急に13:00くらいに空いてますか?と聞かれた


「○○さん!突然ですが、明日13:00あたり空いてたりしますか?😲」

と連絡が来た


仲良しという訳では無い人、

何回かしか話したことない

明るく元気な子

何も気にせず色々聞いてくる人

悪い意味ではなく

いい人なんだけど


こういう聞き方、、

やめてほしい、、、。

なに?なんなの?!

これ、「空いてる」って言ったら、

断れないパターンだよね


でも、予定ないのに、「空いてない」と言ったら、

その時間、会わないようにしないととか思うと、

もう、どう返事したらいいか

分からない


とりあえず、

頑張って考えて、

より正直に言った方がいいかと思い、

「内容によりますが、大丈夫だと思います」

と返信した。


そしたら、

「あ!笑

○○に美味しいタイ料理屋さんがあるんですが、一緒に行きませんか😆」

と。


これまたどう返事すればいいのか

できれば、行きたくない。

わたし、行ける状況じゃない

なにか聞かれるんだろう

管理みたいになるのだろう

怖い

わたしがまた傷つきそう

そんなに仲良くないのに

なぜ?

他の人も何人かいるのだろうか?

嫌だな、

タイ料理も好きじゃない

というか食べたことがあまりない

パクチー食べれない


お金も使いたくないな


もうここまで来ると、

行きたくない言い訳がどんどん出てくる


でも、今週

自分で自分をとめないで

自分でいいチャンスをとめないで

っていう話

もう、これ、行くしかないやつですよね

断っちゃいけないやつですよね

でも、行きたくない


かといって、行きたくないとは直接的に言えないよな

行きたい思いはないけど、

納得させて行く?


どうすればいいの?

もう、ほんとに


相手にどう伝えればいいのか、、、

私が精神的に病んでることも知ってるのかどうかも分からない

誰かから聞いてるから、
こうやって誘ってくれてるのかもしれない

誘ってくれてるのはありがたいよね

こんな人に

仲良しでもないのに

特に面白いわけでも、なにか共通するものがあるとか、
そういうわけでもないのに

なぜ誘ってくれてたのだろうレベル

逆に不審するレベル

でも、
誘ってくれたのはありがたいよね

相手を傷つけず、どう返信したらいいのか


「ありがとうございます。今は人を傷つけそうな状態なので、難しいです」

と伝えたらいいか

でも、人を傷つけそうというのもあるけど、

結局は、自分が傷つくのが嫌だ

でも、「自分が傷つく」ということを伝えてしまうと、
また違う感じに相手に伝わってしまうと思う

「私はあなたに傷つけられる」ということになってしまうから


むちゃくちゃ考えて

もう気持ち悪くなりそうだなと思いながら

もういやだ、もういやだ、

とりあえず

「ありがとうございます!
すみません💦
食事はできないですが、車なら出します!」

と返事した。


目的は、車を出して欲しいということなんじゃないかなと思った

でも、そう思ってるということを伝えることは

相手に失礼だよな

でも、もう言葉が分からないよ

なんて伝えればいいか


もう既読スルーでもいいかなとも思ったけど、

それも失礼だし、

断ること自体ダメなのか

もうどうしたらいいかわからないよ


でも、
誘ってくれてありがとです

今は難しいです

はぁ、、疲れました

良くやりました、わたし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?