見出し画像

夜に足が痛いのは成長痛かストレスか、病気か?

急に夜だけ痛みだした

お正月から急に足が痛いと言って、太ももやら、膝やらを指すようになった。だいたいが膝だが、日によって違う場所のときもある。

時間帯はお風呂に入って、夕食を食べながら眠たくなった頃が多い。昼間はあまり言わないので、様子を見ることにした。

幼稚園でもたまに先生に「足が痛い、夜に多いんだよねー」というらしく、「成長痛ですかねぇ、、?」と言われた。

成長痛か?

ちょうど夫婦でも成長痛が有力かなと思っていたところだ。
痛いと言い始めた時に、ネットで似たような症状を検索してヒットしたのが成長痛だった。

幼児期(3歳)~児童期(12歳)あたりでみられ、特に3歳~5歳あたりは、「一次成長痛」として、足の痛みが現れやすい時期とされています。

https://ishigami-seikei-cl.com/%E7%96%BE%E6%82%A3%E5%88%A5%E8%AA%AC%E6%98%8E/%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E8%B6%B3%E3%81%AE%E7%97%9B%E3%81%BF/

次に考えられるのは、ストレス。初めて父娘ふたりでの外泊なので、ストレスや旅の疲れもあったかもしれない。昼間は、たくさん運動もしていたらしい。
また、もうすぐ弟が産まれることや母が入院することなどもストレスになっている可能性が大。

旅についてはこちら↓

先ほど引用したサイトでストレスも原因になるとあったので、どうやらストレスと疲れがきっかけで成長痛が強くなったようだ。

対処法

抱っこしてさすってあげると痛みが減ったようで、再び元気に遊び回るw
また、寝る時に痛いと行っていたら、足の裏をマッサージしてあげると数分で寝たww

ひとまず、この対処法で様子を見て何ヶ月も続くようなら整形外科を受診してみることにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?