見出し画像

ワンピースにコンシールファスナー、つけるのやってみた。

コンシールファスナーは高級感&セクシー


ソーイングの初心者である私にとって、コンシールファスナーはとても難しい存在。

今は、背中にコンシールファスナーのついたワンピースを作っているんですが、作る前から、ビビってました。

だって、つけたことない。

ボタンか、ループか、何もなしか・・・。

最近は、コンシールファスナーのスカートは、あまりみかけなくなりました。

ゴムが多いですよね。
ましてや、ワンピース・・・。

だけど、高級感はあるし、セクシーですよね!

ワンピースの背中と言えば、やっぱコンシールファスナー。

憧れます!

こわごわ縫う!

コンシールファスナー押さえで慎重に縫っていきます。

なんと、「コンシールファスナー押さえ」というものがあって、それでうまく縫えるのですが、ちょっとコツがあります。

縫い目は、コンシールファスナーよりも離れてはいけない。
ちょうどコンシールファスナーの根本に縫わなければならないのです。
あ~難しい!

じゃあ、どうすればいいかと言うと、ムシが針のところに行く前に、ちょっとムシを指で立てるようにして送ってやるのです。

ドキドキドキドキしながら縫い進め、縫い止まりまで来ました。
そして折り返し縫いをし、終了。


大成功!

ファスナーを表から見てみると、なんとなんとなんとなんと!

むっちゃ上手く縫えているではありませんか!

コンシールファスナーをつけたところが、まるで1つの縫い目のようにきれいです。

コンシールファスナーがきれいにつきました。


コンシールファスナーは、難しいなあ!と思っていて、あんまり好きじゃなかったんですが、成功したので、ちょっと壁が低くなり、すきになりました。

今までやったことのなかった方も、チャレンジしてみてはいかがですか?

Youtubeでもたくさん動画がありますよ。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?