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[和訳]Instagram の仕組みに光を当てる(Shedding More Light on How Instagram Works)

こいつの適当訳です。TOEIC845点でたまに外人と話す程度の雑魚なのでいい加減な訳です。猫が好きだ。

1.ざっくりまとめ

インスタの発見欄やリールのおすすめ順などを決めるアルゴリズムはめっちゃ複雑。ただ、みんなが自分の好きなことに囲まれるようなSNSになることを目指してるっぽい。そのためにいくつかの”シグナル”を用いて投稿の人気度やユーザーとの関連性を推測して発見欄のおすすめ投稿や、ストーリーやフィードの表示順を決めてる。

主要なシグナル
・投稿のいいね、コメント、保存、シェア数、滞在時間
・投稿の内容(動画の時間、場所など)
・投稿者との関係性(過去のやり取りの頻度など)
・見ている人のいいねや保存の傾向(投稿やユーザーへの興味度)

フィードとストーリー
シグナルから”仲良し”と思われる人の投稿・ストーリーが上位表示される。フォロワーとのやり取りが増えるようにするのが大事かも。

発見欄
いいねをした投稿のユーザーに興味を持っている(フォローしてる、いいねしてるなど)他のユーザーがフォローしている別のユーザーをすすめるなどといったロジックがあったりする模様。アカウント同士をつなげていくイメージ。こうして興味関心のあると思われるアカウント・投稿をピックアップして、そこからいいねと保存とシェアのシグナルをベースに投稿のランク付けを行って、ユーザー独自の発見欄が出来上がる。

リール
リールも基本的には発見欄と同等のロジックで順番が決まる。ただ、リールは「より楽しませる」ことに重点が置かれている。

ガイドライン
人を不快にさせるようなものでなければ原則OK。ただ、誤情報のある投稿の取締りは行っている(3rd-Party Fact Checking Program)
また、発見欄もリールも新しいコンテンツとの出会いという意味で、通常のフィード・ストーリー欄より、厳格なガイドラインが適用されてる(推奨ガイドライン)。例えばタバコや電子タバコを促進するような投稿は表示しないようにしたいらしい。

シャドウバン
明確に存在は否定してないし、むしろそうした操作をやっているともとれる解説。ただ、そうした事を行うにあたって細かく理由を開示できるようにアプリ通知の追加などを対応していっている。個人的にはリーチが伸びなくなる、いわゆる”シャドウバン”というのはInstagram管理者もノータッチで、単なるアルゴリズムの変更の結果というだけだと思えた。

2.全文

アダム・モセリ 2021年6月8日

理解していないことを信頼するのは難しいです。
そこでInstagramがどのように機能するかを詳しく説明しようと思います。世間にはたくさんの誤解がありますが、みなさんが我々の仕事を理解できるように、もっとできることがあると思っています。Instagramのテクノロジーがどのように機能し、また、アプリ全体でのユーザー体験にどう影響するかについて、一連の投稿を通じて光を当てていきます。最初の投稿は、「Instagramが最初に表示されるものをどのように決定するか?」、「一部の投稿が他の投稿よりも多くのビューを取得するのはなぜか?」そして、「Instagramは発見欄で何を表示するかをどのように決定するか?」という質問に答えたいと思います。

「アルゴリズム」とは何か?

明らかにしたい主な誤解の1つは、「アルゴリズム」についてです。Instagram には、人々が何をして何を見ないのかを監視する 1 つのアルゴリズムはありません。さまざまなアルゴリズム、分類子、およびプロセスを使用しており、それぞれに独自の目的があります。私たちはあなたの時間を最大限に活用したいと思っており、テクノロジーを使用してあなたの経験をパーソナライズすることがそれを行うための最良の方法であると信じています。

2010年に最初に立ち上げたとき、Instagramは時系列の写真が並んでいるだけ(単一のストリーム)でした。しかし、より多くの人々が参加し、より多くの人々が共有される中で、ほとんどの人々がすべての投稿を見ることが不可能になりました。たとえそれが彼らが気にかけている投稿であってもです。2016年までに、人々はフィード内のすべての投稿の70%を見失いました。これには、親しい関係からの投稿のほぼ半分も含まれます。そこで私たちはユーザーが最も気にかけていることに基づいて投稿をランク付けするフィードを開発して導入しました。

アプリの各部分(フィード、発見、リール)は、ユーザーの使用方法に合わせて調整された独自のアルゴリズムを使用します。人々はストーリーで親しい友人を見ていく傾向がありますが、発見欄では全く新しいものを発見したいと思っています。私たちは、人々がそれらをどのように使用するかに基づいて、アプリのさまざまな部分で物事を異なる方法でランク付けします。

フィードとストーリーのランク付け方法

私達は何年にもわたって、フィードとストーリーが友人、家族、そして最も親しい人々からのコンテンツを見るための場所であることを学んできました。どのランキングアルゴリズムでも、それがどのように機能するか、いくつかのステップに分けることができます。

まず最初にランク付けを行う候補のセットを定義します。フィードとストーリーにおいては比較的簡単な処理です。あなたがフォローしている人々によって共有されたすべての最近の投稿がそのセットとなります。広告のようないくつかの例外がありますが、あなたが見るものの大部分はあなたがフォローしている人々によって共有されています。

次に、投稿された内容、それらの投稿を行った人、およびあなたの好みに関するすべての情報を取得します。これらは「シグナル」と呼ばれ、何千もの種類があります。投稿が共有された時刻、電話とWebのどちらを使用しているか、動画をどのくらい好むかまで…、すべてが含まれます。フィードとストーリー全体で最も重要なシグナルは、大きく重要度順に並べると以下の通りです。

・投稿に関する情報
投稿の人気度(ライクの数などを思い浮かべてください)と、コンテンツ自体に関する情報(投稿された日時、動画の場合は長さ、場所(ある場合)など)の両方に関するシグナルです。

・投稿者に関する情報
その人物があなたにとってどれほど興味深い人物であるかを判断できます。過去数週間にその人物とやり取りした回数などのシグナルが含まれます。

・あなたの活動
あなたが何に興味を持っているかを理解するのに役立ちます。
あなたが気に入った投稿の数などのシグナルが含まれます。

・誰かとやり取りしたあなたの履歴
これにより、特定の人からの投稿を見ることに一般的にどの程度関心があるかがわかります。例えば、お互いの投稿にコメントするかどうかがあります。

これらから一連の予測を行います。ユーザーが投稿にアクションする可能性についての推測を立てており、およそ12個(のアルゴリズム)が動いています。フィードにおいて最も詳しく調べている5つのインタラクションは、投稿を見るのに時間(数秒)を費やしたか、コメント、いいね、保存、プロフィール写真のタップを行う可能性がどの程度あるかです。アクションを実行する可能性が高く、そのアクションの重みが大きいほど、投稿が表示されます。時間の経過とともに信号と予測を追加および削除し、関心のあるものをより適切に表示できるように努めています。

他の要素を考慮に入れる場合がいくつかあります。一例として、同じ人物からの投稿が連続して表示されすぎないようにするというものがあります。もう1つの例は、フィードから「再共有」されたストーリーです。最近まで、人々はオリジナルのストーリーを見ることに関心があると一貫して聞いていたため、こうしたストーリーの評価を低くしていました。しかし、ワールドカップから社会不安に至るまで、こうした大きな瞬間には投稿の再共有が急増しているのを目にするようになりました。そして、これらのイベントに際してユーザーは自分のストーリーが以前より多くの人に届くことを期待していたので、(評価を低くすることを)やめました。

私たちは常に、「人々に自分を表現してもらうこと」に注力したいと思っていますが、誰かが他の人の安全を脅かす可能性のある何かを投稿すれば、私たちは介入します。フィードとストーリーだけでなく、Instagram全体に適用されるコミュニティガイドラインがあります。これらのルールのほとんどは、人々の安全を守ることに焦点を当てています。コミュニティガイドラインに違反するものを投稿し、それが見つかった場合は、削除します。これが繰り返し発生する場合、共有できなくなる可能性があり、最終的にはアカウントが停止される可能性があります。私たちが間違いを犯したと思われる場合、そして間違いを犯した場合は、次の手順に従って上訴することができます。

指摘すべきもう1つの重要なケースは、誤った情報です。あなたが投稿したものにサードパーティのファクトチェッカー(と呼ばれる仕組み)が誤った情報としてラベル付けをした場合、投稿は削除されませんが、フィードとストーリーの下部にラベルが表示されます。誤った情報を何度も投稿した場合、すべてのコンテンツを見つけにくくなる可能性があります。

発見のランク付け方法

発見欄は、新しいことを発見するのに役立つように設計されています。グリッドは”おすすめ”(私たちが見つけた写真やビデオ)で構成されています。これは、フォローしているアカウントからのコンテンツが主に表示されるフィードやストーリーとは大きく異なります。

繰り返しますが、私たちが取る最初のステップは、ランク付けする一連の投稿を定義することです。あなたが興味を持っているかもしれない写真やビデオを見つけるために、私たちはあなたが以前にいいねや保存、コメントをした投稿と似たシグナルを調べます。最近、サンフランシスコの餃子シェフCathay Bi(@dumplingclubsf)の写真にたくさんいいねをしたとします。次に、他にキャセイの写真が好きな人を調べ、次にそれらの人が興味を持っている他のアカウントを調べます。Cathayが好きな人は、サンフランシスコの点心料理屋の@dragonbeauxにも興味を持っているかもしれません。その場合、次に発見欄を開いたときに、@ dragonbeauxからの写真またはビデオが表示されることがあります。実際には、投稿の内容を必ずしも理解していなくても、あなたが餃子に興味がある場合は、餃子や点心などの関連トピックに関する投稿が表示される可能性があることを意味します。

興味のある写真や動画のグループが見つかったら、フィードやストーリーのランク付けと同様に、それぞれに興味があると思われる順に並べます。あなたが何かにどの程度興味を持っているかを推測する最良の方法は、投稿に対して何らかのアクションを行う可能性を予測することです。発見で予測される最も重要なアクションには、いいね、保存、シェアが含まれます。私たちが見ている最も重要なシグナルは、大きく重要度順に並べると以下の通りです。

投稿に関する情報
ここでは、投稿の人気度を見ています。他のユーザーが投稿をいいね、コメント、共有、保存した数と速さなどのシグナルがあります。これらのシグナルは、フィードやストーリーよりも発見欄で重要です。

投稿した人とのやり取りの履歴
投稿は普段やり取りのない人によって共有された可能性が高いですが、彼らとやり取りしたことがあれば、彼らが共有したものにどれほど興味を持っているかがわかります。

あなたの活動
これらは、あなたがどの投稿を高く評価、保存、またはコメントしたか、過去に発見欄の投稿に対してどのようなアクションを取ったかなどのシグナルです。

投稿者に関する情報
これらは、さまざまな人々から魅力的なコンテンツを見つけるのに役立つ、過去数週間にその人とやり取りした回数などのシグナルです。

発見欄でなにかダイナミクス(活気?やる気?)が変わるような、問題のあるものに遭遇するとあなたはそこで見つけた人をフォローしないでしょう。もしあなたがフォローしている友達が何か不快なことを共有していて、それがフィードに表示されている場合、それはあなたとあなたの友達の間の話ですが、発見欄で聞いたこともない人の不快な何かを見つけた場合、それは別の状況です。

そのため、コミュニティガイドラインに加えて、発見欄などの場所で推奨するルールがあります。これらを推奨ガイドラインと呼びます。これには、”不快感を与える可能性のある投稿や機密性の高い投稿を回避する”などが含まれます。たとえば、発見欄でタバコや電子タバコの使用を促進するコンテンツを表示しないことを目指しています。

リールのランク付け方法

リールはあなたを楽しませるために設計されています。発見欄と同じように、表示される内容の大部分は、フォローしていないアカウントからのものです。そのため、私たちは非常によく似たプロセスを経て、最初にあなたが好むと思うリールを調達し、次にそれらがあなたにとってどれほど面白いと思うかに基づいてそれらを並べ替えます。

ただし、リールでは、何があなたを楽しませるかに特に焦点を当てています。私たちは人々を調査し、特定のリールが面白いか面白いかを尋ね、フィードバックから学び、小さなクリエイターに目を向けて、人々を楽しませるものをよりよく理解するようにします。最も重要な予測は、リールをずっと見ていたか、いいねをしたか、面白かったと言っているか、オーディオページに行ったか(何のことやろこれ?あなたがリールを作るように刺激されたかどうかを判断する代わりにオーディオページに行ったかを見ていると記載あり)最も重要なシグナルは、大きく重要度順に並べると以下の通りです。

あなたの活動
最近、いいねをしたリール、コメントしたリール、エンゲージしたリールなどを調べます。これらのシグナルは、どのコンテンツがあなたに関連しているのかを理解するのに役立ちます。

投稿した人とのやり取りの履歴
発見欄の場合と同様に、ビデオはやりとりのない人によって作成された可能性がありますが、彼らとやり取りしたことがあれば、彼らが共有していることにどれほど興味を持っているかがわかります。

リールに関する情報
オーディオトラック(曲かな)や、ピクセル(動画の画素数かな?)と動画全体に基づくビデオ内のコンテンツに関する理解について、またリールの人気度についてのシグナルです。

投稿者に関する情報
人気度は、幅広い人々から魅力的なコンテンツを見つけ、すべての人に視聴者を見つける機会を与えるのに役立つと考えています。

発見欄に適用されるのと同じ推奨ガイドラインがリールに適用されます。また、低解像度や透かし入りのリール、政治問題に焦点を当てたリール、政治家、政党、政府関係者によって作成されたリールなど、他の理由でそれらのリールを推奨することを避けたりしています。

「シャドウバンニング」

人々はしばしば私たちを「シャドウバンニング」または、黙らせていると非難します。これは、Instagramでのさまざまな体験を表すために人々が使用する広義の用語です。私たちは、コンテンツを削除する理由、推奨されるものとそうでないもの、Instagramがより広く機能する方法を説明するために常に十分な対応ができているわけではないことを自覚しています。その結果、人々は必然的に何かが起こった理由について自分自身で結論を出さざるを得ないことも私たちは理解しています。そうしたの結論は時には人々を混乱させたり犠牲にすることがあるとも感じます。それは決して私たちの意図ではなく、改善に向けて懸命取り組んでいます。私達は1日に何百万ものレポートを管理しており、これらのレポートのごく一部を間違えると、何千人もの人々に影響が及びます。

みなさんが自分の投稿のいいねやコメントが少なくなることを「シャドウバンニング」の一形態と見なしていると聞いています。投稿時に常に同じ人数にリーチできるとは限りません。実際はほとんどのフォロワーが自分のフィードの半分未満しか見ていないために投稿が見られていないのです。しかし、私たちは、こうした対応をなぜ行うのか、いつ行うのかといった点についてより透明性を確保し、間違いを減らし、間違いを迅速に修正し、そして私たちのシステムがどのように機能するかをよりよく説明することができるはずです。たとえば、投稿が削除された理由をすぐにわかるように、より優れたアプリ内通知を開発しています。また、投稿内容が推奨ガイドラインに違反していることをユーザーに知らせる方法を模索しています。間もなく共有する内容が増えます。また、このシリーズでは、これらのトピックについてさらに詳しく説明します。

あなたが見るものにどのように影響を与えることができるか

Instagramの使い方は、見えるものと見えないものに大きく影響します。楽しんでいるプロフィールや投稿を操作するだけでエクスペリエンスを向上させることができますが、表示内容に影響を与えるためにできることがいくつかあります。

親しい友人を選ぶ
あなたはストーリーのためにあなたの親しい友人を選ぶことができます。これは、最も近い人とだけ共有できるようにするために設計されましたが、フィードとストーリーの両方でこれらの友達を優先します。

興味のない人をミュートする
アカウントの投稿内容を見たくないが、完全にフォローを解除することには躊躇うという場合はアカウントをミュートにできます。
このとき人々はあなたがミュートしたことはわかりません。

おすすめの投稿を「興味なし」としてマークする
探索またはフィードのどちらにあるかに関係なく、推奨事項が表示されたら、その投稿に「興味がない」ことを示すことができます。今後、同様の推奨事項を表示しないように最善を尽くします。

Instagramでコンテンツがどのようにランク付け、表示、調整されるかについてより多くのコンテキストを提供することは、方程式の一部にすぎません。あなたが好きなものに基づいてあなたのInstagram体験を形作るのを助けるために私たちができることはもっとあります。ランキング技術を継続的に改善し、そしてもちろん失敗を減らす必要もあります。私たちの計画は、これから3つの分野すべてにわたって私たちの仕事を積極的に説明することです。ご期待ください。


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