見出し画像

便利な世の中になったもんだ。

国家資格の更新の為、Webで講習を受けていた。
とは言っても、今は関係ない業種へ転職した為全く使わない。

更新する意味ないけど、保険をかけている自分のチキン具合に苦笑いしている。

10年位前はWebでの講習がなかった気がする。
他府県の講習会場に行き、1日ぶっ通しで講習を受けていた。昼食後は眠かった。
会社で講習を申し込みしてもらい、同じ会社の人3~4人程で講習受けに行っていた。

会社を辞めてからも講習を受けに行っていたけど、辞めた会社の人達と顔を合わせたくなかったので会場でこそこそしていた。

案の定何人か見つけて、直ぐに顔を隠したり距離を取ったりした。
辞めた会社の人達と話す様なメンタルを持ち合わせていなかった。関わりたくなかった。

5年位前?からWebでの講習になって、随分楽になった。電車で講習会場までの移動時間・労力・お金の削減されたり、辞めた会社の人達と鉢合わせが無くなった事が良かった。

他府県に行く道すがらの非日常的なワクワク感も捨てがたかったけど。

コロナ禍もあって、リモートワークが珍しくなくなったこの頃、IT的な進化が速くてついていけないなと感じる事もある。
本当、便利な世の中になったと感じる。
講習はやっぱり眠いけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?