見出し画像

今日もふたりでよく生きた(カフェタイム2回)

今日は娘の2回の昼寝を、どちらもひとりカフェタイムにできた。カフェで過ごすのが1番のリフレッシュなので満足の1日となりました。

〜今日の記録〜

真夏の暑さだった。10時半ごろまで家事をしつつ娘の1人遊びを見守る。眠くなってきたのを見計らって抱っこ紐で出発。徒歩10分ほどのカフェへ向かう間にころっと寝てくれた。カフェラテとお惣菜パンを選んで席へ。1時間ちょっとゆっくりできた。

娘が目覚めたので、スーパーへ。離乳食を購入して、初めて行く児童館へ向かう。とても良い場所だった。お昼を食べて、1時間半ほど遊んだ。新しい空間で嬉しそうな娘。まだまだ遊べそうだったけど、一旦切り上げて帰宅。

キッチンで夕食準備、娘は隣で調理器具やレトルト食品のパッケージなどで遊ぶ。飽きてきたら新しいものを渡してだましだまし。

ここでもう一度外出準備。郵便局とコンビニで用を済ませつつ、図書館へ本の返却へ向かう。途中で娘が寝たので、コメダ珈琲でひとやすみ。とても優しい店員さん。ベビーカー用に椅子をずらして席を用意してくれた。

期間限定のジェリコを頼みました。最近読んだ「なまえデザイン」の著者の方がジェリコの名付け親と知り、飲んでみたかった。一気飲み。気づいたら18時近くに。娘が目覚めて店を出る。なんとなく機嫌が良さそうだったのでベビーカーに乗せてみたら久しぶりに成功!歌をうたいながらテンションを上げて帰路。夜になりかけの空が綺麗だった。風で揺れる木の下を通る時、見上げる娘の表情が良かった。

汗だくで帰宅。お風呂へ。そのあと夕飯の仕上げをしつつ、娘にご飯を食べてもらう。あまり食べない。👨帰宅。YouTubeを見ながらご飯。

皿を洗っていると、娘の眠さの限界がきたようで寝かしつけへ。今日は20分ほどで完了。
そのあとひとり手帳を書いたり、明日の準備をしたり。娘が一旦起きたので、再度授乳しながら今書いています。今日もよく生きた!

お月見ジェリコ🌕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?