昨日は旦那の実家に旦那の叔父と従兄弟が来るというので行ってきた。

旦那の実家は徒歩圏内なので、息子を預かってもらったり遊びに行かせてもらったりよくしている。

入院ー出産が1週間後に迫っている。

入院中は実家に息子を預かってもらう予定。

特に旦那は午前中、起きることが不可能なので、単純に心配でその旨を義母に伝える。

うつ病って事は知っている。あまり話していないが。

「これから二児の父になるって言うのにずっと寝てられたら困るわね〜。薬やめなきゃだめよ〜。今度お医者さんにしっかり相談しなさい。」

と旦那にも言っていた。叔父も旦那に対して同じような事を。

でもね、素人判断で簡単に薬をやめる事なんて出来ないんだよ。昼間まで寝てるから夜眠れなくなって睡眠薬のんで寝るって悪循環よ。って簡単に言うけど、私ももちろんそう思うけど。

寝ていられるなら今は病状が良くないなら寝ていた方がいいと医者に言われている現状で、無理させる事は出来ないんだよ。

って私は2年かけてやっと理解が出来てきたところ。急に話した義母や叔父には分からない事だよね。

入院中無理に起こしたりしないで欲しいと思うが、まぁ、起こしたところで起きれないし、頑固な旦那には響かないと思うので心配はしてない。まぁ親子だし。

しかし、心配してるようでしていない、そもそもそんな程度の反応だから息子がうつ病になっちゃうんだよ。って思ってしまう。

色んな事があって、何が原因とは言い切れないけどきっかけは親の借金だと旦那は言う。

凄いいい人なんだけど、金銭感覚が崩壊している。父も母も両方とも。

それが原因とは気付いてない様子で。

不思議だ。うちの家庭では考えられん。

そして家に帰って旦那がぽろっと私に言う。お母さんが

「ぽじりちゃん爆発寸前だったよ」

って言ってたって。いやいや、爆発寸前な空気感で話してないけど、あくまで入院中心配だからお願いしたつもりなんだけど。

でもそうやって嫁が自分の息子に対して不満だと思ってると思ってもらった方がいいのかな。

とらえ方が違うのは当たり前だが、旦那の母、叔父にも現状をシェアする事で楽になった面もある。

私の産前の準備は着々と進んでいる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?