見出し画像

#18 歌舞伎町 ほぼ20年後

ポイです
Lyonの路面電車は改札がありません
キセルする人は巡回している職員に捕まると罰金です

2023年再訪

20代前半をびっくりな環境の歌舞伎町で仕事をしていた頃にあったものは色々と様変わりして
コマ劇場が消えてゴジラがいる
ラブホテル街は旅行者用のホテルへと様変わり
歌舞伎町タワーなるものができてる
パチンコ屋が少なくなった
ロボットレストランがある
などなど全然違う店並びになっていて

ポ「そりゃそうよな20年は長いよね」
と思いつつ缶ビールとフライドチキンを購入して、路上でタバコを吸う


すげぇ!まだある!と思ったことは
テレクラが残ってる!
行ったことはないけど、看板がボロッボロの地下にあるストリップもある!
酒屋の信◯屋もある!

等、散策しているだけで思い出を振り返りながら楽しめる
時代の流れで様々なことが変わっていくけど、当時の店が残ってるのは嬉しかった。

コロナが流行り、フランスでもロックダウンされて社会的影響は大きく
ポイは運良く働いていた店が政府の補助と雇用保険が適用されてたので
行動制限はあったけど生活に困ることがなかった
日本でも同じ様にコロナでの社会的影響が多大であったと友人から聞いていたし
困窮した人も多かったんじゃないかなと思う

真夜中の歌舞伎町を歩くとそんな考えよりも、水商売の人がひしめき合う街並みに自然と笑みがこぼれていた

歌舞伎町を過ごした場所は
建物の老朽化と再開発の影響で
店そのものが消えていた
バブル時代からずっとあった店
ちょーっとショックで新しくなんの店だったのか建物の外観も覚えてない笑

ポ「あー、無くなっちゃったかー」

トー横キッズと呼ばれる若い子がたむろする場所を歩き抜けながら
外国人観光客が昔よりも遥かに多いのを目にして、

ポ「次に来るときはどう変わってるか  
  な?てか何年後になるかな?」

そうつぶやきながら歩く

少しノスタルジックな気持ちになるけど
変わっていく歌舞伎町も悪くないなと思います

歌舞伎町にいる様々な職業の人
関わりの深い人
みんな頑張って欲しい
ポイも精一杯異国で生きていきます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?