込めるロマンポケモン。
サイクルの中でこのポケモンを通せるタイミングが作れた瞬間に勝ちが決まるので使っていて気持ちいいポケモンでした。あと可愛い。
初手に投げてとんぼがえりを打つだけでテンポが取れるので引き先を用意して投げまくっていました。

■テツノドクガ

テラスタル:くさ
特性   :クォークチャージ
持ち物  :こだわりメガネ

実数値(努力値)
155-X-81(4)-192-130-178(252)
Cぶっぱ、S最速、余りB

技構成
オーバーヒート、かえんほうしゃ、ヘドロウェーブ、エナボ

理不尽な火力の押し付けができる素晴らしいポケモン。
対戦中対面で技を打てるのはテラスを切る場面がほとんどで、一度メガネの火力でわからせた後は、控えの2匹でサイクルを回すという使い方していました。
初手に置くことがほとんどなので、ディンルーとよく対面していましたが草テラスエナボでがっつり削ってくれていました。
(ドクガの火力が凄いのかディンルーの耐久が化け物なのかは置いておきます)

■ジバコイル

テラスタル:ひこう
特性   :アナライズ
持ち物  :とつげきチョッキ

実数値(努力値)
177(252)-X-135-166(4)-142-80
控え目HDぶっぱ、あまりC

技構成
10万ボルト、ボルトチェンジ、ラスターカノン、ヘビーボンバー

ドラパルトが苦手なブーストツツミやハバカミの引き先となるポケモン。
じめんテラスが怖かったですが、一度も遭遇しなかったのでとりあえずこいつに引けばサイクルを回せていました。
シーズン終盤へ近づくにつれてイーユイが爆増していたので肩身が狭くなっていましたが、イーユイ無し構築には無類の強さを誇っていました。
トンボルは偉大…。

■ヘイラッシャ

テラスタル:じめん
特性   :てんねん
持ち物  :たべのこし

実数値(努力値)
257(252)-120-183(252)-X-86(4)-55
腕白HBぶっぱ、あまりD

技構成
ウェーブタックル、ボディプレス、まもる、あくび

パオジアンやカイリュー、ミミッキュなど環境に蔓延るほぼすべての物理ポケモンに対して有利を取れる化け物ポケモン。
最強技のあくびをちらつかせながらパオにボディプレをぶち込むのが仕事でした。
サーフゴー君には何もできないのであくびの乱用にはご注意を!
間違いなく来シーズンも使えるポケモンなのでレギュCで触れて良かったです。

■キョジオーン

テラスタル:みず
特性   :きよめのしお
持ち物  :おんみつマント

実数値(努力値)
207(252)-120-151(4)-X-156(252)-55
慎重HDぶっぱ、あまりB

技構成
しおづけ、じしん、じこさいせい、じわれ

対キョジオーン最終兵器キョジオーン。
じわれは先に当てた方が勝ちです。
マントサーフゴーを使っていたのですが、無限にイーユイを呼ぶので見た目上ほのおタイプに強くキョジオーンを見れるポケモンを考えたらキョジオーンでした。
キョジオーン入りにはもちろん、受けループに対しても強いので出す構築を間違えなければ強いポケモンでした。

■ディンルー

テラスタル:どく
特性   :わざわいのうつわ
持ち物  :オボンのみ

実数値(努力値)
262(252)-130-146(4)-X-145(252)-65
慎重HDぶっぱ、あまりB

技構成
じしん、カタストロフィ、テラバースト、ステルスロック

イーユイを見るために最終日前に急遽採用されたポケモン。
とりあえずカタストロフィ打てば仕事ができて、じしんの火力もそこそこあるので絶対に相手に負荷をかけられるポケモンでした。
ツツミやハバカミはやっぱりきついので、イーユイ+ツツミの場合はテラスを切って対応していました。
ほんとに強かった、、、もっと早く使えばよかった、、、

■選出について

【基本選出】
ドラパ+ラッシャ@1

【ドラパが通せない時】
ドクガ+ラッシャ@1

【イーユイ入り】
ドラパorドクガ+ディンルー+ラッシャorジバコ

【キョジオーン入り】
ドラパorドクガ+キョジ+ラッシャorジバコ

【受けループ】
ドクガ+キョジ+ジバコ

~あとがき~

 シーズン序盤から3桁キープ出来ていたのですが、終盤になって体調が悪くなってしまい(腰痛)最終日朝まで頑張った結果、惜しくも届かずという感じでした。
時間があれば達成できていたと思うので非常に悔しかったです…。
私事なのですが、7月からプログラマーへ再就職することになり全力で取り組める最後のシーズンだったので最終日朝は泣いていました…。
ただ得られた経験値はとても多く、来シーズンもぼちぼち頑張っていこうと思うのでこれからも応援よろしくお願いします!


最終日のかみやん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?