見出し画像

バンナムフェス2nd Day1感想

2022年5月14日バンナムフェス2nd DAY1に行ってきました。

アイドルアニメ大好きマンとしてはどのタイトルも満足度が高く終始楽しんでいさせていただきました。

アイカツ!以外だとLiellaのパフォーマンスはめちゃ良かったですね。
全体的なポテンシャルの高さもそうですし印象的なフリを完璧にこなすことでチャーミングに見せておりました。セトリ的にすみれが目立つラブライブ!スーパースター!!ではすみれ推しの自分はペイトン尚未さんにはさらに魅せられてしまいました。

ラブライブ!やアイマスについては多くの方が語ってくれているだろうということで今回はアイカツ!シリーズ周りに関する感想を書かせていただきます。

アイカツ!シリーズのコーナーは2ブロックに分かれていて1回目は「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の後の4番手。

セトリ
「episode Solo」堀越せな、遠藤瑠香
「ヒラリ/ヒトリ/キラリ」霧島和歌、ささかまリス子
「プライド」田所あずさ、逢来りん
「チュチュ・バレリーナ」

バカ!!!!!
とにかく選曲が強い
初手でepisode soloなんか出すもんだから
アウトロが終わるとイントロが流れてくるという印象的な詞でぶん殴ってきて
MCでヒャダインさんが触れたとおりワブルベースで唸らせまくる
一曲目に持ってくるにはもう穏やかじゃなさ過ぎる一曲

そこから間髪入れずにヒラリ/ヒトリ/キラリ
これもまたイントロからアウトロまでストリングスが鳴りまくる
アイカツ!第1シリーズ後半のそれぞれの競争が熾烈化していたクライマックスを象徴していた楽曲
10周年の今ライブで聞けたのですから涙すら出てしまいました。

んでもってプライド
聞いてくださいよプライドですよプライド
アイカツフレンズ!1年目後半のED
フレンズ!はどちらかというとそれ以前のアイカツ!シリーズと比べると勝負とか競争みたいなものが要素として薄めだったんですが、その中で主人公たちを優しく見守りながらも絶対的な壁として立ちはだかったユニット「ラブミーティア」が歌うこの作品における競争の象徴ともいえる楽曲なんです。
MCでも触れられたのでご存じだとは思うのですがその歌唱者であるラブミーティアの演者は本来田所あずささんと大橋彩香さんなのですが今回大橋さんは不参加。
さらに言えば田所さんだってミリオンライブとしての参戦であったはず。
まさにこれはないだろうと思っていたサプライズでありました。
また、大橋さんの代打として田所さんと一緒にこの曲を歌ったのが逢来りんさん。
逢来りんさんは今回はオンパレード!の姫石らき役で参加していましたが実はアイカツフレンズ!においては大橋さん演じる「明日香ミライ」が育てた後輩「春風わかば」も演じているんですよね。
さらにはバンナムフェス1stのMCにて田所あずささんがアイカツ!の先輩であり同じ事務所の先輩として逢来りんさんに手紙を送ったくだりりがあるのですが
オンパレード!の主人公であるらきが成長してカレンと立っている、ミライが育てた後輩のわかばがミライの代わりにカレンの横に立っている、
どの解釈で行っても美味しい…
極大の文脈パンチの放たれたステージでした…

そして1枠目のトリがチュチュ・バレリーナ
ここまでシリアスめな楽曲が続いていたアイカツ!シリーズのセトリですがここでさらにいっそうダークな選曲
それをあかすみで聴かせるのも強いんだよなぁ~~~~

このアイカツ!1話枠目のラインナップは各タイトルのED曲となっており
バンナムフェス1stで輝きのエチュード以外がOPだったセトリと対照的になっていると言えますね。
1stの時のOPを立て続けにやってしまうのもかなり驚かされた記憶があるのですが2ndもバカ野郎!!!と言いたくなるほどのセトリになっていました。

少し間は空いてアイカツ!2枠目へ
misonoさんとスタマスからプロジェクトルミナスの2組だけだったんでなんだかすぐだった気もしますね。
アイカツ!シリーズ1枠目がノスタルジーゾーンだとすればこちらは今のアイカツ!のゾーンともいえる枠
セトリも4曲が前半後半と別れているのですがまず前半が

「君のEntrance」逢来りん
「アイドル活動!オンパレードver」全員

どちらもバンナムフェス1stでも披露された曲で特に君のEntranceについては初めてフルで歌うことができたとのことでそちらもうらしいばかり
イントロでやってるブリゼを取り入れたフリとか結構難しいと思うんですけどそのパフォーマンスのレベルもしっかり向上していて素直に感動してしまいましたね。

「アイカドル活動!オンパレードver」についてはもう言わなくてもみんな分かるよね?
最近アイカツ!に触れてない昔のアイカツおじさんだって、アイカツ!全然知らない人だってこの表題曲ばかりは聴いたこともあるはず。
それこそ3年ぶりのステージで聴けたあの曲
正直ね、1stの時クラップやコールが薄くて正直不満だったんですけど今回は声出しできないとはいえしっかりクラップも入ってて本当にみんなこの曲を知っててくれているんだなって気持ちにも慣れて本当にうれしかった。
本当にまだアイカツ!好きでいてよかったなって思えました。

ここでいったんステージから全員捌けてアイカツプラネット!の映画の宣伝が入ります。
まぁ小休止かなって感じにもなっちゃったと思うんです。
だってMCですらないしね。
でも違うんです。この後に本命も本命の大本命がいるんです。

そう、アイカツプラネット!のSTARRY PLANET☆の8人なんです。
この8人STARRY PLANET☆としてステージに立つのはこれが初めてなんです……

セトリ
「Bloomy*スマイル」
「HAPPY∞アイカツ!」

Bloomy*スマイルはプラネット!のOPで分かりやすく明るい曲でクラップも多く声出しできなくても乗りやすくて楽しい。
これにクラップ入れながら聞けるこのステージたのしすぎて最高か???
ちなみになんですけどこの曲でステージの後ろに流れてた映像は本編23話の映像を編集したものでアニメパートと実写を合わせた演出がめっちゃ効果的に効いてたシーンなのでぜひ実際に確認してほしい。

HAPPY∞アイカツ!はというとこれはもう劇中の表題曲ともいえる楽曲
アイカツ!第1シリーズにおける「アイドル活動!」みたいな立ち位置の曲ですね。
Bloomy*スマイルに続きこっちも明るい曲で楽しくノれるんですよね。
この2曲どっちもアイカツプラネット!を代表する曲でこれがライブで聴けるっていうのが何よりうれしくて楽しくて
本当にバンナムフェス2ndという機会がやってきてくれたことに感謝していました。

このあとのMCコーナーでゲストとしてプロジェクトルミナスとSTARRY PLANET☆が順番に呼ばれたのですが
STARRY PLANET☆の特に伊達花彩さんはかなり緊張してるのかな?と感じられるところもあって特に中村繪里子さんがその前でボケ倒してくれたのがすごく救いになったのかなぁと思えるところもあって。

ちょっと伊達さんのMCもボケるところもしっかりと出てきたのでおちゃめな部分も会場の皆さんに見せることがきたのかなとほっとしました。

ちなみにSTARRY PLANET☆の8人に芸人的なサムシングを感じた皆様。
この8人は現在Youtubeでミラーインラボという番組をやっております。

アイカツプラネット!本編の内容とは直接には関係ない楽しいバラエティ番組となっておりますので本編を見るのは大変だけど演者さんは気になったという方は是非こちらも触れてみてください!


イヤーでもね、でもね?

全然曲数が足りないんだよ……
他のタイトルの局数から言ってもアイカツ!全体ではかなり優遇されているというのも分かってる
それでもSTARRY PLANET☆の初ステージなんだからもっと曲数がほしかった…

この2曲はどちらもとてもいい曲なんだけどこの2曲だけじゃアイカツプラネット!の楽曲たちの魅力は2割も伝わらないからここまで読んでくださった皆様のためにアイカツプラネット!の楽曲5選を紹介させていただきたい。
アイカツプラネット!もここまでのアイカツ!シリーズにもそれ以外のタイトルにも負けないくらい魅力的な楽曲が多いので是非触れてみてください。

エレキピアノのイントロが気持ちいい「Inner Voice」もいいし「またまたまたまたまた明日」といったガーリーな日常を描いた曲もあり、
しっとりと少ししんみりした気持ちにもなる懐かしい友情を歌った「ココロノトモ」なんかもある、魔法というワードから自分のなりたいものやりたいことをややダークな曲調でうたった「Magical Door」も素晴らしい。
作中的に最終決戦で披露された曲でありながら重すぎず前向きな詞となっているファンタジっくイマジネーションも聴きごたえがある。

他にも他にもシリーズが短いゆえに数が少ないながら素敵な曲がそろっております。
また、曲数は少ないのですがアイカツプラネット!は原作のゲームシステム上対バン形式のステージが基本となっており、同じ曲でも回によって歌う組み合わせが違うという特徴があります。
素晴らしい楽曲たちが本編をみるとさらにそのエピソードと歌うキャラクターによって違う関係性が表現されるという醍醐味もあります。

ここでアイカツプラネット!に興味を持っていただけた皆様。プラネット!は総集編を含めても25話と短いシリーズで見やすくなっておりますので是非一度ご覧になってはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?