見出し画像

CFDの天然ガス(NGAS)トレード時に私が参考にしている情報

botの製作やEAの製作や株etc...色々と渡り歩いてきた私ですが、最近はCFDの天然ガス(NGAS)をメインにトレードをしております。巷では最強のボラを誇るということで、原油やVIXなんかよりも非常に挑戦的なコモディティということですが、私のほうで自ら実践をみたところ、実際のところそうでもなくて、実は結構素直な値動きをするのでわかりやすいコモディティだと思っています。ただ圧倒的にこれを取り扱っている人や、何でどう値動きするのか?という情報が圧倒的に足りておりません。多分難しいと感じる要因の8割ぐらいはこの「情報」に起因すると思っています。

以下に無料で公開できる範囲で、まずは最低限抑えておきたい情報を下記に列挙させていただきますので、ご参照ください。

◆ダウ平均等各種リアルタイムチャート

説明不要のダウや為替の基本的な情報収集は必要です。原油やニュース速報もありますので、まずはここを見ておきましょう。時間外取引もチェック。

◆経済指標カレンダー

次にFXでは必ず皆さんチェックするであろう、指標関連です。サイトはどちらでもよろしいですが、天然ガスに一番関連するのは「EIA天然ガス貯蔵量」です。FXでは重要度が低いので、重要度マークは一般的に低いですが、天然ガスを扱う上では重要です。予測より大幅に増えていたら値下がり、逆であれば値上がりします。なお天然ガスは傾向的に冬は需要が高くなり非常に値段が上がりやすく、春~夏ぐらいは需要が少ないため安い傾向にあります。

ただ、CFDですから月限のコンタンゴやバックワーデーションがありますので、その辺は考慮しながらトレードには取り組む必要があります。

◆ヘンリーハブ(月限情報)

続いて、じゃあ月限の値段ってそれぞれどうなの?というところで、元になるのがこのヘンリーハブの価格です。これを見てもらえれば参照できます。

◆JOGMEC

最後に日本で石油や天然ガスの資源考察をしている組織があります。JOGMECです。トレードに役に立つか?は様々ですが、ブリーフィングの内容や過去の考察情報はかなり豊富ですので、そういう点では見ておいて損はないかなと思っています。(原油も全く無関係ではないですし)

最後に私はトレードはGMOクリックさんでCFDは取引をしています。使いやすい直感的なインターフェースでとっつきやすいです。もしVIXだけを考えるのであれば、ほかにオススメもありますが、ご興味がある方いれば教えますので、メッセージかコメントくださいませ。(多数あれば別途考えます)

◆まとめ

今回は無料記事の範囲で、私が活用しているサイトや情報をまとめてみました。もっと価格に直結する情報や考察がありますが、それはご要望あれば有償記事としてまとめるかも?しれません。

Have a good day !!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?