見出し画像

ネット音痴が、縮毛矯正をしながらjimdoでホームページを作成した話


木製雑貨&あみぐるみ「ぽかぽかざっくりん」のホームページが完成しました。
実は私、今年のバレンタインデーくらいまでSNSをやったことがないほどのネット貧民でした。
SNSやるの面倒ですし、絶対にストレス溜まりそうとの勝手なイメージを抱いておりましたので、ずっとやらないできましたし、特にそれで不便を感じておりませんでした。
ここからは、超初心者目線の記事になります。
そのネット貧民がなぜホームページを作成する気になったかといいますと、ハンドメイドを販売するのに、リアル販売もネット販売も集客をして認知をされないとなかなか売れないというのです。
ですのでリアル販売でも、殆どのクリエイターさんがInstagramをやっていらっしゃいますし、amebloをやっていたりします。
そうなりますと面倒だとか言っていて逃げているわけにはいかないわけですね。
リアル販売でもお客様に「ショップカードある?」と聞かれることが多々ございます。ショップカードによくホームページやInstagramのQRコードを載せてあり、それでお客様とクリエイターさんが繋がり、リアル販売での動線ができるのです。
そこで重い腰を上げ、私もSNSを始めてみました。悪戦苦闘の末、何とか「ぽかぽかざっくりん」のあみぐるみを認知していただくための、いくつかのSNSのチャンネルは組めましたので、やって良かったと思います。大変なのはアカウントを作ったり設定したりと初めだけですよね。それに、いいねやフォローしてもらえると嬉しいし、食わず嫌いだっただけとわかり、新たな楽しみができて良かったです。
ところが、Instagramはこちら、ネットショップはこちら、とリンクを貼り動線を作らないといけないのですが、それらのリンクが増えれば増えるほどリンクを貼り付けるのは大変な作業です。
そこで、Instagramをやっていらっしゃる他の多くのクリエイターさんのプロフィールを見ますと、見事にその問題を解決していらっしゃいました。
主にネットショップやInstagramのリンクをまとめて貼ってある1ページだけのホームページのようなものを作り、そこを窓口にしていらっしゃるようでした。
私もそれは便利だと早速アプリを探してみました。リンクを1ページにまとめて貼れるアプリがいくつかありましたが、海外のアプリだったり、アプリではなくブラウザーからアカウントを作るタイプだったり。
個人的には、ブラウザーよりアプリが好き、日本の会社が作ったアプリが好き、海外アプリでもInstagramのように超有名なアプリが好きだったりするものですから、あれこれ考えた末、有名なjimdoの無料版でホームページを作成することにしました。
そして、フロントページにネットショップやSNS、ブログのリンクを貼り付けて、それぞれのツールの窓口の役割を果たしてもらうことにしました。
先日、美容院で縮毛矯正をしました。美容院の縮毛矯正はだいたい4時間かかります。それが毎回辛くて、いつも雑誌を4時間の間に何冊も何往復もペラペラめくってます。ですので、少しでも早く時間が過ぎるように、美容院の直前にjimdoのアカウントを作り、縮毛矯正をやりながらホームページを作成しました。作業をしているためかいつもより縮毛矯正の時間が短く感じました。
このjimdo、本当に素晴らしいです。
まずホームページのデザインを選びます。するとなんということでしょう、ほぼホームページの大体の形が完成しております。
そこに、見出し、テキスト、画像、水平線、ボタンなどのアイテムをタップしてポンポンポンと入れるだけ。私のようなネット貧民には、お絵描きのように作成できてありがたいくらいわかりやすいアプリでした。ホームページの知識がなくても完成しました。
しかもホームページですので、当然ながらリンクページだけではなく、新たなページを追加でき、自分好みでショップ紹介ページや、出店日のページも作れます。更にブログも作れるようです。

ホームページアドレスにjimdoと入りますが、有料にしたら独自ドメインもとれるとのこと。
私的には、リンクをツリーのように貼り付けて窓口の役割を果たせるホームページが完成しましたので大満足です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?