見出し画像

今年に入って、変わった事・変わらない事

去年と一番変わった事。それは新型コロナウイルスの流行だ。私だけでなく、全世界の人達が実感している事だろう。

私も、今年は転職をしたのでコロナ以外では、これが大きな変化だ。変わった事・変わらない事を書いていこうと思う。

変わった事

・転職をした。

シフト勤務だったのが、カレンダー通りの勤務になった。月曜日から金曜日まで、5連勤とは意外にキツいなと感じた。年間休日が増えたのは良かった。

・朝が早くなった。

転職先の会社の勤務時間が前の会社より早い事に起因する。それに伴い、就寝時間も早くなった。

・服を買わなくなった。

前の会社は、制服が無いので最低限のオフィスカジュアルな服を購入して来ていた。(小売業なので、お客様と接する機会もあったので)シンプルでコンサバな服をスーツカンパニーで買っていた。今の会社は制服があるので、通勤着がカジュアルになった。今持っている服で十分対応出来るので、買わなくなった。ある意味無頓着になった(?)

・友達に会いに行ったり、旅行が出来なくなった。

まさかこんな日が来るとは。件のコロナ流行の為、自主規制している。家族や周りの人に知らず知らずにうつすのが、怖い。会いたいし、旅行に行きたいが、こればかりはしょうが無い。友達は、SF小説みたいと言っていた。前まで普通に出来た事が、今になって贅沢になるなんて。

・家にいる時間が増えた。

外を出歩く事が少なくなった為、インターネットしたり、勉強したり、noteを書いたり、本を読む時間が増えた。

・「何でもかんでもとにかく頑張る!」という意識がなくなった。

去年までは「色々な業務を経験しておきたい」「何でも出来る様になりたい」「沢山の事をこなさないといけない」という気持ちがあった。しかし、今年に入って「何でもやってるだけじゃダメなんだ」「全ての事を完璧には出来ない」と思う様になってきた。やらない事を決めて、必要な事に集中したいと思っている。それが業務のアウトプットに必要だと信じている。

・在宅でチャレンジ出来る事を探し始めた。

noteがそうですね。あと、会計知識の勉強とかも。働きながら塾とかに通うのは多分、体力的に無理なので。テレワークが増え、会社に出社するのが常識ではなくなったのが、衝撃だ。

変わらない事

・本は、相変わらず買っている。

書店で買うこともあるが、Amazonでも買っている。家にいる事が増えた今、読書は無くてはならないものになった。

・人付き合いのしかた

私は、気の進まない飲み会などは、めったに行かない。それは変わらない。好きな人としか、一緒に時間を過ごしたくない。友達と簡単に会えなくなったが、連絡頻度が増えた訳ではない。みんなそれぞれ元気にやってるといいな、と思いながら過ごしている。

・家の庭で、野鳥や野良猫の観察をしている。

動物が好きなので、見つけたらついつい見てしまう。「ヒヨドリは、相変わらず元気な声でないているな~」「カラスが近くの電線にとまっている」など。行動を見ているだけで、癒やされるし面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?