見出し画像

経験値を上げる

世の中で最も難しいこと。
それは、相手に愛され続けることだと僕は思うんです。

と、20くらい離れている年下に言われて「お、おお…」とコップ落としそうになりました。

新年度が始まりました。英語でのメールやり取りも始まりました。

先日のアメリカ行きでスマホの通信をどうするか色々リサーチした結果、契約しているキャリアの回線を使いました。現地についてからSIMを入れ替える、Wi-Fiルーターをレンタルする、色々悩みましたが、結果的にはこれが便利でした。場所と期間、PCの使用頻度、社会情勢等を考えると他の方法がベターというのもあるのでケースバイケースです。

サンフランシスコにいる間、現地の方とはSMSで連絡。「こっちに着いたらこの番号に連絡してね」と言われただけだったのでアメリカの国番号を入れて英文で送信。LINEと同様、短いテキストを送るには十分便利でした。


でも、普段の生活で英語を使う機会がないので「あと20分くらいかかります」というような簡単なテキストを英文ではどう書くんだ?と一瞬迷いました。

仕事柄、電話できない代わりにメール、LINE、メッセンジャーを毎日使っていたので「連絡のやり取り」自体は慣れています。「この言い方で合っているのかな」「これでいいかな」と時々、ニュアンスが気になって日本語って難しいなと思いながらも。
これまで日本語でのやり取りで失敗したことが幾度かあり、そうやって少しずつ、相手に合わせた言い方やこちらの主張をどのように伝えたらいいかを工夫することに慣れています。このため、英語でテキストを送る場面になったときに「ちょっと待って、この書き方でいいのかな」と考え込んだ感覚が懐かしくなったのでした。
と同時に、まだまだ経験が足りないなと痛感しました。あと20分くらいかかりますってどうやって書くんだったけ?

何事においても経験値を上げていくことは、一気に上がるものではなく日々の地道な積み重ねがあってこそ0から1になり、やがて100になったり自分から愛し相手に愛され続けるのと同じように「何かを始めることはできる。でも続けていくことは難しい。それが貫くということ。貫く先に見える世界が必ずある」。

危うく落としそうになったコップを元に戻して私は問うてみました。
「君はそういう最も難しいことを経験したいって?」

Sure!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?