見出し画像

【祝10周年】maimaiのブログを書いてみたい【感動】

今回の記事はたけるん!さんのブログリレー企画【#maimai10周年ブログリレー】参加記事になります。
上記のリンクから他の投稿者さんのブログを確認できます。  面白満点のブログがわんさかあるので是非全種コンプリート(?)をしてみてください。

はじめに。

さて。みなさんはじめまして「ぽかまる。」と申します。


この度は


申し訳ありませんでしたッッッッ!!!!!!



開幕謝罪とかどういうつもりやねんお前。と思われることは間違いないスタートですがそれには理由があります。

今日の日付は「7月6日」

そしてこのブログの投稿日が「7月8日」

はい。めちゃくちゃ〆切ギリギリなんですよね。仕事やプライベートで全くブログに手をつけることが出来ずでしたが流石にヤバいということで時間を何とか捻出して今に至ります。
中身が薄味になっちゃうかもしれないけど許してくださいの謝罪になります🔥

あ、あとタイトルに付いてる感動って言うのもありませんそこも謝罪しておきましょうか。強いて言うならギリギリまで引き伸ばした過去の自分に対して泣きたい気持ちがあるくらいでしょうかね←

タイトルにある通りブログを書くという行為が初めてなので見づらい所や拙い部分があると思われますがハードルを低くして見ていただけると嬉しいです。

ハードルを下げる基準値の図

このブログを書き始めたタイミングでは「取得している神プレに合わせたものでカクテルを作ってみよう」という企画を考え付いていたんですが時間が足りないのと檄神で卵をぶち込まなくてはならないことによりトイレにこもることが確定しそうなので頓挫衛門となり、なかったことになりましたので今回のブログでは自分のmaimaiにおける振り返りと自分の推せるオリジナル曲についてサクッと書きたいと思っています。お手柔らかにお願いいたします。

maimaiとの出会い


まず、僕のmaimaiなんですが初めてふれたのがGreenPlusのケツくらいだったと記憶しています。

始めた当初は音ゲー自体初心者で、太鼓の達人くらいしかさわったことがなかったのですが、maimaiの洗濯機のような奇抜な見た目に惹かれ友人とともに始めたのがきっかけでした。(ボルテもやったが12で詰まった。)

当時の写真や動画は一切残っていないので非常に残念ですが一クレ目はウッーウッーウマウマ(゚∀゚)ADVをプレイしてクリアできなかったと記憶しています

MASもなかなか難しいこいつ。

それが初のプレート【暁極】を取得するまでになりました。
多少のわしゃわしゃもしてた気がします。(ガラテアが99前半%くらいだったので)
そして、プレートをとるにあたって初めて楽曲に粘着するという経験をしました。
曲を詰めるのはしんどいし楽しくないという意見をちょくちょく見るのですが、曲を詰めることで得られる成長は計り知れないと思っているのでAPまでとは言わず自分の実力にあった目標を構えて詰めるという「経験」をするとより上手になれるんじゃないかなぁというのが自分の経験に基づいた意見です。(お前が言うんかいという感じであるが)

100%SYNCという今でいうFULLSYNCDXと同じ実績があったのですが当時「はじめまして地球人さん」のMASをシンクとるために40回近く連奏したのもいい思い出です。

ハネながらスライドを追うのは中級者にはきつかった記憶。


実績振り返り編

お次に振り返りとして現在僕が取得している神プレートを思い出と共に振り返りたいなぁと思います。 
バージョンの時系列で4枚ありますのでしんどかった曲、好きな曲をピックアップしたいと思います!

【超神】maimai GreeN/全譜面 AP

しんどかった曲

    「Garakuta Doll Play」

コレマジでダントツですね…システムが技術譜面だとすればこいつは筋肉💪  ラストのイーチ縦連達で何度散ったかわかりません…
最終的に上に来るイーチは画面、下はボタンでAP通過をしました。

好きな曲

     「Death Scythe」


本当にLoveです。デスサ配置と言わしめた譜面といい刺さりまくる曲といい文句一つ出ないです。

【檄神】maimaiGreeN PLUS/全譜面 AP

しんどかった曲

    「Outlaw's Lullaby 」

コイツはとにかく研究が必須だった譜面だと記憶しています。遅めのBPMでの16分流しや高速乱打、縦連など13+でもかなり強めの曲だなと思いました。

好きな曲
    
     「Danza zandA」

ダンザはいいぞ。譜面はともかく叩いててすんごく気持ちいいんだから。  あんまりこの曲好きだよーって推してる人見ないから推してる人ぜひ声掛けて欲しい。

【橙神】maimaiORANGE/全譜面 AP

しんどかった曲
      「Caliburne ~Story of the Legendary sword~」

ウェルテはラックにより早く終わりましたがコイツ、、3桁回かかりました。魔法陣がまず捌けない。そこから研究ととにかく慣れによって押さえ込んだ感じになりました。  最後の4ノーツでやらかさないかとってもヒヤヒヤしたのはいい思い出ですね🙂

好きな曲
    「planet dancer」

これ選ぶ人あんまいないだろシリーズです。グリーンバック反射して白い衣装若干緑なの好き。
てかマジでかっこいいからよく聞いてみて。
理由はバージョン当時仲間内で死ぬほど流行ったからです。
パッパラッパパーパー⤵︎ ⤵︎

緑な樽木さん



【桃神】maimai PiNK/全譜面 AP

しんどかった曲
      「Glorious Crown」

プレイ回数唯一の200回数越え(360回)の正真正銘14+って感じの譜面です安定させるのが難しい4連流しやトリル、半端な速さの回転で幾度となくgreatをGETさせにくる譜面でした。
ラストの回転早すぎだろ‼️(コネクトを流しながら)

好きな曲
   「閃鋼のブリューナク」

声が好きだしsasakure.UK節が炸裂しまくってる神曲です。APしてもシンクしても何回でも遊びたくなるお気に入りの曲なんです。 sasakure.UKもっと書き下ろしてくれないか???

以上4枚の神プレート振り返りでした
でらっくすにはいってから初めて檄神を取りそして最近桃、超を取得し沢山成長出来ました。もっと精進していくつもりです。

曲を聴け!編


みなさ~ん「音楽」ゲーム、楽しんでいますか?









はい。 (オモコロチャンネルをみんな見よう!)

音楽ゲームというくらいなのです。曲に重点おいて楽しむのも悪くない楽しみ方なんだよーっていうのを伝えるために譜面を置いておいて紹介したいと思います。

完全に僕の好みになるのですがプレイしたことがないよーっていう曲があった方は今すぐやりに行ってください。やらなくてもいいわ、聞いてください。

短めではありましたが初ブログの消費カロリーがすごすぎて思考が停止し始めたのでこのターンでブログを勝手ながら〆させていただきたいと思います。
新旧かまわないスタイルで投げます。それでは参ります。


1、アンビバレンス(すりぃ×相沢)

最近のボーカル曲でダントツに好きです。二人の組み合わせはもちろんすりぃさんらしい声ネタの「ハイッ」がやはり入っているってとこが推せます。

2,ぼくたちいつでも しゅわっしゅわ!(ヒゲドライバー)

テーマ曲って配信されて以降プレイされないがちですよね…あんまりこの曲選ばれてるの見てないのですがヒゲさんの良さ抜群ですしバックのメロディ心地よいですよぜひ聞きなおしてください(義務)

3,BREAK YOU!!(A-One)

A-One最高なんよ、、、全プレーヤーはプレイをしろ!!!!!古めの曲を触らないのはもったいないぞ!!
ユーロビートをバンドスタイルでやるっていうのは結構新しいんじゃないかと思ってます。
みんなで叫ぼう「型にハマるなおっ〇い maimai」

4,End of Twilight(ALiCE'S EMOTiON
feat.Ayumi Nomiya)

いわずもがなだろって感じですが上げさせてください!!!!
シンセでわかる作曲者の良さ。
この曲REDALiCE氏ってこと気づいてますか?赤さんはいいぞ、高く高く。

5,Backyun! -悪い女-(青山千紘/愛海)

初期の方の曲っていいですよね、ボーカル刻んでいるのが好きポイントです。
カッコいいんだからタイトルで避ける人はもったいないぞ。
バッキュンバッキュン落ちてく、曲に落とされてます完全に。

6,Hyper Active(HiTECH NINJA)

これ、最初聞いたとき頭が気持ち良すぎて破裂すると思いました。ハイテック最高しか言えなくなる人類が誕生するとこでしたが何とか抑えましたよ。
オンゲキのアトランティス好きな人はすきだろ!!!!
サビに入ったとたんにこぶしをフリフリしたくなります。

7,Nitrous Fury(Jun Senoue)

正統派なロックインスト楽曲気持ちええ!!YouTubeに上がってるやつはフル版なので聞いてない人は聞いたらいいと思います。ギター弾きたくなります(弾けないけど)ドラムペェンペェン!!!(は?)

8,Streak(ARM(IOSYS))

寺。
初プレイから完全に好き…になってしまいました。
これはビヨビヨした音(伝われ)が聞いてて気持ちいしボタンしばきたくなります。ARMさんというわけでエンディミオンをmaimaiにも←

9,Mare Maris(M2U)

旅に出たくなる曲ですよね海に近い町で散歩しながら聞いたら気持ち良すぎてワッカさんになる可能性までありますわ。
弦楽器とキックの組み合わせは犯罪。
こっちのスタイルのM2Uさんめっちゃすき、、、、わかりますよね?

10、L'épilogue(SOUND HOLIC feat. Nana Takahashi)

音ニ心奪ワレシ者。
いやらしめのリズムでシンセがなってるなとかは気にしたら負けなんです。
聞いたことない人は本当に聞いてください、ぜひ歌詞も意識してみてください。
昨日の喧嘩ごめんね 贅沢なんて望まないからもう一度最期に伝えたい


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?