見出し画像

失恋なのか整理する(できない)

失恋だったのか整理するため、書いてみようと思います。

まず、私には中学生からとっても仲の良い先輩がいまして、友達歴でいうとかれこれ8年目になります。
今までに異性として好きかもって思うことはあったけれど、でも先輩に彼女ができたらできたでショックを受けることもなく、変わらず遊んでたので友達だなと思っていました。
ただ変な人と付き合うのはやめてほしいなーみたいな後輩スタンスでいたんです。

そんなこんなで最近、なぜか今になって付き合うかどうかみたいな話になりまして私は先輩のこと普通に好きだし、一緒にいるの楽しいし、旅行とか気兼ねなく行けるし、付き合ったら付き合ったで恋人として好きになれるかもって思ったので付き合うことになったんですね。

手も繋いで、ハグして、キスして、全部嬉しかったんです。そしてそう思えたことも嬉しかった。
行きたい場所も、やりたいことも、たくさんあって、髪切ったのも、新しく買った服も見せたかったんですよ。
忙しい時期が終わったら会える!って思ってそれを楽しみにしてたのに、何も連絡なくて。
こっちから電話したら、やっぱり前の友達のままがよかったって言われました。

まず、何も連絡くれなかったことが悲しかった。
恋人としてじゃなくてもいいからとりあえず会いたかった。
直接話すべきじゃないのって思ったし、電話も片手間に思えたし、もっと聞きたいこともあった。
友達の期間長くて、恋人になったらもしも別れたとき気まずいよね、って話してそれを覚悟して恋人になったと思ってたのに。
会ってないのに、何もしてないのに私には何もできなくてそれも悲しい。

なんか思い出して泣けてきたよ。はあ・・・。

先輩と付き合おっかって話したあのお店には、友達だとしてもなんか先輩以外とは行きたくないなと思います。
一番嬉しかった先輩との思い出を上書きしたくないのかな~。
これは異性として好きだったってこと?
だとしたら、今まで友達だった私たちの関係に恋人っていうのを持ってきて、勝手にそれをなかったことにしてしまった先輩は酷い。

私は友達でも恋人でもずっと仲良くできるならどんな関係でもよかったんだと思う。
付き合う?って言ってくれたから、はい。って言った。
同じ気持ちじゃなかった。というか気持ちを共有することもできなかった。

気まずくなりたくないから、スッとわかりました。前みたいに遊んでくださいね!っていつものノリというかトーンで言ったけど、無理かもしれない。
会えない。なかったことになんてさせないし、したくない。

親友と恋人を同時に失った感じで辛くね?これ。

なんだろうな、失恋なのかな。
私は覚悟してとかいろいろ考えてたけど、先輩はそんな重く受け止めてなかったのかな。その違いが辛いのが大きい気がする。

もういいや、とどうしてこうなったんだろう、の繰り返しで。

しばらく引きずってる。時間が解決してくれるんだろうか。
でも、新しい人に出会うまで引きずるしかないかもしれないとも思う。
この気持ちは他の何にも変換できないのではないかと思うわけで。
先輩は全くタイプではないけれど、そのくらい人として好きなのは確か。

しかしながら、言葉では結論をだしたとしても気持ちが追いつかないので事あるごとに思い出して落ち込む。

追記 約1ヶ月経って、自分を大切にしてくれない人のことを引きずって落ち込む必要はないなという思考になれました。

かといって忘れようとは思いません!悲しかった気持ちをまるごと包み込んで取っておく的な。これも経験で”良い”大人になるための糧です。

自分を大切にしてくれる人を私も大切にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?