見出し画像

わが家の春本番のたよりは

皆様の春の便りを目にして、離れていてもそれぞれの春が訪れているのだなぁとほっこりしております

わが家の春
始まりはやはりイカナゴの釘煮

そして春本番の今!

トップ画にある野菜たちです😊

家の近所に自然公園がありまして、川の土手は地域住民の散歩コースとなっています
そしてこの時期からひと月ほど地元の農家さんがテントを出して新鮮野菜市をひらくのです

里芋は町内で力を入れている特産です
その他野菜や、農家のお母さん手作りの漬物、
筍の水煮やたけのこご飯が並ぶときもあります

値段は大体100円や200円に設定されていて
本日のお買い上げは1300円ほどでした☺️

徒歩5分ほど、姑と公園を目指します
いい天気ですね〜
この新築は子だくさんだよ
あの花はなんですかね〜
などと他愛のない会話をしながら

私は野菜を選びます
これとこれと、、、
お金は姑が払います(えっ)
毎年、そういうシステムですから!

両手にいっぱいの野菜を抱えて私は来た道を一人家路につき、
姑はそのまま土手に上がってウォーキングです

両手に食い込むビニールの持ち手に
買いすぎた、、と少し後悔します(笑)

今日は、買った里芋が美味しそうだったので
芋煮風に

芋煮風

これからしばらくは、野菜をいつもより沢山食べられます☺️