見出し画像

【おはなし】初めての鬼 #毎週ショートショートnote

私はよっちゃん。5歳。次の春が来たら小学生になるけぇ楽しみ。

お母ちゃんは夜に魚市場の食堂で働きょーるけぇ、私が保育園に行っとる間は寝とる。
でも、親子遠足や運動会の時は来てくれるんよ。

今日は運動会。
お母ちゃんと一緒に走るんぢゃ。お母ちゃんは走るのが速いんぢゃって。
ドキドキする。

次の競技は「鬼のパンツ」です。お家の方と一緒に元気に走りましょう!


黄色と黒のトラ模様の、大きな大きなパンツ。
右と左の足の所に、私とお母ちゃんが入って準備ができた。

「よっちゃん、一等賞とっちゃろーや!」
「うん!」

パーンッ

お母ちゃんは私の手をつかんで走り出した。

「わぁーーっ」

私とお母ちゃんが足になった大きな鬼のパンツは、白いテープに飛び込んだ。

「走ったんか飛んだんか分からんかったが!お母ちゃんは、ほんとに足が速かったんぢゃなぁ!」

はぁはぁと息を弾ませて言うと、
「そうじゃろう?」とお母ちゃんは笑った。

初めての鬼のパンツは、お母ちゃんとの汗と笑顔の思い出。

(415字)



下記の企画に参加させていただいております。
今回のお題発表の記事で「チャリンチャリン太郎」と「ビール傘」を紹介していただきました!
嬉しいですっ。驚きと感激。ありがとうございます。
これからも楽しく参加させていただきます。


よっちゃんシリーズ記念すべき初回はこちらです。


#毎週ショートショートnote