見出し画像

※1週間で投資回収※MT4用EA:alpha-system_USDJPY_M5のご紹介

みなさんこんにちは。

今回は私が製作した「alpha-system_USDJPY_M5」をご紹介したいと思います。仮想通貨も最近また動きが戻ってきており、少し上向きな雰囲気もありますが、年末年始の状況を考えると違うことを始める必要もあるかなと思いが強くなったこともあり、FXのEAに少し力を入れているところがあります。

・製品及び販売場所について

下記のゴゴジャン(gogojungle)で販売している製品になります。EAの特徴としてはM5足でのトレンドを検知し、順張りで利益を抜いていくロジックです。1日数回トレードしますので、動かしていて飽きません。

-----製品紹介ページへのリンクはこちら-----

-----製品紹介ページへのリンクここまで-----

・製品の特徴

年末に製作し、年始より販売及び計測開始をしました。様子見を兼ねて0.01lot限定で動くバージョンを初回にリリースしておりましたが、順調に利益を重ねることができましたこと、また実績面を考慮し、利益率の改善を図ることや、ユーザへの機能開放を行う形で3月25日より新バージョンでのフォワードテストも開始しております。

実際の収益等の状況は、ゴゴジャンのページのほうですべて計測し公開をされておりますので、そちらをご参照いただければと思いますが、順調に推移をしてきており、1週間に約1万円を稼げる製品になったかなと思ってます。下記参考までにですが、4月1週目の実績です。もうちょっといけてますね。

当然ながら、lotは任意に変更することができるようにしておりますので、変更すれば収益額はもっと大きく稼いでいけるようになります。

またゴゴジャンのほうでは様々なランキングがあり、収益率ランキングで執筆日時点(2019年4月7日)で9位まで追い上げてきており、私の感覚だとTOP3を狙えるところまで来てるかなと思ってます。なお収益率というのは、原資いくらに対して収益をどれだけ上げれるか?を計測したもので、これが高いほど資金効率が良いということを示します。私のロジックは10万あれば十分動かせる、というのが今時点の計測結果となっています。

※こちらがランキングの画像キャプチャになります。プロフィットファクタというものは1.2を超えると優秀と一般的に言われる指標です。実績からも現状優れていることが示されています。

・留意事項

最後に留意事項についてご説明させていただきます。本ロジックですが、トレンド判定は当然ながら外れることもあり、その場合はナンピンによる利益かを目指す方式を取っております。この辺の挙動はロスカット値を設定できるようにしましたので、ナンピンしたくない方はロスカットによる制御を行ってください。

またマーケットの状況が特別悪化した場合(リーマンショック、チャイナショック等)の場合は、MT4のほうでLONGかSHORTかしかしない。という設定をすることができます。これから明らかに景気が悪くなった場合は、SHORTのみにする。という手を加えたほうが良いので、その点ご留意を。

その他、FX関連記事もよろしければご参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?