見出し画像

9月8日(水)男性育休応援サロン開催報告

 2021年9月8日(水)11:00~13:00 第2回男性育休取得応援プロジェクトとして、人事ご担当者向き「22年4月の男性育休義務化までに企業がやるべきこと」セミナーと育休取得希望・取得中のパパ&ママ向け「男性育休取得前に考えるべき取得時期、家事分担等」セミナーをオンラインにて無料開催いたしました。 

 第一部では、人事ご担当者が一番不安に感じておられる「現場の管理職による取得促進の仕方」や「労使協定の締結意義」、「取得パターンの種類」等について、しっかり説明をさせていただきました。

 受講後アンケートとして「法改正への対応が不安だったが、やるべきことがはっきりした」という声をいただきました。

 第2部では、助産師から「出産後の心と体の変化等と、家事分担について」のアドバイスをしました。「家事も育児も仕事と同じで属人化は避けるべき」に大きくうなづいてしまいました。

 社労士の沼田からは、法改正で取得パターンが増えることと、半日有給、テレワーク等の組み合わせで、仕事か育児かでなく、仕事も育児もしっかり両立できることをお話いたしました。

 フリートークでは、プロティアン認定ファシリテーターの岩本里視氏から「取得する権利を主張するだけでなく、周りへの配慮が必要であること」や人がもっとも充実感を得られるのは「人の役に立てた時」であるから、育休取得者も職場の人も〝相手の役に立つ”ことを考えて欲しい」というご意見をいただきました。現在、育休取得中の男性からも「岩本さんのお話に非常に興味を持った」というお声をいただきました。

 確かに「誰かの役にたつ=自分が必要とされている」ということを実感できますよね。プロティアン認定ファシリテーターとして、プロティアン・キャリア理論の「心理的成功」についてのお話もお聞きしたいと思いました。

画像1

【第1部】基礎知識編

「男性育休義務化までに企業がやるべきこと」

 11:00~11:30 改正育児休業のポイント

 11:30~11:50 職場のやるべきこととは

         ~事例を元に具体的な仕組みづくりを考える~ 

画像2

【第2部】家族力向上編(第2部も引き続きご参加できます)

「パパ&ママで考える取得時期、家事分担等」

 12:00~12:10 助産師からのワンポイント・アドバイス

 12:10~12:20 職場への配慮

 12:20~13:00 フリートーク

         いつ取る?、期間は?回数は?家事分担は?

第3回男性育休応援プロジェクトは10月13日(水)

20211013 企業向け 男 性育休応援サロン チラシ

お申込みは以下から

お問い合わせは

男性育休応援サロン(運営:一般社団法人未来のワークデザイン研究所) 電話:06-4392-7683(社会保険労務士法人ハーネス内)

https://www.sr-harness.com/
https://www.miraiwork-dlab.com/


よろしければサポートお願い申し上げます。働くパパとママの笑顔が増えるようなサポートに活用させていただきます。