見出し画像

確定申告、無事終わった・・・ほっ

ここ数年は、申請受付初日、2月16日に税務署に提出するほど、さっさと片付けておりました。今年はちょっと出遅れました。

私は有料の会計ソフトを利用してて、月末に入出金などをインプット。この時期は、年末調整の簡単な処理と、入力ミスを見つけて修正(これが一番大変!)で、あとはソフトが勝手に確定申告の用紙に記入してくれるんです。

何か間違いがあったりしたら、そもそも印刷すらできないし、先に進まないんです。良いようで、融通が利かないとも言う。まぁ、私のデータの間違いなんて 大したことはないんですよ

今年は老眼が進んで、しんどかった~ 年末調整の書類や、カード明細ってなんであんなに文字が小さくて、文字の色がいろいろあるわけ?
老眼鏡かけたままだと、パソコン画面が見にくいし、ずらすと、今度は書類が見にくい。ああ、こういう時の為に遠近両用ってあるんだねぇ~と痛感。

e-tax申請を去年からやってるんですが、最後にめっちゃバタバタした~!
e-taxのログインIDやパスワード、それとは別に、マイナンバーカードのパスワード、次から次へと認証を求められて、あれでもない、これでもない、それでなくても書類まみれなのに、いろいろ探しまくって大変!

そのうえ、年に1回だけしか使わないのに、パスワードの有効期限が切れてるって?1年もたないの?来年の為に、必要な分だけ1枚の紙に書いてわかるとこに貼っておきました。そもそもこの紙に気づくかな?

何はともあれ、無事に確定申告が終了!何か細かいミスがあったとしても、納める税金が増えることはないだろうから、モノ申されることはないと思います。ああ、すっきりした~

暖かくなって、菜の花も咲いてて、花粉も飛んでるけど(まだ大丈夫)、ドライブ&ツーリング日和。温泉もいいし、とにかく どっか行きたいな~

愛用している手作りバックもボロボロになってきたので、新しいのも作りたい。ポジャギも続きやりたい。ヌビも新しいの作りたい!
やりたいこと山盛り!楽しむぞ~!


最後までお付き合いくださり
本当にありがとうございます
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら
画面下にあります
♥(スキ)
クリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!