見出し画像

自分サイズで作るパンツは、はきごこちがバツグン!

こんにちは、Kです。

私は2年くらい前からソーイングにはまり、休日はあれこれ手作りを楽しんでいます。

最初は、本を参考にできそうなものを作ってみました。

しかし・・・難しい。
書いてあることがわからず、他の本を参考にしたりして、何度もやり直しました。

今は、だいたいはわかりますが、「わかる」のと「できる」は大違い。

昨年の4月から近所にソーイング教室ができたので、通うことにし、ここからやっと成長ができました。

教えてもらったら、できないこともできた


そもそも、ソーイングを始めたのは、年齢を重ねてきて、似合う服がなくなってきた感があったからです。



もともとシンプルな服が好きなのですが、シンプルだけでは、この歳になると貧相に見えます。



シンプルなら、リネンなど素材が良いもの。
でも、素材が良い服は、お値段も高く、何枚も買えません。

私が大好きな「生地の森」という生地の通販会社があります。
「生地の森」は、年に1~2回「福袋」を販売していて、2度ほど買ったことがありました。

生地は、リネン100%で、定価では3,000 円/m前後。
お高いだけあって、色といい、手触りといい、すごく素敵。


しかし、リネンは安定しない生地で、初心者には、縫うのが超難しいのです。

この福袋では、2,5mの生地が3セット入って、12,000円くらい(消費税抜き)。むちゃお値打ち価格。

これらの生地をなかなか使えずにいて、ソーイングの先生にやっと教えてもらうことができました。

作ったのは、ワイドパンツ、ラップスカート、はおりコート。

初めてリネンで作ったワイドパンツ


どれも、買えば1〜2.3万円はしそうな素敵な作品になりました。


1人で作ったパンツ


さて、家にいる休日も、手作りに没頭。

最近、暑いので、薄い綿の生地で、テーパードパンツを作ろうと思いました。

以前に購入していた津田蘭子さんの本に、ちょうどテーパードパンツの作り方が掲載されていたのを思い出し、早速型紙作り。



いつもは、本の型紙を写して作っていて、初めて自分サイズのパンツを作ります。

型紙作り、意外とカンタン


ヒップと、ふくらはぎと、股下(好きなパンツの丈)を測るだけ。


わかりやすく説明してあります


この型紙には、前ズボンにポケットも作るようになっています。

ポケットも欲しいですよね。


型紙ができたら、生地をカット。

続きをやりたいけど、今日はここまで。

一挙にやると、失敗のもと。(何度も経験済み)


次の日、縫いスタート!


いやいや、蘭子さん、苦手なポケットも、カンタンにしてくれている。
その意味は、初心者なので、うまく説明できず。
ごめんなさい。

ポケットを縫う

前後パンツの側面?を合わせて縫う。

前後パンツを合わせて股下を縫う

股上を縫う

ウエストベルトとパンツを合わせて縫う

ウエストにゴム入れる。を折って縫う。


2時間くらいで、出来上がり。

初めて自分サイズの型紙で作ったパンツです。

股上、ヒップがほどよいゆとりで、ラインがきれいではないですか?


夏だから、白にしました
幅を広くしたら、ワイドパンツもできる?


パンツは、今後、この型紙やな!
ついでに、今度、掲載されていたブラウスも作ってみよう!

むちゃ満足感にひたっていた私です。


なお、経費は以下のとおり。
・生地代 480円/m×2.2m=1,056円(消費税込では、1,162円)
・ミシン糸その他は家にあったものを使用。

津田蘭子さんの本は、初心者向けなので、おすすめです!


よければ、あなたも手作りパンツ、作ってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?