見出し画像

【妊娠比較その4】2人目で切迫早産の防止のため気をつけたコト


妊娠経過を順に追っている記事はこちら↓

ゆっくり歩く

もともと歩くスピードが他の人より速めだったが、意識してゆっくり歩くように。

1人目の時はお腹が重くなるまでスタスタ歩いていたが、切迫早産を繰り返さないようにのんびり歩いた。
(幼稚園の送り迎えで自転車は漕いでしまったけれど、、、)

お腹が張ったらすぐ横になる

リモートワークだからできたことでもあるが、お腹の張りを感じたらすぐ横になった。

買い出しは全て夫担当

1人目の時は冷蔵庫が小さかったので、時々仕事帰りにスーパーで食材の買い足しをしていた。
今は大きい冷蔵庫になり、週末に1週間分の買い出しを夫担当にして、重いものを持たないようにした。

お通じを良くする

以前は2〜3日に1回の頻度でこんにちは、ちょっと硬いですね、という感じだったので腹圧がかかっていた気がする。

リモートになってから、デスクのマグカップが空になったらすぐに入れられるので、時短勤務の間に昼食以外で4杯以上は飲むようになった。

水分補給が増えたお陰で、毎日元気にこんにちはできることが増え、お腹に強い力を入れることもなくなった。

食事のストレスを貯めない

過度に意識し過ぎないで、成分についてはちょっと食べたくらい、許容範囲なら大丈夫という感じで食べた。

医療関係の友人から、妊娠したお医者さんが「お腹下しても胎児に影響はないから、我慢しないで食べる!」と言って生卵も食べていたと聞き、確かに、と思ったからだ。

1人目の時は生魚生卵だけでなくチーズも食べなかったが、今は時々緑茶も飲むし、ひじきも週1くらいで食べる。コーヒーはノンカフェインでもそれなりに美味しく飲めたが、ノンカフェ緑茶が美味しくなかった(涙

あとがき

1人目の時は、入院前にギターを弾くこともあったが、今はお腹が大きくなり過ぎて全くそんな気になれないなぁ。

思い出した事があれば、追記するかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?