見出し画像

どら焼き あんぱん

和菓子が好きなんです🍡

自分の名前の由来は両親が子供の頃流行っていたドラマのケーキ屋けんちゃんから来てるらしいんですけど、生粋の和菓子好きです。

福岡に居た時は月に2回以上は鈴懸さんに通っていました。
子どもの頃は大嫌いな耳鼻科も帰りに隣の和菓子屋で草餅買ってもらえるから通っていました。小学生ながらに草餅と梅昆布茶でキメていました🍵

ほうじ茶や黒豆、麹などで少しずつ和テイストを取り込んでいましたが、今回は全面的に「和」でいこうと思います^ ^

そして、自分はやっぱり生地を優先したい性分です👨‍🍳
素材の為に生地を考えるのも好きなんですが、あくまで生地ありきの商品開発でありたいと思っています^ ^

今回の生地はシナモンロールに使用している生地で、バターや生クリームを配合しているリッチな生地ですが粉はフランスパン用のものを使っています。

それによりフワッとしっとりしつつも、生地感はさっくりになっており、コンデンスミルクやアーモンドプードルを入れることで生地の皮によりよい風味が出ています!

シナモンロールにも合っているんですけど、
もっとこの生地自体を味わってもらいたく、今回のあんぱんが出来ました^ ^

和菓子好きと生地至上主義な自分の2つの偏愛により出来たパンです。
是非お試し下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?